--年--月--日 --:--


なが~いトラバース。【御嶽山登山】 (後半)

2011年09月26日 14:46

前回の日記から日にちが開いてしまいました。
ルートマップと行程を入れるのを忘れていたので、前回のところに付け加えておきました。

前回の日記の最後で告知したとおり、連休は山にこもっていました。
その日記は追々書くとして、黒沢口から登った御嶽山の後半です。


本題の前にポチッとm(_ _)m↓↓↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ


[ 続きを読む ]

秋晴れ山行【御嶽山登山】 (前半)

2011年09月22日 14:11

ようやく台風15号が去って日差しが戻った。

その台風の前、先週末日曜日の御嶽山山行の記録を、遅ればせながら。




===登山メモ===

日にち:2011年9月18日 日帰り

地域:御嶽山

天候:晴れ

ルートと所要時間:
8:05ロープウェイ乗り場-8:35登山口-9:50女人堂-11:40二の池山荘前(昼食)-12:50二の池山荘出発-13:20避難小屋(トイレ休憩)-13:35避難小屋出発-14:00三の池-15:11女人堂-16:05ロープウェイ乗り場-16:30駐車場



トイレ&売店:各山小屋にあり

お風呂:未利用(宿泊先)    

登山口までのアクセス:車

参考:
・おんたけロープウェイ駐車場は夜間トイレが使えるか不明だったため、車中泊は手前のポケットパーク利用
・ロープウェイ営業時間は6:30~16:30、往復2400円

=============




本題の前にポチッとm(_ _)m↓↓↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ


[ 続きを読む ]

答えてみました【登山者へ100の質問】

2011年09月17日 12:01

「登山者へ100の質問」version 1.02


100Q系、登山もあるんですね。
初心者的には答えられない質問のが多かったけど、やってみました。


では本題の前にポチッとm(_ _)m↓↓↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ



[ 続きを読む ]

山選びの基準は?!【この秋の山行予定】

2011年09月14日 06:12

昨晩の月は綺麗だった。

涼しかったり暑かったり、街ではまだ秋と呼ぶには早いけれど。

山の秋はもうすぐそこ!

さて、この秋はどの山へ…


続きの前にポチッとm(_ _)m↓↓↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

[ 続きを読む ]

【妄想登山】山道具のウィンドウショッピング

2011年09月13日 06:34

先週の金曜日から日曜日は、東京に行っておりました。

せっかくなので、最終日に登山用品店めぐりしてきました♪



田舎暮らしでは、商品を実際に手に取って見比べたりするのも限界があるので、ここぞとばかりにチェックしてきました。

効率良くショップ巡りをするには、どこへ行こう?
新宿?池袋?渋谷~原宿?など色々考えたものの、結局一番テント&テン泊装備を見比べられそうな神保町へ。


神保町と言えば古本屋街が有名ですが、一方で靖国通り沿いに小川町のあたりまでズラリと登山用品店が立ち並び、登山者にとってのメッカでもあります。

今日は、その中で巡ってきたお店を幾つかご紹介。

さすがに店内は撮影出来ませんから、外観を…


まずはL.Breathから。
1、2階が小物類、3、4階がウェア、5階がギアと見応えあり。
小物類もウェアも若い人向けの可愛いものが多い。
登山専門と言うよりアウトドア全般ターゲットなので、キャンプ用品も多数。
テントも山岳用とキャンプ用が一緒に置いてあったり(^_^;)

プロモンテのVL24が展示されていたのでチェック。
軽さとコンパクトさ、お値段に驚く。(定価より1万円位値引き)
とくに重量では、ステラリッジと雲泥の差。



続きの前にポチッとm(_ _)m↓↓↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ


[ 続きを読む ]

【山からの贈り物】本当の「山ノオト」

2011年09月11日 06:18

旅先から更新しています。


今日はブログタイトルの話。

ブログを始めようと思った時、始めに考える事の一つが、タイトル。

私の場合。



続きの前にポチっと┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ


[ 続きを読む ]

【山道具のお手入れその2】登山靴、私の場合

2011年09月07日 06:11

私事ですが、PCの調子が悪いです。

修理に出すつもりですが、中の写真がどうなることやら…
もし救えなかったら悲しい

というわけで、iPhoneからアップしています。

本日のエントリーでは、新品の頃の私の登山靴、山行の後、クリーニング後の比較写真を載せようと思っていたのに、出来ないので、とりあえずクリーニング後の写真のみ載せます。



アッパーはヌバックなのに、クリームを塗り込まれてご覧の通りツヤツヤ。
(メーカーさんごめんない)

ちなみに元はこんな色形だったんですが。


[ 続きを読む ]

下山後にすること・・・【山道具のお手入れ】

2011年09月05日 06:00

下山後にすること。

お洗濯、写真の整理、翌日の会議の資料作り・・・

ってそれは仕事だけれど



山道具のお手入れも忘れずにしたい。

少し前のことだけれど、8月の強行3連チャンの山行で酷使した道具たちをリフレッシュした時の様子。



続きの前にポチっと┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

[ 続きを読む ]

登山一周年記念!更なるステップに向けて・・・寝袋購入

2011年09月04日 06:50

トレイルランニングの真似事で山に入りだした昨年の春。

夏が過ぎ、秋になってきちんと「登山」を始めようと決心。
登山用のザックと雨具を買って初めて登った御嶽山。
そのときは足元はまだトレランシューズだった。

それが昨年の9月19日、私の本格登山デビューの日。

その後、結局登山靴も購入し、翌月のカード明細を見て鼻血が出そうになったっけ(笑
それでも10月にはその靴で三重の御在所岳や秩父の伊豆ヶ岳、八ヶ岳、白山御前峰などがむしゃらに登りに行った。

あれから1年。
登山靴は軽く30回以上は履いた。
山小屋泊まりも経験した。
アイゼンもピッケルも揃えて雪山もかじった。

山での経験も少しは積んできたつもり。
山歩きのための体力も、少しはついてきたと思う。


「そろそろテント泊も視野にいれてもいいんじゃない?」
「一周年記念だし」

悪魔の声が囁いた(笑

・・・で。買ってしまった。

[ 続きを読む ]

山のお土産、何にする?【 山バッジ紹介 1】

2011年09月02日 05:44

「山に捨てちゃいけないものはなーんだ」

「ごみと命」


とは三歩の名言だけれど。


じゃあ、山から持ち帰っていいものはなーんだ?



答え:写真、思い出、それと・・・

お土産


小屋には趣向を凝らした色んなお土産が売っていますね。
登山が目的で来ているのだからお土産なんか買わないよ、という人もいると思うけれど、私は結構お土産を買う派。

昨年、トレラン練習で伊吹山に行ったときに、百名山だし記念に・・・と、買いもとめた「山バッジ」

  帰ってから眺めれば、登った楽しさ苦しさが蘇る
  たった数百円の小さなバッジの中に、凝縮された思い出

そんなのが楽しくて、他の山でも登頂すれば記念に買うようになりました。
少しずつ集まってきたので、ぼちぼち紹介してみようかと思います。



[ 続きを読む ]


最新記事