--年--月--日 --:--


森へ… ひみつの場所みつけた♪赤岳鉱泉~南沢 2014.9.28

2014年10月10日 23:59

赤岳鉱泉でランチの後は、行者小屋までの未踏のトレイルをゆきます。

<いままでのおはなし>
行程表はこちら
赤岳~横岳はこちら
硫黄岳~赤岳鉱泉はこちら


八ケ岳の森らしい、苔のカーペットを敷き詰めた明るいトレイル
IMG_0443_R.jpg

ここで、

本当は教えたくないんだけど…

ひみつの場所を見つけました。




続きの前に ↓↓↓ポチッと三拍子♪ <(_ _)>


Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村

[ 続きを読む ]

山頂珈琲とカレー 硫黄岳~赤岳鉱泉 2014.09.28

2014年10月09日 22:00

2014秋の南八ケ岳縦走シリーズその3です:

行程表はこちら
赤岳~横岳はこちら



横岳までの八ツ核心部が終わり、なだらかな曲線上に見えてきた硫黄岳山荘
IMG_0356_R.jpg


コーヒー&ランチタイムとまいりましょうか。


IMG_4582.jpg
こんな看板に誘われて・・・


続きの前に ↓↓↓ポチッと三拍子♪ <(_ _)>
Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村



3年前とまったく同じ写真を撮っているという。笑)



[ 続きを読む ]

御嶽山噴火・・・に想う

2014年09月29日 07:16

9月28日、八ヶ岳の奥ノ院手前あたりから見た御嶽山です。

IMG_0316_R.jpg

この週末、3年ぶりの縦走予定で、八ヶ岳に登っていました。

土曜の夕方、行者小屋のテン場で御嶽山噴火のニュースを知りました。

かろうじて届いたスマホの電波(docomoです)、なかなか思うようにつながらず、

続報がわからず、やきもきしながらの翌日の山歩きとなりました。

北上コースを歩く左手には、この異様な御嶽山の姿がずっと見えていました。

この日、もしかしたら私も御嶽に登っていたかもしれない。

現に、週末の候補の山リストに御嶽の名前もあがっていました。

御嶽に行かず八ケ岳にしたのは、ほんの少しの偶然に過ぎないのかもしれない。

秋の行楽、紅葉シーズンの週末、

普段よりも多い登山者数、しかもよりによって真昼間。

自然は感動をもたらしてくれるけれど、時にこんなにも残酷。

山登りをするということは、それを相手にしているんだと、

わかっていたつもりで、、、私、わかっていなかったのかも。

帰宅後ニュースにて詳細を知るにつけ、動揺しています。

しかし、じゃあ今後山へ行かないのか?といえば、やはり行くのだと思います。

その気持ちの折り合いをどうつけたらいいのか、まだわからずにいます。

今は、亡くなられた方のご冥福、行方不明の方の一刻も早い発見、

そして怪我をされた方の身体と心の傷の回復をお祈りいたします。

それとレスキューにあたる方々に二次災害のありませんことを。



最新記事