--年--月--日 --:--


TJAR 奥野さんのお店でお買いもの♪

2013年07月30日 08:34

話が前後しますが、黒姫でのレースの翌日。

折角なので、近隣の山に登るか、クリーンアップランに参加するか

などと考えておりましたが、

膝の調子がアレなんで、残念ですがどちらも取りやめ。



出来れば山に登りたかったですけれどね。


たとえば、
妙高山1.jpg
妙高とか。

妙高山2.jpg
妙高とか。

妙高山3
妙高とか。


…しつこい?(笑)


だってこのフォルムに惚れちゃったんですもん。




お山に登れなかった代りに、帰路すこし寄り道して


信州トレイルマウンテンさんに立ち寄ってみました。

長野市内にある、TJARに出場されている奥野さんのお店です。



・・・そして、


色々散財してきました(笑)



[ 続きを読む ]

横山さんのトレランクリニック

2013年07月29日 16:55

昨日、愛知県犬山市の八曽自然休養林で行われた

横山峰弘さんのトレラン・クリニックに参加してきました♪

C360_2013-07-28-08-53-42-028.jpg

暑かったのと、ちょっと体調不良ではありましたが

楽しく走ってきました☆



[ 続きを読む ]

ありがとうございます&なんだかすみません

2013年07月27日 23:33

私、3つのブログランキングに参加させていただいてるのですが


いつも日記の最後に載せているコレ↓↓↓がそうです。

 にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

このうちのひとつ、「にほんブログ村」には

「トレイルランニング」のカテゴリーで登録しています。


本日、そこを覗いてみると、すごいことになっていました。

[ 続きを読む ]

黒姫 ROCKIN’BEAR ロング参戦

2013年07月27日 08:03

スリーピークス八ヶ岳を無念のリタイアで消化不良のまま

夏は終わらせられないでしょ!


ってことで、

00C360_2013-07-20-10-51-34-802.jpg


急きょねじ込んだ、ROCKIN'BEARモントレイル黒姫トレイルランニングレース。

なんだか可愛い名前だし、距離短いし、いっちょ走りますか。



で、走ってきました。一応。


一応、というのは

想定外の出来事が色々とありまして・・・

[ 続きを読む ]

北岳のお花たち 2013

2013年07月24日 21:02

北岳ネタ、しつこく続きます(笑)


だって、この時期に北岳に登ってコレの写真がないんじゃ、ねぇ。

DSC_6819.jpg

そう、お花たち。

なんてったって「花の北岳」ですからね。

噂には聞いていましたが、それはそれは見事でした。


特に稜線はもう、ずぅ~~~っとお花お花お花。
DSC_6803.jpg

文字通り、お花畑の間を歩いているようでした。

P7140062.jpg


二日目、肩の小屋から北岳山荘往復の短い距離を歩くのに

異様に時間がかかっていたのは、実は

お花の写真を撮りまくっていたからなんです。

キタダケソウも、まだ残っているのではと

目を皿のようにして探しながら歩きました。



今日は写真が多くてレポには収まりきらなかった、

北岳の可愛らしいお花たちを紹介します。


・・・

もちろんキタダケソウも、ね♪





[ 続きを読む ]

北岳テント泊 【3日目】下山 暴風雨から快晴

2013年07月24日 07:32

下山の前日、夜に向かって天候が崩れていった。

今日は、その夜のおはなしから・・・


マイテントは右のガスの中
DSC_6843.jpg

夕暮れの甲斐駒
DSC_6908.jpg

富士とマイテント
DSC_6910.jpg


1日目のおはなし
2日目のおはなし
[ 続きを読む ]

北岳テント泊 【2日目】 リゾートトレッキング2013.07.14

2013年07月22日 23:45

とにかくよく眠った、2日目の朝。

夜中になんだか強風が吹いたり雨が降ったりしたみたいだけど、

ぐっすり眠っていて気にならなかった。

4時過ぎ。うっすら目を覚ますと、外がほんのりと明るい。

テントを開けてみると、ちょうど夜明けであった。

DSC_6703.jpg



1日目のおはなし
[ 続きを読む ]

