--年--月--日 --:--


山は、コンディションが大事。

2012年01月27日 08:01

ペミカンレポの前に、書いておきたいこと。。。



山行は、関東地方で雪が舞った週末。

こちらでは異様に気温が高く、雪ではなく雨が続いた。




山に行くにあたって、ふたつのコンディションを考えることは結構重要なファクターだ。


奇岩
[ 続きを読む ]

「明治大学山岳部流ペミカン」を作ってみた!

2012年01月25日 06:39

私。自慢じゃございませんが、お料理はあまり得意ではございません。


が、保存食には昔から意外と興味がある。干し野菜とかお漬物とか。


その、保存食の山食バージョンと言えば!



ペミカン



元はインディアンの保存食。
バッファローの干し肉を粉々にし、ドライフルーツと混ぜて固めたものなんだそう。

などと今更薀蓄を書かなくったって、山をやっている人ならみんな知っている、あのペミカン。

私も山を始めてからその存在を知り、保存食フェチの私はずっと興味はあった。


でも今までは、他の事で一生懸命で、食事にまで気を回す余裕もなく。

お湯そそぐだけ系またはアルファ米的な、もしくはコンビニ食とか

そういう文明の利器(?)をフル活用していた。

たまに作っても本当に簡単な食事のみ。



それが、なんで唐突にペミカンづくりかって言うと。

たまたまレシピを見つけてしまい、私の中の好奇心がムクムクと。。。



続きの前にポチッと↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 続きを読む ]

山頂でお抹茶をいただきましょう 【野点セット】

2012年01月24日 05:54

はたしてこれは「山道具」カテゴリなのか?!


とにかく、買っちゃいました。

「野点セット」

20120117-01野点1

ちょうどアメリカ人の友人のお誕生日プレゼントを何にしようか考えていた時に、

山めし礼賛様のブログ 山めし礼賛 -山料理 山ごはんレシピの記- で紹介されていた野点セット。


一目ぼれ

だってこれ、まさに彼女(友達)にぴったしやん!

早速ポチりました(笑)

挙句、自分でも欲しくなって、もう一度ポチりました(爆)

・・・そして、届きました!
[ 続きを読む ]

お手軽プチトレラン in 【弥勒山】

2012年01月23日 16:04

一週間ぶりの更新になってしまいました

先週末の話ですが、今年初トレランに行ってきました。

20120115-24尾根

実はロードの練習も含めて、この日が走り初めでした。

往復たった40分ずつのプチトレランにもかかわらず、2週間休んだ身体には堪えました。情けなや。。。


=====山メモ=====

日程:2012年1月15日

地域:弥勒山 (愛知県春日井市)437m

天候:曇り

ルートと所要時間:12:00植物園駐車場-12:40山頂(ランチ)13:27-14:07植物園駐車場



トイレ:植物園内

お風呂:福の湯

売店:植物園内に自販機&喫茶コーナーあり。付近にコンビニは無し

参考:
ハイキングに最適の低山。冬もめったに積雪しません。
小学校の遠足などでも登られています。
植物園の入場&駐車場は無料です。
植物園内の受付カウンターで手書きのマップがもらえます。
イラストなので地形は正確ではないけれど、分岐の番号が網羅されているので便利。ぜひもらいましょう。
植物園は月曜休み、駐車場もクローズされるので注意。


=============

トレランには少し短すぎるかもしれないけれど、ハイキングにも最適なコース、詳しくご紹介します。

[ 続きを読む ]

あの壁に興味あり! 【御在所岳 裏道】 その2

2012年01月16日 00:16

雪の御在所岳裏道 の続き。



前回の日記で、藤内小屋を過ぎてしばらく歩くと、アレが見えてくる、と書いた。


その アレ っていうのが、







コレ



20120109-23藤内壁

藤内壁バットレス




そう、御在所岳裏道はクライマー御用達の道でもあるのだ。




続きの前にぽちっと↓↓↓ペコリ(o_ _)o
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 続きを読む ]

