--年--月--日 --:--


御嶽山噴火・・・に想う

2014年09月29日 07:16

9月28日、八ヶ岳の奥ノ院手前あたりから見た御嶽山です。

IMG_0316_R.jpg

この週末、3年ぶりの縦走予定で、八ヶ岳に登っていました。

土曜の夕方、行者小屋のテン場で御嶽山噴火のニュースを知りました。

かろうじて届いたスマホの電波(docomoです)、なかなか思うようにつながらず、

続報がわからず、やきもきしながらの翌日の山歩きとなりました。

北上コースを歩く左手には、この異様な御嶽山の姿がずっと見えていました。

この日、もしかしたら私も御嶽に登っていたかもしれない。

現に、週末の候補の山リストに御嶽の名前もあがっていました。

御嶽に行かず八ケ岳にしたのは、ほんの少しの偶然に過ぎないのかもしれない。

秋の行楽、紅葉シーズンの週末、

普段よりも多い登山者数、しかもよりによって真昼間。

自然は感動をもたらしてくれるけれど、時にこんなにも残酷。

山登りをするということは、それを相手にしているんだと、

わかっていたつもりで、、、私、わかっていなかったのかも。

帰宅後ニュースにて詳細を知るにつけ、動揺しています。

しかし、じゃあ今後山へ行かないのか?といえば、やはり行くのだと思います。

その気持ちの折り合いをどうつけたらいいのか、まだわからずにいます。

今は、亡くなられた方のご冥福、行方不明の方の一刻も早い発見、

そして怪我をされた方の身体と心の傷の回復をお祈りいたします。

それとレスキューにあたる方々に二次災害のありませんことを。


鏑木さんのセミナーに参加

2013年07月01日 16:26

先週、名古屋で行われた鏑木さんのトレラン机上セミナーに行ってきました。

C360_2013-06-26-19-01-37-348.jpg


申込日の翌日には満席になってしまった大人気講座。

申し込みのタイミングをピンポイントで教えてくれた友人に感謝です♪(-人-)

[ 続きを読む ]

私がトレイルランニングをする理由

2013年06月22日 07:30

昨年NHKスペシャルで放送された「激走!日本アルプス大縦断」、見ましたか?

もう、すごかったですね。


知らない方はこちら↓

NHKのサイト



今までも、なぜわざわざ山を走るの?と聞かれるたびに

漠然とした答えは返してたと思うのですが、

自分自身でしっくり納得した答えではなかったというか。

だって、単に山が好き!なら、歩けばいい。

そういわれたら、うまく返せなかった。もちろん、登山だって好き。

それで、迷ってしまった時期もありましたが、

でもやっぱり楽しいし、やりたいし。

で、結局はトレイルランニングに戻ってきました。

そんなときに、この大会を存在を知って。




私が山を走る理由は、これだ!



と、思ったのでした。

前置きが長くなりましたが、今日はそんなおはなし。
って、ブログ再開一発目が結局山レポじゃないという)



・・・・・・


えっ


出るつもりかって?



はは、まさか。いくら私でもそこまでずうずうしくは。(汗
そもそも、たぶん一生かかってもフルを3時間20分(←参加資格のひとつ)で走れません・・・涙 
[ 続きを読む ]

山コーヒー特集

2012年05月02日 23:32

ちょこっとばかりご無沙汰でした。

ゴールデンウィーク、今日は雨でしたが

皆様、山を楽しんでいますか?



