--年--月--日 --:--


山焙煎珈琲

2014年10月31日 07:30

クッカーで生豆を焙煎できるとFBで情報を得て、

さっそく庭で実験。

なかなかうまくできたので、山で実践(実験?)してきました。

IMG_4897_R.jpg
さて、どこのお山でしょう?





続きの前に ↓↓↓ポチッと三拍子♪ <(_ _)>
Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村
[ 続きを読む ]

レッツ自家焙煎!山コーヒー♪

2014年10月15日 03:28


山行前日に自宅で焙煎した豆を持って行き、山で挽いて飲む。

このスタイルが自分の中で定番化しつつある。


IMG_0554_Rc.jpg


ゴ~リゴ~リ

挽いているときの香りがたまらない。



自家焙煎て大げさじゃなくて、実は簡単なのだ。


続きの前に ↓↓↓ポチッと三拍子♪ <(_ _)>
Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村

[ 続きを読む ]

【山ごはん】山のスンドゥブチゲ&白ご飯

2014年10月11日 20:56

夏山と違って、秋山の朝晩は冷える!

というわけで、やっぱり鍋になってしまうのですね…


先日の八ケ岳で食べたスンドゥブチゲです♪

IMG_0230 - コピー_R

材料は…


続きの前に ↓↓↓ポチッと三拍子♪ <(_ _)>
Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村

[ 続きを読む ]

ダートマラソンは中止&アクア車中泊その後

2013年10月05日 21:53

そういえばダートマラソンってどうなったの?

とラン友さんから連絡をいただき、

あっ!忘れてたー。笑


と、、、今更ご報告ですが、



中止


でした。


だって台風来てましたしね。



今回は、その時の様子と車中泊のおはなし。。。



[ 続きを読む ]

穂高岳山荘 × 山歩みち

2013年09月14日 08:10

ようやく入手できた。

DSC_8207.jpg

山岳ガイドの山田淳さんが発行しているフリーペーパー、「山歩みち


最新号は、今年90周年を迎える穂高岳山荘とのコラボ!




あらためて考えてみると、私、山小屋に泊まったことって数えるほどしかない。

多分、両手の指で十分足りるくらい。^^;



その数少ないの経験の中でも、穂高岳山荘は間違いなく

「泊まってよかった」「また泊まりたい」

と思える山荘のひとつであった。



[ 続きを読む ]

サラダクルルで山ごはん。

2013年09月04日 23:14

クイズ:「山ノボラーの間で鉄板パスタと言えば?」

 答え:「クルルかサラスパでしょ!」



…的な定番、サラダクルル。

ゆで時間90秒というのが素晴らしいですよね!

ごく少量のお水で茹でられるから、茹で汁を捨てなくても済むし。

しかも市販のパスタソースと組み合わせれば、簡単でレシピ無限大∞

ありがとう日清フーズ!
DSC_7713_20130902023843e36.jpg
8月、剱沢にて♪



この夏は、山めし礼賛さんのブログで紹介されていたレシピも参考に

作ってみましたー。
DSC_7710.jpg
ちょっと材料違ってるけど…

[ 続きを読む ]

メスティンで炊く山ごはん。

2013年09月03日 08:28

今年の夏山シーズンも終わってしまいました。

8月のラスト2週の週末は、お天気がダメでしたね~

ガッツリ行きたかったのにおあずけをくらい尻切れトンボでしたが、

秋山にかけたいと思います!

台風さん、来ませんようにー。オネ(-人-。)ガイ☆



さて、この春~夏の山で食した山ごはんを、

少しずつ記してみようと思います。

といってもお料理はあまり得意じゃないので、

全部おおざっぱで簡単なモノですけど。




まずは、メスティンで炊くごはんから。

DSC_6877.jpg







[ 続きを読む ]

白山のお花たち2

2013年08月12日 23:47

2年前、白山のお花の写真を集めたエントリーを書きました。


01-kobaikeisou.jpg
コバイケイソウ


今年の山行で、新たに出会えた花たちを

ご紹介しようと思います。

02-kurumayuri.jpg
クルマユリ



白山のお花たち1のページはこちら


[ 続きを読む ]

山コーヒーアンケート 途中経過

2013年08月02日 20:11

みなさーん!山コーヒーしてますか?(←セ●ムのCMふうに)

DSC_4587_20130802125742025.jpg
木曽駒・中岳のテン場で、夜明けのエスプレッソ 2012



どうもこんにちは♪ 山頂珈琲会会長のMikiです。


2年前に右カラムに貼りつけて、ずーっと様子を見ていた、

山コーヒーに関するアンケート。


2年経ってぼちぼちグラフも伸びてきたので、

ここらでひとまず中間発表&まとめと行きたいと思います。


[ 続きを読む ]

オスプレー・オーラ50 大解剖

2013年08月01日 16:00

先日購入したパックです☆

DSC_6952_2013080101400222a.jpg
OSPRAY AURA50

テント泊装備を一通り詰めてみました。

アイスアックスは、ちょっとつけてみたかっただけ(笑)

私ののぬる~いテント泊じゃ使いません・・・^^;



オスプレーのザック自体、使うのが初めてです。

セールゲットで現行2013モデルではないのでアレなんですが、

機能等、チェックしてみたいと思います。

(おそらく2011か2012のFFモデルかと思います。詳しくはロストアローのサイト参照)
※「主な機能」のところを見ると、カタカナのオンパレードですが(苦笑)


また、グレゴリー(Deva)との比較もしてみようと思います。

[ 続きを読む ]


最新記事