--年--月--日 --:--


トレラン?地図読み練習?【宇連山&棚山高原】その2

2011年11月29日 14:54

前回の続きです。




宇連山の裏側から棚山高原をめざす。

仲間も全員このルートは未踏。

地図にない分岐、道がたくさんついており、何度も立ち止ってルートファインディングしながらのトレランとなった。

[ 続きを読む ]

OSJ新城トレイル32k一部試走【宇連山&棚山高原】その1

2011年11月25日 13:47

久々のトレランに行ってきました。

OSJ新城トレイルというトレイルランニングの大会があります。

今回は、そのコースを下見を兼ねて探検。

麓は11月にしては暑く、上は逆に風が強く寒かったです。
20111120-00扉


=====山メモ=====

日程:2011年11月20日(日)

地域:宇連山(愛知県新城市/北設楽郡設楽町)

天候:晴れ

ルートと所要時間:
8:26モリトピア-10:26宇連山山頂-12:00棚山高原東屋(昼休憩)
12:26-13:41宇連山分岐-15:35南尾根分岐(1番防火水槽手前)-15:55モリトピア


トイレ/水場:愛知県民の森モリトピア

お風呂:本宮の湯(愛知県豊川市) ←山からは車で1時間くらい離れてます。豊川IC近く

登山口までのアクセス:車(愛知県民の森に駐車)

参考:
愛知県民の森HP

豊川ICから1時間。道中数か所コンビニあり。

愛知県民の森はゲートがあり、夜間はクローズされるので、駐車場で車中泊等は不可。
開門時間は基本朝7時~夜8時。
ちなみに昨年の話ですが朝6時半すぎに着いたときは、開いてました。
駐車場は無料。
お風呂は午後3時まで。近隣にもお風呂がありますのでそちらを利用するのが現実的。

県民の森付近:うめの湯、ゆ~ゆ~あり~な
豊川IC付近:コロナの湯豊川店、いきいき温泉さながわ湯

=============


宇連山は東海自然歩道でもあり、近辺はいくつもの山をつなげてロングトレイルを楽しめるトレッキングコース。

しかし、レースではその一部の山域のみをぐるぐると何度も登っては下り…を繰り返す、
高低差2749m(公表)の非常に膝にはよろしくないコースとなっています(笑

今回はその中でも最深部の棚山高原を目指しました。

[ 続きを読む ]

グレゴリーディバ60【女性用テント泊向けザック】大解剖

2011年11月23日 18:09

先日、買ったよ!報告をした、バックパック

実は、、、まだ未使用状態であります。


あわよくば、先日の初テント泊山行に間に合えば…

と淡い期待を抱いての注文でしたが、

配達されたのは、タイミング悪く瑞牆山に向けて家を出たその1時間後。

当然、不在届→再配達となり、手にしたのは山行から帰った後でした。orz



とりあえず、使用感レポはまたの機会にして、

今回はこのパックの機能等についてご紹介したいと思います。

(研究しておけば、自分の使用時の理解にもつながるしね♪)

20111031-04ザック~



ブログランキングに参加しています↓
続きの前にポチッとぷりーず♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

[ 続きを読む ]

テント泊山行 【恐怖の後日談】

2011年11月20日 05:48

10月の最終の週末に瑞牆山に初テント泊山行に行った話を、先日書きました。

大成功だった、とも書きました。



確かに、テント泊自体は楽しめて良かったのです。


が。


恐怖の事件 は帰宅後、起こったのでした…



20111030-10テント設営2



ブログランキングに参加しています↓
続きの前にポチッとぷりーず♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

[ 続きを読む ]

グレゴリーを半額で!!またまた散財。。。

2011年11月19日 13:36

瑞牆山のテント山行から帰ってきて、翌日。

テントを干している間に荷物が届いた。

20111031-01小包

実は。。。

テント購入後、カードの引き落としにおびえる毎日…な・の・に!(笑)

凝りもせず、またまたポチってしまったのでした。




さぁ~て、中身は…?





