--年--月--日 --:--


寧比曽岳トレイル

2012年09月14日 18:04

寧比曽岳。東海自然歩道の一部になっている山。

0C360_2012-09-02-09-12-46_org.jpg

トレラン?ウォーク?

今回は、どちらも。



6月半ばの足指骨折から2か月半、高山登山を2回やってみて感じたのは、

著しい体力の低下。筋力、心肺機能の衰え。加えて、関節の動きの悪さ。

まあある意味当たり前と言えば当たり前なんだけど、でもショック。


そんな中でのY嬢からのトレランのお誘い。

彼女が1週間前におんたけスカイを走ったダメージを加味しても、

こんな状態では私は足手まといになるに決まってる。

だから、正直躊躇した。・・・でも、未踏のこのコース、行ってみたくもあった。

結局は、ゆるトレランだからどうぞ、とのお言葉に甘えて、

もしダメなら置いていってもらい、自分は歩いて・・・

と、意を決して参加してきたのだった。


=====山メモ=====

日程:2012年9月2日

地域:愛知県北設楽郡設楽町 段戸湖-寧比曽岳

天候:薄曇り

ルート:
7:00現地集合(段戸湖)7:25-東海自然歩道(ウォーク)-9:00寧比曽岳山頂(休憩)9:30-自然探索路(ゆるトレラン)-段戸湖11:15

トイレ:段戸湖畔駐車場

お風呂:百年草

コンビニ:猿投グリーンロード力石IC~R153間に有り

参考:段戸湖畔に駐車場有 (早朝は充分に空き有。遅い時間は釣り客等で満車)


=============

[ 続きを読む ]

リハビリハイク in 春日井三山

2012年08月07日 00:03

前回の試し歩きで手ごたえがあったので、

2日後、同じ山へ。


今回は、道樹山~大谷山~弥勒山 と少しだけ距離を伸ばしました。


と、言ってもまだまだお散歩レベルですが・・・



道樹山(右)と大谷山(左)。
C360_2012-08-05-10-27-51.jpg


===登山メモ===

日にち:2012年8月5日

形態:散策(単独)

山:春日井三山

天候:晴れ時々曇り、下山後通り雨

ルートと所要時間:10:15駐車場-10:35細野キャンプ場-11:25道樹山山頂-11:40大谷山山頂11:45-12:00弥勒山山頂12:35-北回り(31番、29番)-13:55駐車場


=============

[ 続きを読む ]

4月の山行振り返り 【山女子会 in 鳩吹山】

2012年08月04日 22:46

春の山行の記録をさぼって書いていないままになっていました。

記憶があやふやな部分もありますので、写真だけ掲載しておきます。


鳩吹山/2012.4.12 
20120412tobira.jpg
OSJ新城参加メンバー3人で、お疲れ様会を兼ねた山女子会



[ 続きを読む ]

ご無沙汰しています。

2012年08月03日 23:25

最後の記事から3か月も経ってしまいました。

まあ昨シーズンも半年くらい冬眠していたという不名誉な実績があるのですが。

それでも7月には御嶽や白山に登り、このブログも再開していました。

しかし今年はそれが出来ませんでした。

さぁ夏山シーズン!という手前で、不覚にも骨折。

山に行きたくても行けませんでした。


おととい、一か月半ぶりにギプスが取れ、ようやく自分の足を取り戻したところです。

体力が落ちてしまっているのと、急に負荷をかけるのはよくないので

ゆるウォーキングから始めています。

今日は試しに、ホームグラウンドの低山ハイクに行ってきました。



===登山メモ===

日にち:2012年8月3日

形態:散策

山:弥勒山

天候:晴れ時々薄曇り

ルートと所要時間:14:45駐車場-37番、21番経由-15:45山頂16:02-34番経由-16:37駐車場

参考:春日井植物園駐車場は月曜休み。ハイカー用駐車場はPM5時まで。

=============


それでは、ひっさしぶりの病み上がりレポです。


[ 続きを読む ]

ご褒美と罰 【乳岩峡】

2012年02月11日 06:52

一週間が早すぎる(´Д`;)

はやく次の山行記録を書かないといけないのに。

(実は・・・先週末もお山に行ってきたのでした♪)




しかし、今回もまだしつこく三ツ瀬明神山ネタです(苦笑

前回までのお話 三瀬明神山 その1 その2 その3

20120122-47乳岩分岐看板


乳岩峡。明神山の登山口近くにある観光スポット。

明神山って、思いのほか行程が長い。

帰りに時間があったら寄ろう、と後回しにして、結局時間がなくていつも行けなかった。

今回は日暮れまでまだ時間があったので、立ち寄ってみました。


ところがところが。

思いがけず、素晴らしい眺めに出会えたのでした。。。

それを、どうしてもご紹介したくて。


乳岩は駐車場から15分。ぐるりと回って歩いて30分~1時間。

明神山まで登るのはちょっと・・・という向きにもお勧めです。

子供たちも探検気分で楽しめること、間違いなし!