私はと言えば、最近こんなことになってまして、

がっつり泊まり山行というのが出来ずにいます。。。

というわけで、日帰り山行で残雪の乗鞍岳に登ってきましたが、

休み中にもう一座くらい行けたらいいなぁと思います。



さて、表題の件。

DSC_8224.jpg

Hutte6の山ごはん特集で、コーヒー道具が紹介されていて

嬉しくなりました。




やっぱり、山で飲むコーヒーって格別よね。



よかったら本屋さんでチェックしてみてくださいね。





では、乗鞍のレポはまた後日。

おっと、その前に鳩吹山にも行っているんだった(^_^;)



ぽちっと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ









山の切手でお便りを 【日本の山岳シリーズ 第1集】

2012年02月22日 06:55

今更ですが、こんな切手出てたんですね~

20120120-01 切手 日本の山岳j

特殊切手 日本の山岳シリーズ 第1集

[ 続きを読む ]

アコンカグア![イッテQ]

2012年02月19日 05:26

iphone_20120219060259.jpg


どうも、おはようございます。
冬眠中のMikiです。(嘘です)

山にはぼちぼち行ってます。
が、なかなか写真の整理に手がつかず。


本日、イッテQでイモトアヤコさんのアコンカグア山行の特番が放映されますね!

メチャクチャ楽しみです☆

しっかり録画セットしました(^o^)



それでは今日も山に行って来ます!



よい週末を♪

山は、コンディションが大事。

2012年01月27日 08:01

ペミカンレポの前に、書いておきたいこと。。。



山行は、関東地方で雪が舞った週末。

こちらでは異様に気温が高く、雪ではなく雨が続いた。




山に行くにあたって、ふたつのコンディションを考えることは結構重要なファクターだ。


奇岩
[ 続きを読む ]

登山のリスク、雪山の怖さ

2011年12月28日 00:02

クリプレでうかれたあとは、ちょっとまじめなお話・・・



岳人1月号が発売中です。






この時期、山の雑誌は雪山特集ばかりだけれど、

北八つとかじゃなくて南アルプスってところが、やっぱり「岳人」だぁ(笑






山を始めたばかりの昨年は、低山と残雪期の高山で雪慣らししました。

一年経って、今年はいよいよ厳冬期高山デビュー・・・しちゃう?やめとく?

・・・というところで決めかねていて、情報収集中。

そんな中、この雑誌の特集で、「自己の登山のあり方」について考えさせられる記事がありました・・・

[ 続きを読む ]

山選びの基準は?!【この秋の山行予定】

2011年09月14日 06:12

昨晩の月は綺麗だった。

涼しかったり暑かったり、街ではまだ秋と呼ぶには早いけれど。

山の秋はもうすぐそこ!

さて、この秋はどの山へ…


続きの前にポチッとm(_ _)m↓↓↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

[ 続きを読む ]

【妄想登山】山道具のウィンドウショッピング

2011年09月13日 06:34

先週の金曜日から日曜日は、東京に行っておりました。

せっかくなので、最終日に登山用品店めぐりしてきました♪



田舎暮らしでは、商品を実際に手に取って見比べたりするのも限界があるので、ここぞとばかりにチェックしてきました。

効率良くショップ巡りをするには、どこへ行こう?
新宿?池袋?渋谷~原宿?など色々考えたものの、結局一番テント&テン泊装備を見比べられそうな神保町へ。


神保町と言えば古本屋街が有名ですが、一方で靖国通り沿いに小川町のあたりまでズラリと登山用品店が立ち並び、登山者にとってのメッカでもあります。

今日は、その中で巡ってきたお店を幾つかご紹介。

さすがに店内は撮影出来ませんから、外観を…


まずはL.Breathから。
1、2階が小物類、3、4階がウェア、5階がギアと見応えあり。
小物類もウェアも若い人向けの可愛いものが多い。
登山専門と言うよりアウトドア全般ターゲットなので、キャンプ用品も多数。
テントも山岳用とキャンプ用が一緒に置いてあったり(^_^;)

プロモンテのVL24が展示されていたのでチェック。
軽さとコンパクトさ、お値段に驚く。(定価より1万円位値引き)
とくに重量では、ステラリッジと雲泥の差。



続きの前にポチッとm(_ _)m↓↓↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ


[ 続きを読む ]


最新記事