ブログランキングに参加しています↓
ぽちっとしていただくと喜びます^^
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

[ 続きを読む ]

岩山散歩♪【瑞牆山】 その3

2011年11月18日 14:42

前回のエントリーから日にちがあいてしまいました。

その間、山には行かずフルマラソンなど走っておりました(笑)




では、あらためまして「瑞牆山初テント泊体験」翌日の登山編です。




続きの前にポチッと(笑)↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 続きを読む ]

テント泊の夜の出来事・・・【瑞牆山】その2

2011年11月12日 05:44

前回の続きです。

今回は、テントの夜のおはなし。。。

だって、テントの中で一晩過ごすことがこの山旅のメインイベントなんだから、やっぱり書いておかないとね。


20111030-18テントの明かりtate

[ 続きを読む ]

初めてのテント泊!【瑞牆山】その1

2011年11月09日 00:59

10月26日のエントリーでテント購入の報告をしておりましたが、このたびめでたくテン泊デビューしてきました。

20111030-17テン場

選んだ場所は「瑞牆山」

理由:立地的に天候が厳しすぎなさそう&登山口から近い(ヘタレです、はい)

プラス、我が家からもそれほど遠くないのも理由。スケジュール的にのんびりできそうだった。


そして、結果から言えば、

「テント泊なんてもうコリゴリ…」

な、わけは無く。





もう、メッチャ楽しかったです!!(v^ー°)




=====山メモ=====

日程:2011年10月29日(土)~30日(日)

地域:瑞牆山 2230m(山梨県北杜市)

天候:1日目 晴れ 2日目 曇り、午後雨

ルートと所要時間:
1日目 12:51瑞牆山荘~13:47富士見平小屋 テント設営
2日目 6:40出発~8:30瑞牆山山頂9:03~10:10沢~10:35富士見平小屋
(昼食&テント撤収)12:00頃?~12:33瑞牆山荘



トイレ/水場/売店:富士見平小屋
※富士見平小屋は今年から小屋番さんが入ってくださり、営業小屋になったそうです。
 (食事は予約のみ。)


宿泊:テント♪ (幕営地:富士見平小屋テント場)

お風呂:増富の湯

登山口までのアクセス:車(瑞牆山荘前無料Pにかろうじて駐車)

参考:
紅葉ピークは過ぎていたにもかかわらず、すんごい車、車、車。。。さすが人気の山。
下山後の増富の湯は、源泉が25度で、全体的にぬるめです。
熱いお湯が好きな方には物足りないかも。

=============


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 続きを読む ]

cw-x修理

2011年11月07日 07:37

9月の中央アルプス縦走時に穴を開けてしまった、私のお膝ちゃんの用心棒、cw-x。

220110924_25タイツに穴

修理に出していたのが返ってきました


[ 続きを読む ]

ロープワーク講習会 in 御在所岳

2011年11月06日 06:34

10月23日、モンベル主催のロープワーク講習会に出てきました。

20111023-02


=====山メモ=====

日程:2011年10月23日(日) 日帰り

地域:御在所岳中道(鈴鹿/三重県三重郡菰野町)

天候:晴れのち時々曇り

ルートと所要時間:
9:00ロープウェイ駐車場着~9:30ロープウェイ乗り場集合~9:36出発~中道登山口にて講習1
おばれ岩にて講習2~キレットにて講習3~15:40山頂 ロープウェイにて下山、解散

トイレ/水場/売店:
ロープウェイ山麓駅、山頂駅にあり。登山道途中は無し

お風呂:湯の山温泉グリーンホテル

登山口までのアクセス:車(ロープウェイ山麓駐車場:1日800円)

参考:
ロープウェイ駐車場から中道登山口までは30分ほど歩きます。

=============
[ 続きを読む ]


最新記事