雪の鈴鹿山脈探訪 【御在所岳 裏道】

2012年01月14日 01:35

御在所岳。

中道では春・秋に6回ほど登っているが、その他の登山道を使ったことが無い。

今回は初めての真冬の山歩き。

中道より易しいと言われている裏登山道を使ってみることにした。

20120109-34自然の造形美2
8合目付近にて


行程表・マップはこちら


続きの前にぽちっと↓↓ 

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 続きを読む ]

GPSアプリで山行ログをとってみた in 【御在所岳 裏道】

2012年01月10日 19:08

前日の日記で風邪気味と書いた、その舌の根も乾かぬうちに、山に行ってしまいました。

20120109-00扉・雪三昧


=====山メモ=====

日程:2012年1月9日

地域:御在所岳 (三重県三重郡菰野町/滋賀県東近江市)1212m

天候:小雪

ルートと所要時間:
スカイライン通行止めゲート8:20~8:45トンネル8:50~9:50藤内小屋~藤内壁出合~8合目~
11:50ロープウェイ山上駅12:40~氷瀑見学~12:55下山口~8合目~14:00藤内小屋14:25~
14:59トンネル~15:15ゲート


トイレ:藤内小屋、山上公園

お風呂:グリーンホテル

小屋・売店:藤内小屋

参考:お手洗いに入るときはアイゼンは脱ぎましょう!

=============

[ 続きを読む ]

山ヤ的ケータイ。

2012年01月08日 12:09

伊吹山から帰ってきてから風邪気味で、晴れの三連休なのに山にも行けず。
昼間からこんな文章をつらつら書いている不健康っぷり(-.-メ)

仕方なく、妄想登山中・・・
arasima
写真:昨年4月の荒島岳


唐突ですが、みなさんケータイは何をお持ちですか?

ワタクシ、携帯変えました。
これまで、ガラケーとiPhone二個持ちしてました。二台ともSoftbank。

iPhoneはシンプルで使いやすくて大好き!だったのですが、
このたび涙をのんでdocomoに変えました。


だって、ソフバン、山で電波が入らないんですもん

[ 続きを読む ]

スノーハイク in 【伊吹山】 6合目敗退

2012年01月07日 15:30

新年一発目は雪の伊吹山へ♪


例年、冬休みはゲレンデスキー派だった私。

でも、せっかく山を始めたのだから、今年は滑るんじゃなくて歩いてみよう~♪

というわけで。



今回の山選びの基準。

・うっすら白くなってるような里山ではなく、ザ・雪山!って感じのところを歩きたい

・しかし、経験値・装備は残雪期の雪山だけ

・夏に何度も訪れていて、地形を良く知っていること

それなら、もうここしかないでしょ!


20120102‐00扉

=====山メモ=====

日程:2012年1月2日

地域:伊吹山 (滋賀県米原市/岐阜県揖斐郡揖斐川町)

天候:雨~晴れ~雪

ルートと所要時間:
9:30登山口~10:30一合目10:45~11:08五合目(休憩)11:30~六合目避難小屋(ランチ)12:45~
13:50一合目14:00~14:20登山口


トイレ/水場:駐車場脇、神社前にあり

お風呂:未利用

小屋・売店:1合目から上は冬季は全部クローズ。

参考:
1合目まではツボ足、1合目から上はアイゼン着用(12本爪)
ピッケルを使用したが、むしろ6合目まではポールのほうがいいかも。
(下りはポール使用)


=============

実はこの伊吹山、標高は高くない割に、真冬は一級の冬山となることでも有名。

今回は残雪期装備しかないないので、山頂を狙わず、3合目~5合目あたりを目処に。

目的は雪山歩き。無理せず行けるところまで行ってみよう、と計画した。
[ 続きを読む ]

2011山行まとめ

2012年01月05日 02:11

新年あけましておめでとうございます


2012正月1
2011年5月・GWの立山・室堂にて


さてさて、どっぷり山にはまってしまった昨年。

自分の山行を振り返ってみました。



って、本来は年末に書くべき記事なんだけど~(汗

[ 続きを読む ]


最新記事