--年--月--日 --:--


【山ごはん】山のスンドゥブチゲ&白ご飯

2014年10月11日 20:56

夏山と違って、秋山の朝晩は冷える!

というわけで、やっぱり鍋になってしまうのですね…


先日の八ケ岳で食べたスンドゥブチゲです♪

IMG_0230 - コピー_R

材料は…


続きの前に ↓↓↓ポチッと三拍子♪ <(_ _)>
Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村

[ 続きを読む ]

サラダクルルで山ごはん。

2013年09月04日 23:14

クイズ:「山ノボラーの間で鉄板パスタと言えば?」

 答え:「クルルかサラスパでしょ!」



…的な定番、サラダクルル。

ゆで時間90秒というのが素晴らしいですよね!

ごく少量のお水で茹でられるから、茹で汁を捨てなくても済むし。

しかも市販のパスタソースと組み合わせれば、簡単でレシピ無限大∞

ありがとう日清フーズ!
DSC_7713_20130902023843e36.jpg
8月、剱沢にて♪



この夏は、山めし礼賛さんのブログで紹介されていたレシピも参考に

作ってみましたー。
DSC_7710.jpg
ちょっと材料違ってるけど…

[ 続きを読む ]

メスティンで炊く山ごはん。

2013年09月03日 08:28

今年の夏山シーズンも終わってしまいました。

8月のラスト2週の週末は、お天気がダメでしたね~

ガッツリ行きたかったのにおあずけをくらい尻切れトンボでしたが、

秋山にかけたいと思います!

台風さん、来ませんようにー。オネ(-人-。)ガイ☆



さて、この春~夏の山で食した山ごはんを、

少しずつ記してみようと思います。

といってもお料理はあまり得意じゃないので、

全部おおざっぱで簡単なモノですけど。




まずは、メスティンで炊くごはんから。

DSC_6877.jpg







[ 続きを読む ]

クスクスのスープ 【燕岳テン泊 おまけ】 

2012年09月01日 10:36

登る前に、こんな日記書いておいて


レポでそのことにまったく触れてませんでした(笑



ちょこっとだけ写真載せておきます。

19DSC_3291.jpg


燕岳山行記はこちら
[ 続きを読む ]

クスクスを山ごはんに

2012年08月16日 00:42

最近ですね、


これにはまっています。
C360_2012-08-15-22-19-17.jpg

クスクス。


こんな風にタブレにして食してます。
DSC_2740.jpg

ゆでなくてもいいから、ぜったい山ごはんに使えそうですよね!



ってわけで



準備しました。
C360_2012-08-15-22-20-08.jpg



今から登ってきます!



どこへ登るかは~~~~







帰ってきてからのお楽しみ♪


ウフ。







では、行ってきます☆



ぽちっと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

「明治大学山岳部流ペミカン」を作ってみた!

2012年01月25日 06:39

私。自慢じゃございませんが、お料理はあまり得意ではございません。


が、保存食には昔から意外と興味がある。干し野菜とかお漬物とか。


その、保存食の山食バージョンと言えば!



ペミカン



元はインディアンの保存食。
バッファローの干し肉を粉々にし、ドライフルーツと混ぜて固めたものなんだそう。

などと今更薀蓄を書かなくったって、山をやっている人ならみんな知っている、あのペミカン。

私も山を始めてからその存在を知り、保存食フェチの私はずっと興味はあった。


でも今までは、他の事で一生懸命で、食事にまで気を回す余裕もなく。

お湯そそぐだけ系またはアルファ米的な、もしくはコンビニ食とか

そういう文明の利器(?)をフル活用していた。

たまに作っても本当に簡単な食事のみ。



それが、なんで唐突にペミカンづくりかって言うと。

たまたまレシピを見つけてしまい、私の中の好奇心がムクムクと。。。



続きの前にポチッと↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 続きを読む ]


最新記事