--年--月--日 --:--


オスプレー・オーラ50 大解剖

2013年08月01日 16:00

先日購入したパックです☆

DSC_6952_2013080101400222a.jpg
OSPRAY AURA50

テント泊装備を一通り詰めてみました。

アイスアックスは、ちょっとつけてみたかっただけ(笑)

私ののぬる~いテント泊じゃ使いません・・・^^;



オスプレーのザック自体、使うのが初めてです。

セールゲットで現行2013モデルではないのでアレなんですが、

機能等、チェックしてみたいと思います。

(おそらく2011か2012のFFモデルかと思います。詳しくはロストアローのサイト参照)
※「主な機能」のところを見ると、カタカナのオンパレードですが(苦笑)


また、グレゴリー(Deva)との比較もしてみようと思います。

[ 続きを読む ]

TJAR 奥野さんのお店でお買いもの♪

2013年07月30日 08:34

話が前後しますが、黒姫でのレースの翌日。

折角なので、近隣の山に登るか、クリーンアップランに参加するか

などと考えておりましたが、

膝の調子がアレなんで、残念ですがどちらも取りやめ。



出来れば山に登りたかったですけれどね。


たとえば、
妙高山1.jpg
妙高とか。

妙高山2.jpg
妙高とか。

妙高山3
妙高とか。


…しつこい?(笑)


だってこのフォルムに惚れちゃったんですもん。




お山に登れなかった代りに、帰路すこし寄り道して


信州トレイルマウンテンさんに立ち寄ってみました。

長野市内にある、TJARに出場されている奥野さんのお店です。



・・・そして、


色々散財してきました(笑)



[ 続きを読む ]

捻挫の再発予防♪ ニューハレ♪

2013年07月12日 08:48

めずらしく連続投稿です。


捻挫、その後のおはなし・・・



C360_2013-06-08-08-49-29-098.jpg
くるぶしどこ?((((・・;)


いきなり衝撃画像すみませんf^^;

1か月前、捻挫翌日の足首であります。

普段からこんなに太くはないんですよー。(細くもないですが。)


八ヶ岳スリーピークス、走る気マンマンで練習しまくっていたのですが、

2日前の練習で捻挫→レースはDNFという悲しすぎる結果に相成りました。

(DNSじゃないところは気合いでカバー。笑)


こんな装具を半月ほど着用させられておりました。
C360_2013-06-08-20-07-39-680-1.jpg


で、半月ほどして、

痛みもほぼ消えたので装具を外して良いとのお許しが出たのですが、

ラン練習を再開してみると、痛くはないが違和感がある。

山を歩いたりするのも、まだ少し怖い。ましてやトレランは。



っというわけで、普段ロードをちょろっと走るときは何もしませんが、

捻挫後に行った2回の山行ではテーピングのお世話になっておりました。

(上記写真、装具の下の白いのがテーピングです)



このカタチ・・・そう、ランナーにはおなじみの、ニューハレ♪


膝にはVテープ、足首にはXテープ♪


これ本当にいいですよね~

スリーピークスをDNSにしなかったのは、これのおかげですもん。

何がいいかって、

* 素人でも簡単に貼れる
* しっかり固定しながら必要な可動域も確保
* 貼り直しができる
* 運動中にめくれにくい
* お肌がかぶれにくい(私はかぶれやすい体質ですがニューハレは大丈夫)

捻挫後の2回の山行(茅ヶ岳と御在所岳)でも、足首に巻き巻きしてました。

しかも捻挫予防も兼ねて左足首も。

ハイカットの登山靴ならばまだいいですけど、

トレランシューズのときは捻挫恐怖症。(トラウマで気持ちが負けてます。)

なので、今後も予防で毎回巻く ことにしました。
 

しかし・・・

Xテープ、2枚入り600円。上の写真の6枚入り1500円。

一番お得な20枚入りパックで4500円。

一回の山行で最低3枚は使う(右2、左1)ので、結構コストがかかります。


というわけで、

Xテープを大量に自作してみます♪


※以下、製作過程にミスがあり、一部内容を修正しました。
[ 続きを読む ]

トヨタ アクアで車中泊!

