--年--月--日 --:--


秘湯の旅【紅葉の那須連山と三斗小屋温泉】その1 峰の茶屋は噂どおりでした

2011年10月28日 05:57

体育の日の連休。

ちょっと遠出して、車で8時間半。

那須岳に登ってきました。
20111008-01車道より2

=====山メモ=====

日程:2011年10月08日(土)~09日(日)

地域:茶臼岳(那須岳)、朝日岳、三本槍岳(栃木)

天候:1日目 晴れ時々曇り  2日目 晴れのち霧のち曇り

ルートと所要時間:
1日目 (6:30~仮眠)10:18ロープウェイ乗車-10:50ロープウェイ山頂駅出発-11:30茶臼岳山頂-12:30峰の茶屋(昼休憩)13:20-14:15沼原分岐-14:35三斗小屋温泉
7:20三斗小屋温泉-8:34隠居倉(休憩)8:52-9:50北温泉分岐-10:30三本槍山頂(休憩)10:50-11:50熊見曽根手前(昼休憩)12:00-12:13朝日岳分岐-12:18朝日岳-12:28朝日岳分岐(地図確認)12:35-14:05峰の茶屋-14:43峠の茶屋駐車場(トイレ)-15:00ロープウェイ山麓駅駐車場


トイレ/水場/売店:
ロープウェイ山麓駅、山頂駅、峠の茶屋
※峰の茶屋にトイレ・水場は無し

宿泊:三斗小屋温泉(煙草屋旅館)

お風呂:那須山

登山口までのアクセス:車(ロープウェイ山麓駅駐車場:無料、ただし早朝に着かないと長蛇の列)

参考:
登山ポストはロープウェイ山麓駅にあります。
このコースは危険個所無し。
峰の茶屋は強風で有名、体感温度は実温よりだいぶ寒く感じるので注意。
脱ぎ着で調節できるものと、下着を重ねるといいかも。

=============




続きの前にポチっと┌|-.-|┐↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 続きを読む ]

ついにテント購入!?【プロモンテVL24】登山1周年記念第二弾

2011年10月26日 15:42

早くこの記事を書きたかったのだけれど。

山行記録をつけるのが遅れてのびのびになってました。




私、、、 テント買いました!!!(゜▽゜嬉)



お披露目の前にポチっと┌|-.-|┐↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

[ 続きを読む ]

地蔵尾根のザレっぷりにドキドキ!【赤岳 日帰りピストン】その4 

2011年10月25日 06:36

前回の続きです。 その3 その2 その1


赤岳山頂から天望荘に降りてきて。

ガスが湧いてきて怪しい空模様の中、地蔵尾根に到着。

20111001-30地蔵尾根
お地蔵様のバックも真っ白
前回は快晴だったんですけどね…


今から下る地蔵尾根を見下ろすと、偶然行者小屋の部分だけガスが切れて、見えた
20111001-30地蔵尾根遠景
先を行く登山者の姿もある。ううむ、ここを下るのか。。。

見えないけれど、向こう側も切れ込んでるっぽいよね…と想像して若干武者震い。
緊張しながら、神経を集中して降りてゆく。
願わくば、ガスがとれんことを。


続きの前にポチっと┌|-.-|┐↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ


[ 続きを読む ]

岩のぼり~山頂パノラマ【赤岳 日帰りピストン】その3

2011年10月23日 05:54

前回の続きです。 その2 その1


中岳分岐から赤岳方面にジグザグ登ると、すぐに岩稜帯になる。
ここからはポールも邪魔なだけなので収納。

20111001-24赤岳岩稜1




続きの前にポチっと┌|-.-|┐↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

[ 続きを読む ]

丸見えの文三郎尾根を行く!【赤岳 日帰りピストン】その2

2011年10月22日 23:00

赤岳(八ヶ岳)日帰りピストン その1 の続きです。




キラキラの朝日が差し込む森を抜けると、涸れた沢に出る。

突如展望が開け、その奥にパァッと八ヶ岳連峰が現れる。

このドラマチックな演出が好きだ。

20111001-12横岳遠景
本日は晴天なり!横岳のギザギザがしっかり見える。




続きの前にポチっと┌|-.-|┐↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

[ 続きを読む ]

八ヶ岳の魔法・・・【赤岳 日帰りピストン】 その1 

2011年10月19日 00:50

今年二回目の八ヶ岳に行ってまいりました。

前回はガスっていた赤岳山頂からの景色、今度こそは見えますようにと願いを込めて。。。



===山メモ===

日程:2011年10月01日(土)

地域:八ヶ岳・赤岳 日帰りピストン

天候:晴れ

ルートと所要時間:
6:25美濃戸-8:35行者小屋(休憩)9:06-10:15文三郎・中岳分岐-10:50赤岳山頂(お昼休憩と頂上小屋でお土産物色)12:05-12:30赤岳天望荘-12:35地蔵の頭-13:30行者小屋(休憩)14:10-16:20美濃戸


