--年--月--日 --:--


横山さん直伝筋トレ法!

2013年09月27日 23:24

トレランクリニックの後、筋トレについて横山さんに質問したところ、

実践付きで快く教えてくださいました~☆

1378656807559.jpg



続きの前に、ポチッと3拍子↓↓↓
 にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
↑↑↑ Click these three banners before you read! Thanks;-D



[ 続きを読む ]

THE NORTHFACE×C3fit トレランクリニック in 弥勒山

2013年09月25日 13:23

9月初旬、再びトレランクリニックにお邪魔してきました。


以前のふがいない参加(笑)の様子はこちら→


今回は私のホームグラウンド、弥勒山での開催

ということで、ぜーったい参加したいと狙っておりましたが、

申し込みタイミングを逃し、キャンセル待ちで半分諦め(涙)

いびがわマラソン並のスピード締切だったようです。

ところが講師をおひとり増やしていただいて定員増員とのご連絡、

急きょ参加できることになりました。ラッキー♪


C360_2013-09-08-08-33-55-718.jpg
講師は横山峰弘さん+松丸浩巳さん。


当日のお天気は雨。

前日に「雨天決行」と発表があり、雨のランがキライな私は覚悟して参りました(笑)

結構降りましたが、今回は体調不良も無く、

楽しい雨のトレイルランニングとなりました。





[ 続きを読む ]

高山病グローリー! [三の沢岳その3]

2013年09月17日 23:42

ヘロヘロでたどり着いた山頂@AM11:22

DSC_8336.jpg

極楽平から1時間40分のCTのところ、2時間20分もかかってしまった。


短いコースだから、もし快調に歩けて時間が余ったら、

極楽平から宝剣を登って乗越浄土から千畳敷に下りようかなぁなんて

よくばりプランを立てていたのだけれど、

この体調&ペースでは間違いなく無理そうだ。



あきらめて、三の沢岳の山頂で大休憩してピストンで下りることに。

幸い風もなく、のんびりするには最高のお天気。

そうとなれば、絶景を望みながらランチできるべスポジを探す。

木曽駒、宝剣側の眺望を得られるこの大きな岩の上に決定。
DSC_8344.jpg

さあ、ランチの時間ですよ。




[ 続きを読む ]

稜線独り占め! [三の沢岳その2]

2013年09月16日 20:32

その1の続きです。


三の沢岳がちょっとだけマイナーな理由。

それは多分、


1)がっつり歩きたいベテランさんには短くて楽過ぎる行程

2)お隣に立派な百名山を2座も抱え、初心者さんには知名度が低すぎ


という中途半端さが残念につながってるのでは、と勝手に推測。


でもだからこそ、いい。


だって、そのおかげでこの稜線、ほとんど独り占めなんだからヽ(^o^)丿
02DSC_8329.jpg
半分ほど歩いてきた道を振り返って。


前に続くのはこれから歩く道。
01DSC_8284.jpg




でっかい自然のど真ん中に、ちっぽけな自分ひとり。

その妙な孤独感を味わうには、たまらなくおあつらえ向きな山。



[ 続きを読む ]

秋山第一弾は中央アルプスへ。[三の沢岳]

2013年09月15日 11:44

9月初めの週末は、また雨予報であった。

どうもお盆明けから週末のお天気に恵まれない。



仕方ないので、泊まりはあきらめ、日帰りできる山をいくつか考えた。

――― 日帰りと言ってもまだ暑いから、標高の低い所はイヤ。

――― サクッと稜線を歩けるところ。

という条件から、以前から狙っていた三の沢岳に決定。


金曜日である上に、ちょっとマイナーなお山とあって、

静かな山歩きが楽しめた。
01DSC_8289.jpg

ほんのり秋色の中央アルプス
02C360_2013-09-06-14-39-02-624.jpg



=====山メモ=====

日程:2013年09月06日(金)

地域:中央アルプス 三の沢岳

天候:晴れ、ときどきガス

スタイル:日帰り鈍足散歩(荷物:7㎏)

同行者:なし(単独)

ルート:菅の台BC-千畳敷-極楽平-三の沢岳-極楽平-千畳敷-菅の台BC

バス&駒ヶ岳ロープウェイ情報:往復乗車券3800円

バスは20分おき、ロープウェイは30分おきに発車だが、

混雑していればその都度臨時便が出るので便利。

駐車場:菅の台バスセンター直結、1回500円(2日でも3日でも1回!)



==============


どこまでも高い空と極上の稜線。
03DSC_8280.jpg
今思い出してもうっとりしてしまう。

やっぱり私は中央が、好きだ。



 * * * * * * *

[ 続きを読む ]

穂高岳山荘 × 山歩みち

2013年09月14日 08:10

ようやく入手できた。

DSC_8207.jpg

山岳ガイドの山田淳さんが発行しているフリーペーパー、「山歩みち


最新号は、今年90周年を迎える穂高岳山荘とのコラボ!




あらためて考えてみると、私、山小屋に泊まったことって数えるほどしかない。

多分、両手の指で十分足りるくらい。^^;



その数少ないの経験の中でも、穂高岳山荘は間違いなく

「泊まってよかった」「また泊まりたい」

と思える山荘のひとつであった。



[ 続きを読む ]

霧の美ヶ原、たくさんのポルカドット

2013年09月13日 23:58

湿原散歩の翌日。

事前の天気予報では回復の見込みだったのに、

朝、起きてみると、雨…。

つくづく残念な週末。


しかし、美ヶ原に到着してみると、霧がかってはいるが、

雨は止んでくれた。


01DSC_8104.jpg


気まぐれな山の神様のいたずらで、あちこちに編み込まれた

キラキラのビーズを

DSC_8083.jpg

トレジャーハントしてきました。






[ 続きを読む ]

車山、ころぼっくるひゅって

2013年09月11日 14:00

美しい弧を描くビーナスライン。
DSC_8039.jpg


横着して、八島ヶ原湿原から車で移動。

車山の肩に駐車し、ほんの少し登ってみた。




今までのおはなし

八島ヶ原湿原 


[ 続きを読む ]

アサギマダラを探して-八島ヶ原湿原2

2013年09月10日 06:49

曇天の湿原散歩の続きです。


DSC_8030gv.jpg


シラヤマギクの咲く木道。
DSC_8027ssshirayamagiku.jpg



その1はこちら


[ 続きを読む ]

曇天の湿原散歩 in 八島ヶ原湿原

2013年09月08日 23:57

2週間ほど前。

本当は鳳凰三山を登ろうと思っていた。

お天気は生憎の雨予報。

あーあ、貴重な夏山の予定が…。

無理して登山しても楽しくないので、

予定を変えて、気持ちを切り替えて、

久しぶりに、大好きな場所へ。
DSC_7912.jpg
八島ヶ原湿原。


勝手に、長野のスコットランドと呼んでいる。

私の、秘密の花園。

もちろん、花のベストシーズンは終わっていたけれど、

けなげに咲き残っていた花、秋の準備を始めていた花たちに出会うことができた。


DSC_7977.jpg


=====湿原メモ=====

日程:2013年08月24日(土)

地域:八島ヶ原湿原(霧ヶ峰、長野県)

天候:曇り、霧

スタイル:普段着でカメラ片手にのんびりお散歩

同行者:1人

ルート:1周1時間半くらい、私は写真を撮りながらゆっくり回って+1時間

湿原情報:トイレは入口のみ(無料、紙なし)、
湿原入場、駐車場とも無料(お花のピーク時は駐車場激混み)

==============



[ 続きを読む ]


最新記事