--年--月--日 --:--


【白山花紀行 2013】 2日目 朝靄散歩

2013年08月11日 17:47

前回からの続きです


白山でテント泊した翌日。

靄のかかったひんやりした空気

朝露に濡れる一面のコバイケイソウの中

早朝のお散歩を楽しみました。

DSC_7247.jpg

DSC_7246.jpg

ずっと歩いていたい道。
[ 続きを読む ]

【白山花紀行 2013】 1日目

2013年08月07日 07:35

2011年に日帰りで登った、日本3霊峰の一つ、白山

その時、いつかはテント泊で帰ってきたいな、と思っていた。

そして、その目標を先週末、達成してきました。


campingsite.jpg 2013.8.3-8.4 南竜馬場のテント場にて


行程はこちら
20130803map.jpg
クリックで拡大


[ 続きを読む ]

スノーハイク in 【伊吹山】 6合目敗退

2012年01月07日 15:30

新年一発目は雪の伊吹山へ♪


例年、冬休みはゲレンデスキー派だった私。

でも、せっかく山を始めたのだから、今年は滑るんじゃなくて歩いてみよう~♪

というわけで。



今回の山選びの基準。

・うっすら白くなってるような里山ではなく、ザ・雪山!って感じのところを歩きたい

・しかし、経験値・装備は残雪期の雪山だけ

・夏に何度も訪れていて、地形を良く知っていること

それなら、もうここしかないでしょ!


20120102‐00扉

=====山メモ=====

日程:2012年1月2日

地域:伊吹山 (滋賀県米原市/岐阜県揖斐郡揖斐川町)

天候:雨~晴れ~雪

ルートと所要時間:
9:30登山口~10:30一合目10:45~11:08五合目(休憩)11:30~六合目避難小屋(ランチ)12:45~
13:50一合目14:00~14:20登山口


トイレ/水場:駐車場脇、神社前にあり

お風呂:未利用

小屋・売店:1合目から上は冬季は全部クローズ。

参考:
1合目まではツボ足、1合目から上はアイゼン着用(12本爪)
ピッケルを使用したが、むしろ6合目まではポールのほうがいいかも。
(下りはポール使用)


=============

実はこの伊吹山、標高は高くない割に、真冬は一級の冬山となることでも有名。

今回は残雪期装備しかないないので、山頂を狙わず、3合目~5合目あたりを目処に。

目的は雪山歩き。無理せず行けるところまで行ってみよう、と計画した。
[ 続きを読む ]

5合目敗退…(´・ω・`) 【伊吹山ハイキング】

2011年08月06日 06:15

今年2回目の伊吹山へ。

今回は、伊吹山は初めてというお二人をご案内。



=== 山メモ ===

地域:伊吹山(滋賀県米原市/岐阜県揖斐郡揖斐川町)

ルート:薬草の里~登山口~5合目往復

所要時間:約3時間(上り下りとものんびり歩きで1.5hrs)

トイレ:登山口、1合目、3合目、山頂にあり。スタート地点以外はチップトイレ、100円用意

自販機、売店:三宮神社、1合目、5合目、山頂に自販機あり。5号目以上はペットボトル250円

お風呂:池田温泉入浴料500円、朝10時~夜10時、2Fにレストラン有)
※登山口からは車で20分位
    
登山口までのアクセス:車=名神自動車道「関が原」IC下りて左へ~365号~藤川の交差点を右折

駐車場:登山口付近に民営駐車場あり、平均500円

参考:トレイルランニングの場合はお風呂、駐車場とも伊吹薬草の湯が便利。(夢高原かっとび伊吹の会場)
駐車場無料、入浴400円、シャンプー&コンディショナー無し。ボディソープのみ。
開館時間注意!!12:30~、休憩室あり、レストラン無し

=============




[ 続きを読む ]

