--年--月--日 --:--


朝霧、お花そして下山 【木曽駒ヶ岳】その3

2012年09月30日 23:43

初ソロテン泊 in 木曽駒ヶ岳 の続きです。

過去記事はこちら → その1 その2


朝。4時半過ぎにテントの外を覗くと・・・
DSC_4108.jpg

霧。やっぱりなぁ・・・

雨は降っていないだけましか。

どちらにしろ今日は千畳敷からロープウェイで一気に下りてしまう予定。

テン場からのご来光はあきらめて、朝食の準備に取り掛かる。



[ 続きを読む ]

テント生活満喫 in 【木曽駒ヶ岳】その2

2012年09月24日 15:54

遅くなりましたが、続きです


ロープウェイでサックリ登って2時間も歩けばテント場の木曽駒ヶ岳。

平日のテン場は静かで、ソロテン泊には最適の場所でした。

DSC_4098.jpg
夕方、西の空に見えたひこうき雲


[ 続きを読む ]

ゆる~くソロテン泊デビュー in 【木曽駒ヶ岳】

2012年09月21日 20:13

週末のお天気がイマイチだった9月の上旬。

これは平日行くしかないでしょ。というわけで、

仕事の合間に決行。

選んだ場所は

「上の方で泊まれて初心者向け、家から近いとこ」

の条件にぴったり合った、こちら↓↓↓

DSC_3933.jpg


にて、テント泊してまいりました。



=====山メモ=====

日程:2012年9月5日~6日

地域:長野県上伊那郡宮田村 木曽駒ヶ岳(2955m)

天候:1日目 快晴/2日目 小雨~霧

ルート:
1日目 9:12菅の台BCバス乗車-10:00しらび平ロープウェイ乗車-10:07千畳敷10:27-11:17乗越浄土-休憩-11:30宝剣岳ピストン12:35-12:50中岳-13:00頂上山荘テン場-15:40木曽駒ヶ岳山頂-16:10テン場
2日目 4:45起床、朝食-7:20テン場-7:50宝剣山荘(お土産)-8:30千畳敷散策-9:00千畳敷にてコーヒー休憩-10:00ロープウェイ乗車-10:10しらび平バス乗車-10:40菅の台BC

トイレ:菅の台BC、しらび平、千畳敷、宝剣山荘、頂上山荘

お風呂:こまくさの湯(下山後)

コンビニ:中央道 駒ケ根SA

参考:菅の台BCの駐車場 500円(何日でも、1回につき)
   バス&ロープウェイ通し往復券3800円
   宝剣山荘で売っているバッジは同じものがロープウェイの土産物屋にあり、50円安い

=============

テーマは「ゆる~く♪」
[ 続きを読む ]

寧比曽岳トレイル

2012年09月14日 18:04

寧比曽岳。東海自然歩道の一部になっている山。

0C360_2012-09-02-09-12-46_org.jpg

トレラン?ウォーク?

今回は、どちらも。



6月半ばの足指骨折から2か月半、高山登山を2回やってみて感じたのは、

著しい体力の低下。筋力、心肺機能の衰え。加えて、関節の動きの悪さ。

まあある意味当たり前と言えば当たり前なんだけど、でもショック。


そんな中でのY嬢からのトレランのお誘い。

彼女が1週間前におんたけスカイを走ったダメージを加味しても、

こんな状態では私は足手まといになるに決まってる。

だから、正直躊躇した。・・・でも、未踏のこのコース、行ってみたくもあった。

結局は、ゆるトレランだからどうぞ、とのお言葉に甘えて、

もしダメなら置いていってもらい、自分は歩いて・・・

と、意を決して参加してきたのだった。


=====山メモ=====

日程:2012年9月2日

地域:愛知県北設楽郡設楽町 段戸湖-寧比曽岳

天候:薄曇り

ルート:
7:00現地集合(段戸湖)7:25-東海自然歩道(ウォーク)-9:00寧比曽岳山頂(休憩)9:30-自然探索路(ゆるトレラン)-段戸湖11:15

トイレ:段戸湖畔駐車場

お風呂:百年草

コンビニ:猿投グリーンロード力石IC~R153間に有り

参考:段戸湖畔に駐車場有 (早朝は充分に空き有。遅い時間は釣り客等で満車)


=============

[ 続きを読む ]

いよいよ山頂、そして 【おんたけスカイレース】に私設エイドを出してみた その3

2012年09月09日 23:58

その1はこちら その2はこちら

今回の私設エイド、めざすは王滝頂上。


6時40分に田の原登山口を登り始め、なんと着いたのは


10:05


おっそーーー!!!(苦笑)


もうトップランナーはとっくに先へ進み、後続ランナーも続々と剣ヶ峰へ向かっている。

0tobiraDSC_3645.jpg

さぁ、急いで開店準備!



[ 続きを読む ]

田の原の登りでトップ選手に遭遇 【おんたけスカイレース】に私設エイドを出してみた その2

2012年09月07日 23:57

おんたけスカイレース応援登山の続きです。

その1はこちら


AM5:00 松原スポーツ公園

選手たちは起きだして、準備している。

昨夜の前夜祭の和みムードとは違って、ちょっとピリリとした雰囲気。

レースのスタートは7時。少し離れたスタート場所までは、選手たちはバスで移動する。

そこからロードとスキー場を12㎞、ひたすら駆け上ってようやく田の原登山口だ。

登山組のこちらは一足お先に車でびゅびゅーんと、田の原へ。



AM6:40 田の原登山口

入念に準備をして、いざ!登山開始。
DSC_3599.jpg

・・・のはずだったのだが。

トレッキングポールを忘れてきたことに気づく(=_=)

また忘れ物ですか、私。。いきなり出鼻をくじかれる。

登りは使わないからと言う友人のポールを借り(ありがとうございます)、

気を取り直して

今度こそ本当に、出発!



[ 続きを読む ]

雲の上を走る!【おんたけスカイレース】 に、私設エイドを出してみた その1

2012年09月04日 08:45

おんたけスカイレースとは(主催のOSJのサイトに飛びます)



8月の最終日曜日、私は一昨年・昨年は滋賀県の「夢高原 かっとび伊吹」というレースに出場していました。

今年は伊吹山でなく御嶽山に、選手としてでなく応援で登ってきました。

応援の形として、折角ならばと山頂で私設エイドを出してみました。もちろん初体験。


さて、うまくいきましたかどうか。


tobiraDSC_3601.jpg
[ 続きを読む ]

クスクスのスープ 【燕岳テン泊 おまけ】 

2012年09月01日 10:36

登る前に、こんな日記書いておいて


レポでそのことにまったく触れてませんでした(笑



ちょこっとだけ写真載せておきます。

19DSC_3291.jpg


燕岳山行記はこちら
[ 続きを読む ]


最新記事