--年--月--日 --:--


三本槍岳~朝日岳【那須連山と三斗小屋温泉】その3

2011年11月05日 06:04

  


熊見曽根から清水平へ下ると、湿原が広がる。

赤と緑のパッチワーク。
20111009-24湿原渡る

水は枯れて、地面がひび割れていた。
奥はこれから登る三本槍。
20111009-25湿原kara


北アルプスの槍ヶ岳はその尖った形がいかにも槍然としている。
でも、ここの三本槍って、名前から連想するような山の形ではおおよそ、無い。
変だなあと思い調べてみた。


続きの前にポチッと↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 続きを読む ]

大紅葉トレッキング【那須連山と三斗小屋温泉】その3 

2011年11月04日 10:05

 



前日の宿、煙草屋旅館の建物の間を通り抜けると、今日歩くルートである。

「温泉神社」なる小さな建物を回って登っていくと、カラフルな紅葉がちらちらと見え始めた。

青みがかった朝の光が斜めから差し、より一層紅葉を明るく引き立てる。
20111009-05紅葉2

20111009-05紅葉3
あぁ、きれい。
低山には低山の良さがあるなぁと思う。
何度も立ち止まり、振り返っては写真におさめる。



紅葉の続きの前にポチっと┌|-.-|┐↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ


[ 続きを読む ]

秘湯煙草屋旅館を徹底紹介!【那須連山と三斗小屋温泉】その2

2011年11月04日 00:14

前回の続き。


峰の茶屋から下るとまもなく樹林帯に入る。

上から見えた避難小屋は小ぢんまりとした建屋であった。
トイレや水場はなさそうだが、無理もない。
そもそも峰の茶屋でさえどちらも無いのだから。

20111008-28避難小屋kara

樹林帯は紅葉には少し早かった。あと1週間後が見ごろだっただろう。
それでも、木々の間からちらちらと左に見える対岸の山の紅葉は綺麗だ。

20111008-29樹林帯


続きの前にポチっと┌|-.-|┐↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 続きを読む ]

秘湯の旅【紅葉の那須連山と三斗小屋温泉】その1 峰の茶屋は噂どおりでした

2011年10月28日 05:57

体育の日の連休。

ちょっと遠出して、車で8時間半。

那須岳に登ってきました。
20111008-01車道より2

=====山メモ=====

日程:2011年10月08日(土)~09日(日)

地域:茶臼岳(那須岳)、朝日岳、三本槍岳(栃木)

天候:1日目 晴れ時々曇り  2日目 晴れのち霧のち曇り

ルートと所要時間:
1日目 (6:30~仮眠)10:18ロープウェイ乗車-10:50ロープウェイ山頂駅出発-11:30茶臼岳山頂-12:30峰の茶屋(昼休憩)13:20-14:15沼原分岐-14:35三斗小屋温泉
7:20三斗小屋温泉-8:34隠居倉(休憩)8:52-9:50北温泉分岐-10:30三本槍山頂(休憩)10:50-11:50熊見曽根手前(昼休憩)12:00-12:13朝日岳分岐-12:18朝日岳-12:28朝日岳分岐(地図確認)12:35-14:05峰の茶屋-14:43峠の茶屋駐車場(トイレ)-15:00ロープウェイ山麓駅駐車場


トイレ/水場/売店:
ロープウェイ山麓駅、山頂駅、峠の茶屋
※峰の茶屋にトイレ・水場は無し

宿泊:三斗小屋温泉(煙草屋旅館)

お風呂:那須山

登山口までのアクセス:車(ロープウェイ山麓駅駐車場:無料、ただし早朝に着かないと長蛇の列)

参考:
登山ポストはロープウェイ山麓駅にあります。
このコースは危険個所無し。
峰の茶屋は強風で有名、体感温度は実温よりだいぶ寒く感じるので注意。
脱ぎ着で調節できるものと、下着を重ねるといいかも。

=============




続きの前にポチっと┌|-.-|┐↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 続きを読む ]


最新記事