--年--月--日 --:--


カニのヨコバイはアルピニスト気分で♪【剱岳】day2

2013年08月29日 08:10

くすぐったい風をほっぺたに受けながら、のんびりと過ごした山頂。


中央に見えるのは、鷲羽、水晶
DSC_7786_2013082800453703c.jpg

剱御前越しの薬師
DSC_7787.jpg

振り返れば、静かな迫力の後立山
DSC_7790.jpg


あ~あ、ずっとこうして眺めていたい。



・・・名残惜しいけれど、

そろそろ下山しますか。
C360_2013-08-17-09-02-13-249_org.jpg


今までのおはなし:

day1 立山~剣沢
day2 カニのたてばい 上り
[ 続きを読む ]

四足歩行で、カニのタテバイ!【剱岳】day2

2013年08月28日 07:51

いよいよ剱岳アタックの日。

AM3:30 ザッザッと歩く足の音で目を覚ました。

テントの外をちらりとのぞくと、ヘッデンをつけた重装備の人たちの足元。

ふぇ~こんなに早くから。

おそらくほとんどは、ナントカ尾根とか雪渓とか、

一般ルートじゃないところを登る人たちだ。

こちらは一般ルート、しかも暗い中の岩登りは自信が無いので、

当初から、明るくなってからのアタック予定。

朝食を作って食べながら気持ちの準備をし、夜が明けるのを待つ。

AM5:00過ぎ テントを出ると
DSC_7715.jpg
前剣のあたりを進むヘッデンの明かりがぽつぽつと見えた。



空はなんとなく全体に雲がかかっている。風はほとんどない。

どうか晴れてくれますように、と祈って

AM5:15 剱沢出発。
DSC_7719.jpg


※例によって写真が多いので、上りと下りに分けて書きますね。
 では「上り編」の続きをどうぞ。


今までのおはなし day1(室堂~剣沢)


[ 続きを読む ]

剱岳前哨戦。剱沢へ【剱岳】day1

2013年08月26日 23:56

山クイズにコメントくださったみなさん、ありがとうございます。

C360_2013-08-16-14-38-14-141.jpg
剱沢にて。


「目の前に剱岳を見られただけで満足」


この写真を撮った時にはそう思っていたのですけれど。


登ってきました。


=====山メモ=====

日程:2013年08月16日(金)~18日(日)

地域:北アルプス 剱岳

天候:1日目…快晴/夕方曇り 2日目…快晴 3日目…霧のち晴れ

スタイル:テント泊(約17㎏)

同行者:1人

ルート:
1日目 立山駅~室堂~雷鳥沢~雷鳥坂~剣御前小屋~剣沢(テント泊)
2日目 剣沢~剱岳ピストン、剣沢(テント泊)
3日目 剣沢~別山~富士の折立~大汝~雄山~一の越~室堂

テント場情報:500円/一人、飲み水豊富(無料)、トイレあり(100円)

==============

[ 続きを読む ]


最新記事