剣ヶ峰~下山【白山花紀行】その5

2011年07月23日 06:15

前回からの続きです。 以前の記事は    



室堂に到着したのは10時53分。
平瀬道登山口を出発してから実に4時間15分。なかなかの鈍足ぶり。

早速ザックを下ろし、ビジターセンター内探検。
まずはお手洗いを済ませる。
(とても綺麗に保たれていました。紙もあります。感謝)

続いて、売店へ。
あまりの日差しの強さにのどがカラカラだったので、CCレモンを購入、一本300円也。
グビっと一気飲み(笑)生き返るぅ~
ちなみに、ビールや有機栽培コーヒー(グァテマラ、500円也、気になる!)もありました。

郵便局もあり、記念切手やポストカードも。
記念スタンプを押して投函も可能。
私は友達の住所を持ってこなかったので、自分の“山ノオト”にスタンプを押す(無料)。


20110715室堂神社n

こちらはビジターセンターの向かいにある白山奥宮。
中にはお守りや御朱印帳、山バッジなどがおいてあった。
私は山バッジをゲット。



[ 続きを読む ]

花のパラダイス、室堂へ【白山花紀行】その4

2011年07月22日 06:15

前回からの続きです。 以前の記事は    



カンクラ雪渓の脇の最後の坂を上りきったら、そこは

20110715雪渓横


賽の河原?いえいえ、花のパラダイスでした。

[ 続きを読む ]

お花と雪渓!【白山花紀行】その3

2011年07月21日 06:15

前回からの続きです。 以前の記事は   

元々の予定では室堂にて一泊するつもりだった。しかし、事情で日帰りに変更。


白山の山小屋は必ず予約しなくてはいけない。
だからしてあった予約も事前にキャンセルしたのだった。

平瀬道でいく白山ピストンの行程は、日帰りでも歩ける距離とは言われている。
けれど、そこまで長時間の登山経験が少ない私にとっては、今日はちょっとがんばるモード。

あまりゆっくりは出来ないな、と思うけれど、速く歩くことも出来ない。
気は焦るけれど、足はあくまでマイペース。

綺麗なブナやダケカンバの林を抜けると、少し前まで近くに見えていた白水湖が見下ろせた。

20110715白水湖2

・・・なんて綺麗な色なの。思わず立ち止まった。

でも、実際は写真の10倍も綺麗だったけど。


[ 続きを読む ]

前途多難の…?【白山花紀行】その2

2011年07月20日 06:32

前日、夜10時に仕事を終えて帰宅後、慌しく準備。

車を飛ばして、登山口近くの新しい道の駅「飛騨白川」で仮眠。

お手洗いも綺麗で快適。

翌朝夜明け前、まだ暗いうちに起き・・・・



・・・・

・・・・・・・・ のはずが。


・・・寝坊_| ̄|○


起きたら朝5時15分。すっかり明るかった。OMG.



気を取り直して急いで準備し、登山口へ。
道の駅から大白川キャンプ場までは車で約30分。

平瀬道登山口に立ったのは、結局朝6時38分。


20110715白山平瀬道登山口


[ 続きを読む ]

【白山花紀行】その1

2011年07月19日 15:50

昨年10月末、紅葉を見に途中まで歩いた白山平瀬道。
それはそれは見事な紅葉で、ボキャ貧の私は「綺麗!」「素敵!」しか出てこない。

20101024白山紅葉


夏はお花も綺麗よと聞いて、心の中で(来年の夏、絶対に登ろう)
ひそかに誓って帰ったのだった。




半年後、今年の春。
残雪期の荒島岳から見た白山は、文字通り真っ白で本当に美しかった。

20110417荒島岳からみた白山

ピッケルで指しながら、「この夏、待ってなさいよ!」と叫んだ(笑)






そして、この夏。つまり、まさに今。
満を持して、白山との約束を果たすべく。

7月15日金曜日、白山に登ってきました。



20110715白山と私


続く





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ




最新記事