トイレ/水場/売店:下記小屋情報を確認

小屋情報:
出発前→赤岳山荘(トイレ、水場あり)、美濃戸山荘(水場あり)
途中→行者小屋(土産、ガスカートリッジ、菓子飲み物類、おでん。水場&トイレあり)
山頂→赤岳頂上小屋(土産、トイレ有)
   ※赤岳天望荘には立ち寄らなかったので、日帰り客に飲食物を販売してくれるかは未確認。

お風呂:もみの湯

登山口までのアクセス:車(美濃戸「赤岳山荘」駐車場利用、1日1000円)

参考:
→南沢登山口は、お盆の時から道が変更。山側に新しく登山道が作れらていました。
→もみの湯は夕方5時過ぎだと安くなります。
→美濃戸まで車で入るにはちょっとした覚悟が必要(笑)
 車のおなか、擦りました…

=============


続きの前にポチっと┌|-.-|┐↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ



[ 続きを読む ]

【鳩吹山トレラン】曇天の中、サクッと走ってきました

2011年10月18日 01:06

金曜日。
トレランやりませんかー?とお声掛けしたら、
平日にも関わらず、5人も集まった。
みなさんお好きデスナ(笑)

20110930-1彼岸花

すっきりしないお天気でしたが、久しぶりの里山トレランを楽しんできました。

===山メモ===

日程:2011年9月30日(金)

地域:鳩吹山 愛知県犬山市/岐阜県可児市

天候:曇り

ルートと所要時間:
9:35カタクリ口~鳩吹山山頂~西山ルート~両見山手前分岐を展望台方面へ~樋ヶ洞ルート~いったん公道へ~桃山ルート~天神山~第4・第5展望台~鳩吹山山頂~カタクリ口より迂回コースで下山13:15



トイレ:駐車場脇にあり

水場/売店:無し(桃太郎神社に寄り道すれば有り)

お風呂:湯の華アイランド    

登山口までのアクセス:車

参考:駐車場は可児川下流域公園に停められます。無料。


=============


続きの前にポチっと┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ


[ 続きを読む ]

ちょっと焦った最後のひと踏ん張り【初の中央アルプス縦走(空木岳~千畳敷)ソロ山行】その5 

2011年10月13日 09:38

中央アルプスの空木岳から縦走し、熊沢岳を過ぎたところからの続きです。

以前の記事はこちら その4 その3 その2 その1

20110924_12ウラシマツツジ

紅葉ベストシーズンには少し早いが、ところどころ緑の上に敷かれたウラシマツツジの赤が綺麗な縦走路を行く。

三の沢岳の向こうに見える乗鞍が、歩くごとに大きくなってくる。

20110924_12三の沢の向こうに乗鞍



続きの前にポチっと┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ



[ 続きを読む ]

中央アの絶品縦走路【初の中央アルプス縦走(空木岳~千畳敷)ソロ山行】その4 

2011年10月12日 12:47

その3の続きです     その2はこちら その1はこちら



8時の消灯後。
寝袋にくるまってぬくぬくとしながらも、明日のことを考えるとまだ眠れないでいた。

夕食時、私の前に座っていた男性は7時間で縦走してきたらしい。
横に座っていた単独女性は明日縦走予定とのことで、熱心に話を聞いていた。


男性 「岩稜歩きが嫌いでなければ大丈夫ですよ」
私、心の声 (えー!私岩場大好きです!!)
男性 「いわゆる、槍とか剱とかみたいなね」
私、心の声 (ゲッ…)
単独女性 「それならどっちも登りました。しっかり鎖とか梯子ついてるし、ああいうところは全然平気なんですよ。」
私、心の声 (………………汗)
男性 「じゃあ全然大丈夫。熊沢岳まで少し大変なところがあるけど、そこから向こうは厳しくないですよ」
単独女性 「でも私、歩くのが遅いから時間が心配。ロープウェイは5時までは営業してるらしいけど」
小屋のお母さん 「あのね、縦走7時間なんてのは若い人の話。10時間見といたほうがいいよ」



いろいろな話を聞いて、頭がぐるぐるしてきた。

でも、自分の気持ちには嘘はつけない。

やっぱり縦走してみたい。たとえ10時間かかっても。




続きの前にポチっと┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ


[ 続きを読む ]

駒峰ヒュッテ&空木岳からの最高に美しい夕日【初の中央アルプス縦走(空木岳~千畳敷)ソロ山行】その3 

2011年10月07日 06:19

その2の続きです その1はこちら


長い長い池山尾根を脱出し、空木平避難小屋から空木岳の肩にある駒峰ヒュッテをめざす。

沢を詰めて出た場所は、初秋の装いであった。

20110923_09駒峰へ4秋の装い


続きの前にポチっと┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ


[ 続きを読む ]


最新記事