北岳 テント泊【1日目】 2013.07.13

2013年07月19日 23:22

三連休。

家を出る前、お天気はイマイチかもしれないので、少し躊躇していました。

P7130035.jpg


当初の計画は、テント泊2泊3日での白峰三山縦走。

しかし、今回は、今年初めての“がっつり歩き”のテン泊。

加えて天候もイマイチとくれば、北岳ピストンが現実的か。

いや、北岳まで行けたらいいけれど、お天気どうかしら。

トキメキと不安の両方を抱えながら芦安へ車を飛ばす。

[ 続きを読む ]

海の日は3000m峰へ&ニューハレ記事訂正

2013年07月17日 07:37

世界遺産登録。

三連休に見た富士は、やはり美しかった。

00富士山


途中、森林限界を超えたころに現れた、3つの頂き
01鳳凰三山

尾根に乗ると姿を見せた凛々しいお姿
02鋸岳と甲斐駒ケ岳

極上のテン場
03テント場

さて、この山はどこ?




答えは後日!

↓↓↓ わかった人はポチッと三拍子♪
 にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ





ブログを見たラン友さんから連絡があり、
先日のニューハレの記事の内容に間違いがあったとのこと。

訂正しお詫びいたします。(o_ _)o

ちなみに今回の山行も、Xテープを巻いて行きました☆

捻挫の再発予防♪ ニューハレ♪

2013年07月12日 08:48

めずらしく連続投稿です。


捻挫、その後のおはなし・・・



C360_2013-06-08-08-49-29-098.jpg
くるぶしどこ?((((・・;)


いきなり衝撃画像すみませんf^^;

1か月前、捻挫翌日の足首であります。

普段からこんなに太くはないんですよー。(細くもないですが。)


八ヶ岳スリーピークス、走る気マンマンで練習しまくっていたのですが、

2日前の練習で捻挫→レースはDNFという悲しすぎる結果に相成りました。

(DNSじゃないところは気合いでカバー。笑)


こんな装具を半月ほど着用させられておりました。
C360_2013-06-08-20-07-39-680-1.jpg


で、半月ほどして、

痛みもほぼ消えたので装具を外して良いとのお許しが出たのですが、

ラン練習を再開してみると、痛くはないが違和感がある。

山を歩いたりするのも、まだ少し怖い。ましてやトレランは。



っというわけで、普段ロードをちょろっと走るときは何もしませんが、

捻挫後に行った2回の山行ではテーピングのお世話になっておりました。

(上記写真、装具の下の白いのがテーピングです)



このカタチ・・・そう、ランナーにはおなじみの、ニューハレ♪


膝にはVテープ、足首にはXテープ♪


これ本当にいいですよね~

スリーピークスをDNSにしなかったのは、これのおかげですもん。

何がいいかって、

* 素人でも簡単に貼れる
* しっかり固定しながら必要な可動域も確保
* 貼り直しができる
* 運動中にめくれにくい
* お肌がかぶれにくい(私はかぶれやすい体質ですがニューハレは大丈夫)

捻挫後の2回の山行(茅ヶ岳と御在所岳)でも、足首に巻き巻きしてました。

しかも捻挫予防も兼ねて左足首も。

ハイカットの登山靴ならばまだいいですけど、

トレランシューズのときは捻挫恐怖症。(トラウマで気持ちが負けてます。)

なので、今後も予防で毎回巻く ことにしました。
 

しかし・・・

Xテープ、2枚入り600円。上の写真の6枚入り1500円。

一番お得な20枚入りパックで4500円。

一回の山行で最低3枚は使う(右2、左1)ので、結構コストがかかります。


というわけで、

Xテープを大量に自作してみます♪


※以下、製作過程にミスがあり、一部内容を修正しました。
[ 続きを読む ]


最新記事