--年--月--日 --:--


雪山散歩 in 【入笠山】 その3

2012年02月28日 06:32

入笠山でのスノーシューイングの続きです。

その1 その2


20120205-33どんどん登ってくる
あとからあとから登ってくる人は絶えない


こんなに快晴だったのも、お昼まで。

午後からは曇りがちのお天気になりましたが、それほど寒くはなく、湿原まで足を伸ばしました。


[ 続きを読む ]

絶景かな絶景かな in 【入笠山】 その2

2012年02月27日 06:11

入笠山。

「にゅうがさやま」って読むんですよね。

「か」にてんてん。

私、「にゅうかさやま」だと思っていて、パソコンで変換しても出てこないので、
うちのパソコンがアホなのかと思い、「いり」「かさ」とかで初めのうちは入力してたのです。


試しに「にゅうがさやま」って入れたら一発で変換。

PCではなく、私のほうがアホでした(=_=)


(でも、昨日のエントリで紹介した現地の看板は「にゅうかさやま」ってなってるんですけどね…)


本日はそのにゅう「が」さやまの山頂から見えた360℃の大パノラマ、
個人的思い入れたっぷりでご紹介いたします。

20120205-00扉2
南八ヶ岳全景



[ 続きを読む ]

初めての!スノーシューイング in 【入笠山】 その1

2012年02月26日 07:52

三週間も前の山行記録を今更。

友人に借りたスノーシューで雪山遊びしてきました。

20120205-00扉1


=====山メモ=====

日程:2012年2月5日

地域:入笠山 (長野県伊那市/諏訪郡富士見町) 1,955m (三百名山)

天候:晴れのち午後から薄曇り

ルートと所要時間:
8:50沢入登山口-10:10やまびこ荘(トイレ&休憩)10:25-11:26山頂(ランチ)12:30-13:13湿原散策13:37-14:03首切登山口-14:20八ヶ岳ビューポイント(コーヒー休憩)14:50-15:10やまびこ荘(トイレ)15:20-16:09沢入登山口



トイレ:やまびこ荘

お風呂:ハイウェイ温泉諏訪湖 (中央道諏訪湖SA下り)

売店:なし

参考:
沢入登山口にはトイレの建物がありましたが、閉まっていました

=============


入笠山を選んだわけ。

だって、スノーシューといえば入笠山でしょ!との単純な思い込みから決定(笑

お天気も大丈夫そうだし、楽しく林の中を歩けるかなぁと。

しかし実際は、予想以上の好天に恵まれて、360℃の大パノラマをエンジョイしてきたのでした。




続きの前に、恒例の~♪ ポチッとよろしく ペコリ(o_ _)o
  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

[ 続きを読む ]

山の切手でお便りを 【日本の山岳シリーズ 第1集】

2012年02月22日 06:55

今更ですが、こんな切手出てたんですね~

20120120-01 切手 日本の山岳j

特殊切手 日本の山岳シリーズ 第1集

[ 続きを読む ]

アコンカグア![イッテQ]

2012年02月19日 05:26

iphone_20120219060259.jpg


どうも、おはようございます。
冬眠中のMikiです。(嘘です)

山にはぼちぼち行ってます。
が、なかなか写真の整理に手がつかず。


本日、イッテQでイモトアヤコさんのアコンカグア山行の特番が放映されますね!

メチャクチャ楽しみです☆

しっかり録画セットしました(^o^)



それでは今日も山に行って来ます!



よい週末を♪

ご褒美と罰 【乳岩峡】

2012年02月11日 06:52

一週間が早すぎる(´Д`;)

はやく次の山行記録を書かないといけないのに。

(実は・・・先週末もお山に行ってきたのでした♪)




しかし、今回もまだしつこく三ツ瀬明神山ネタです(苦笑

前回までのお話 三瀬明神山 その1 その2 その3

20120122-47乳岩分岐看板


乳岩峡。明神山の登山口近くにある観光スポット。

明神山って、思いのほか行程が長い。

帰りに時間があったら寄ろう、と後回しにして、結局時間がなくていつも行けなかった。

今回は日暮れまでまだ時間があったので、立ち寄ってみました。


ところがところが。

思いがけず、素晴らしい眺めに出会えたのでした。。。

それを、どうしてもご紹介したくて。


乳岩は駐車場から15分。ぐるりと回って歩いて30分~1時間。

明神山まで登るのはちょっと・・・という向きにもお勧めです。

子供たちも探検気分で楽しめること、間違いなし!