↓↓↓続きの前に、ぽちっと応援よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 続きを読む ]

ペミカンランチ in 【三ツ瀬明神山】

2012年02月04日 23:37

土曜夜、「嵐にしやがれ」を観ながらこのエントリーを書いてます。

江口洋介さんがゲストで、御岳山やアウトドアグッズの紹介。ああ物欲がまたふつふつと…(笑



さて、三ツ瀬明神さんでの山頂ランチから下山までのレポです。
(その前の記事はこちら

ランチは、前夜に仕込んだペミカン。

20120122-34ぺみかん


…日帰りハイキングなのに、保存食!(笑)



まあ、実験ですから。




あっそうだ。

その前に、この山での装備について、まりもさんからご質問をいただきましたので、メモメモφ(゚ー゚)

==========================

私の場合です。

上から順に:
ビーニー、ネックウォーマー、ウィンドブレーカー、長そでシャツ、長袖下着(ファイントラック)、
CW-Xタイツ、長ズボン、ゲイター、三季用ハイカット靴、ウール靴下

ザックの中:
防寒具/ダウンジャケット、フリースジャケット、巻スカート、
予備装備/雨具、軽アイゼン(6本爪)→使用せず

というわけで、ご覧のとおり、春/秋のハイキング装備でした。
この日はたまたま暖かかったので、これで汗が噴き出ました。。。

ランチの時のみ、防寒具を着込みました。

私は冬山用のハードシェルを持っていないので、基本、雨具で代用しています。
(=代用できるくらいの山しかまだ行ってません。)

三瀬明神山は低山ですから夏は暑いし、むしろ秋から春がベストシーズンだと思います♪


==========================


では、本題に戻って、山頂ランチ~☆
[ 続きを読む ]

プチ・北アルプス練習 in 【三ツ瀬明神山】

2012年02月03日 07:03

昨日のの続きです。

鬼岩の写真を撮る私。
大きさ比較してみて。大きな岩でしょう?
20120122-11鬼岩撮影中
自分が小人になった気分(笑

上の状態で撮った写真がこれ。
20120122-10鬼岩よこ2
気候の良い時は、この壁で練習するクライマーさんが見られる。
この日は見られなくて、残念。


さて、ここから上はなかなか楽しいアスレチックコースだ。
[ 続きを読む ]

雨上がりのぽかぽかハイク in 【三瀬明神山】

2012年02月02日 14:35

またブログ更新おさぼりしてしまいました。

作ったペミカンは、このお山の山頂で無事!食してまいりました。


20120122-00扉


=====山メモ=====

日程:2012年1月22日

地域:三瀬明神山 (愛知県北設楽郡東栄町/新城市)1016m

天候:曇りのち晴れ

ルートと所要時間:
8:20乳岩峡P-9:45鬼岩(休憩)10:00-10:10鬼岩乗越-10:20胸突八丁-10:50胸突八丁の頭-11:04三瀬峠-11:53山頂(ランチ)12:57-13:45三瀬峠13:50-13:57胸突八丁の頭-14:16胸突八丁取りつき-14:25鬼岩乗越-14:32鬼岩(休憩)14:50-15:30乳岩分岐-16:23乳岩めぐり-16:45下山

(地図は登り片道のルートです。「山旅ロガー」使用)


ペミカンの前に、まずは、取りつきからご紹介。。。


続きの前に、恒例の

ぽちっとぷりーず↓↓↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 続きを読む ]

トラバースって何ですか? 【岩古谷山・平瀬明神山】

2011年12月29日 06:53

いくら私が鈍足って言ったって。

1㎞進むのに1時間以上かかるって、どういうこと!

それは、、、巻き道(トラバース)が無かったからだと思いたい・・(=_=)



日にちが前後しますが、2週間ほど前の平日の静かな山歩きの記録を。

場所は、トレラン練習に通っている新城(宇連山)の裏山、岩古谷山と平山明神山。

まったく、三河の山は低山だからと侮れない山ぞろいです。


=====山メモ=====

日程:2011年12月16日(金)

地域:岩古谷山(799m)~平山明神山(970m)プチ縦走
   (愛知県北設楽郡設楽町・東栄町)

天候:曇り/雪~雹~晴れ

ルートと所要時間:
10:35登山口~11:35岩古谷山山頂(おやつ休憩)12:10~
15:30頃平山明神山山頂~(途中20分程休憩・軽食)~16:35下山


トイレ/水場:トイレはほぼ無し(※)水場無し。

お風呂:未利用

小屋・売店:無し

参考:※トイレは岩古谷山の取りつき点からすぐ上に汲み取り式のがあるが、ドアが半壊。
ドアフルオープンの中国式(笑)でもよければ使用可(→私は使いました)

[ 続きを読む ]

抱腹絶倒!?【猿投山ゆるトレッキング】その2

2011年08月04日 06:15

7月31日の猿投山ゆるトレッキングの続きです。

コースデータは前日の日記を参照♪



山頂でおなかを満たした私たち「さてお次はどうしよう」

来た道を戻るか、東の宮まで行ってみるか?


20110731-12山頂の木


東の宮まで15分程度だよと伝えると、では行こうかということになった。

[ 続きを読む ]


最新記事