2013年07月12日 01:07

梅雨も明け、夏山シーズン到来♪

それにしても毎日暑い(>_<)

気温の上昇につれて、行きたい山の標高も上がりますよね。

夜中に高速を走らせ、登山口で仮眠・・・

というような、冬場の低山ハイクには無かった機会も増えそうです。



昨年まではカローラフィールダーに乗ってました。

旧型でフルフラットになり、大人二人が寝袋しいて十分寝られるスペース有り。

快適な車中泊ライフを送っておりました。

しかし、10年乗って16万キロを超え、あちこち故障も多くなってきたので、

車検のタイミングでアクアに乗り換えました。

C360_2013-05-01-15-26-10-181.jpg
今年のGW、瑞牆山荘駐車場にて


燃費は街乗りでフィールダーの2.5倍!スバラシイヽ(^o^)丿

通勤使用では非常に優秀な車で満足なのですが、、、

はっきり言ってアウトドア向きではありません。

フルフラットにはならないし、前後の座席間にぽっかり空間はできるし、

後部座席を前に倒すと荷台との段差。

車中泊なんて到底できそうにもありません。

現に、「アクア 車中泊」とキーワード検索しても、ほとんど出てこない(苦笑)


高速SAでのちょっとした仮眠くらいなら運転席を倒せばいいのだけど、

3時間以上仮眠したいならやっぱりフラットにしたい。

なんとかならないか?ということで、

やってみたところ、


DSC_6597.jpg


なんとかなりそうです(笑)




加工が苦手なので、今回使用したものは・・・



[ 続きを読む ]

山フライパン

2012年10月02日 15:07

ソロテン泊から帰ってきて、こんなものを買いました。

山フライパン。
DSC_4288.jpg
パッケージの英語が間違っていることにはこの際目をつむりましょ(=_=)

ユニフレームの17㎝。

今はいろいろなメーカーから出ていますが、

実店舗で実物を見て、重量とサイズと使い勝手とお値段で悩んで悩んで

コレに決めました。

余分な荷を背負う体力も無いくせに、また余計なモノ買って、って感じですが。

なぜかというと・・・





[ 続きを読む ]

山頂珈琲会的新兵器♪

2012年04月22日 13:07

実は、先月ですが、私の誕生日でした。


で、プレゼントにこんな素敵なものをいただきましたよ♪







その前に、ぽちっとよろしくお願いします↓↓↓

 にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ


[ 続きを読む ]

山頂でお抹茶をいただきましょう 【野点セット】

2012年01月24日 05:54

はたしてこれは「山道具」カテゴリなのか?!


とにかく、買っちゃいました。

「野点セット」

20120117-01野点1

ちょうどアメリカ人の友人のお誕生日プレゼントを何にしようか考えていた時に、

山めし礼賛様のブログ 山めし礼賛 -山料理 山ごはんレシピの記- で紹介されていた野点セット。


一目ぼれ

だってこれ、まさに彼女(友達)にぴったしやん!

早速ポチりました(笑)

挙句、自分でも欲しくなって、もう一度ポチりました(爆)

・・・そして、届きました!
[ 続きを読む ]

山ヤ的ケータイ。

2012年01月08日 12:09

伊吹山から帰ってきてから風邪気味で、晴れの三連休なのに山にも行けず。
昼間からこんな文章をつらつら書いている不健康っぷり(-.-メ)

仕方なく、妄想登山中・・・
arasima
写真:昨年4月の荒島岳


唐突ですが、みなさんケータイは何をお持ちですか?

ワタクシ、携帯変えました。
これまで、ガラケーとiPhone二個持ちしてました。二台ともSoftbank。

iPhoneはシンプルで使いやすくて大好き!だったのですが、
このたび涙をのんでdocomoに変えました。


だって、ソフバン、山で電波が入らないんですもん

[ 続きを読む ]

山ガール的クリプレ「ククサ」

2011年12月27日 06:15

今年のクリスマス、こちらは雪が積もってホワイトクリスマスでした。


プレゼントにいただいたもの。


ククサ
20111223ククサ2

なんか山ガールみたいで嬉しいぞ~(笑) →調子に乗ってすみません



ククサとは:

フィンランド製のマグカップ。白樺のこぶをくりぬいて作られているらしい。

ラップランドのサーメ人の言い伝えによると、ククサを贈られた人は幸せになるんですって。

来年の夏は、幸せをぶらさげて山に行けそうです♪



さてこのククサ、使い始める前の「儀式」があるんです。


その儀式とは…


続きの前に恒例のポチッと♪ぷり~ず↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

[ 続きを読む ]

グレゴリーディバ60【女性用テント泊向けザック】大解剖

2011年11月23日 18:09

先日、買ったよ!報告をした、バックパック

実は、、、まだ未使用状態であります。


あわよくば、先日の初テント泊山行に間に合えば…

と淡い期待を抱いての注文でしたが、

配達されたのは、タイミング悪く瑞牆山に向けて家を出たその1時間後。

当然、不在届→再配達となり、手にしたのは山行から帰った後でした。orz



とりあえず、使用感レポはまたの機会にして、

今回はこのパックの機能等についてご紹介したいと思います。

(研究しておけば、自分の使用時の理解にもつながるしね♪)

20111031-04ザック~



ブログランキングに参加しています↓
続きの前にポチッとぷりーず♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

[ 続きを読む ]


最新記事