↓↓↓続きの前に、ぽちっと応援よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 続きを読む ]

ペミカンランチ in 【三ツ瀬明神山】

2012年02月04日 23:37

土曜夜、「嵐にしやがれ」を観ながらこのエントリーを書いてます。

江口洋介さんがゲストで、御岳山やアウトドアグッズの紹介。ああ物欲がまたふつふつと…(笑



さて、三ツ瀬明神さんでの山頂ランチから下山までのレポです。
(その前の記事はこちら

ランチは、前夜に仕込んだペミカン。

20120122-34ぺみかん


…日帰りハイキングなのに、保存食!(笑)



まあ、実験ですから。




あっそうだ。

その前に、この山での装備について、まりもさんからご質問をいただきましたので、メモメモφ(゚ー゚)

==========================

私の場合です。

上から順に:
ビーニー、ネックウォーマー、ウィンドブレーカー、長そでシャツ、長袖下着(ファイントラック)、
CW-Xタイツ、長ズボン、ゲイター、三季用ハイカット靴、ウール靴下

ザックの中:
防寒具/ダウンジャケット、フリースジャケット、巻スカート、
予備装備/雨具、軽アイゼン(6本爪)→使用せず

というわけで、ご覧のとおり、春/秋のハイキング装備でした。
この日はたまたま暖かかったので、これで汗が噴き出ました。。。

ランチの時のみ、防寒具を着込みました。

私は冬山用のハードシェルを持っていないので、基本、雨具で代用しています。
(=代用できるくらいの山しかまだ行ってません。)

三瀬明神山は低山ですから夏は暑いし、むしろ秋から春がベストシーズンだと思います♪


==========================


では、本題に戻って、山頂ランチ~☆
[ 続きを読む ]

プチ・北アルプス練習 in 【三ツ瀬明神山】

2012年02月03日 07:03

昨日のの続きです。

鬼岩の写真を撮る私。
大きさ比較してみて。大きな岩でしょう?
20120122-11鬼岩撮影中
自分が小人になった気分(笑

上の状態で撮った写真がこれ。
20120122-10鬼岩よこ2
気候の良い時は、この壁で練習するクライマーさんが見られる。
この日は見られなくて、残念。


さて、ここから上はなかなか楽しいアスレチックコースだ。
[ 続きを読む ]

雨上がりのぽかぽかハイク in 【三瀬明神山】

2012年02月02日 14:35

またブログ更新おさぼりしてしまいました。

作ったペミカンは、このお山の山頂で無事!食してまいりました。


20120122-00扉


=====山メモ=====

日程:2012年1月22日

地域:三瀬明神山 (愛知県北設楽郡東栄町/新城市)1016m

天候:曇りのち晴れ

ルートと所要時間:
8:20乳岩峡P-9:45鬼岩(休憩)10:00-10:10鬼岩乗越-10:20胸突八丁-10:50胸突八丁の頭-11:04三瀬峠-11:53山頂(ランチ)12:57-13:45三瀬峠13:50-13:57胸突八丁の頭-14:16胸突八丁取りつき-14:25鬼岩乗越-14:32鬼岩(休憩)14:50-15:30乳岩分岐-16:23乳岩めぐり-16:45下山

(地図は登り片道のルートです。「山旅ロガー」使用)


ペミカンの前に、まずは、取りつきからご紹介。。。


続きの前に、恒例の

ぽちっとぷりーず↓↓↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 続きを読む ]


最新記事