--年--月--日 --:--


山焙煎珈琲

2014年10月31日 07:30

クッカーで生豆を焙煎できるとFBで情報を得て、

さっそく庭で実験。

なかなかうまくできたので、山で実践(実験?)してきました。

IMG_4897_R.jpg
さて、どこのお山でしょう?





続きの前に ↓↓↓ポチッと三拍子♪ <(_ _)>
Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村
[ 続きを読む ]

日帰りハイク@瑞牆山

2014年10月30日 00:09

2週間前。

気軽に日帰りで行ける山を探して、紅葉の綺麗な奥秩父へ。

さわやかな秋晴れの山歩きを楽しんできました。

IMG_4806_R.jpg





=====山メモ=====

日程:2014年10月19日(日)

山域:瑞牆山
天候:快晴
スタイル:日帰りのんびりハイク

ルート: みずがき山荘07:22-08:02富士見平小屋-09:46瑞牆山(山頂ランチ)11:00-12:38富士見平小屋(コーヒー休憩)13:30-14:10みずがき山荘  山行4時間42分 休憩2時間6分 合計6時間48分


駐車場:瑞牆山荘(無料)
お風呂:増冨の湯(富士見平小屋で割引券をもらう)

==============





続きの前に ↓↓↓ポチッと三拍子♪ <(_ _)>
Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村
[ 続きを読む ]

宝剣山荘~桧尾岳ピストン TJAR応援ツアー 2014.8.13

2014年10月25日 00:45

8月のトランスジャパンアルプスレース応援記の続きです。

川のような登山口を登って到着した宝剣山荘で、

引きこもって応援していた前日。

本当は、稜線で歩きながらすれ違うというシチュエーションが夢だったのだけど。



そして、その夢は、翌日、叶ったのでした。

15IMG_4076.jpg


お天気に恵まれ、宝剣岳を越えて、桧尾岳まで稜線を歩きながらレースを応援。

多くの選手に出会うことができました。





続きの前に ↓↓↓ポチッと三拍子♪ <(_ _)>
Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村

[ 続きを読む ]

今さらですが、TJAR応援&観戦記 2014.08.12@中央アルプス

2014年10月21日 23:50

先週末、TJAR2014の報告会が行われましたね。

聞きたかったな~♪

近くだったら申し込んでいたけど、東京だしあきらめました。(そしてちゃっかり山へ。笑)




実は私、8月のレース中に応援登山に行ってました。

その時のことを少し振り返ってみようかと。

12IMG_4068.jpg
宝剣山荘を出発する選手 8/12


トランスジャパンアルプスレース(TJAR)2014 日程 2014/8/9(土)~2014/8/17(日)


※選手のみなさんの写真はご本人の許可を得ていないため、
 画像処理&小サイズで掲載しています。
 もしご本人がご覧になり御不快に思われることがありましたら、
 お手数ですが、ご連絡をいただけましたら即座に消去いたします。m(__)m




続きの前に ↓↓↓ポチッと三拍子♪ <(_ _)>
Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村

[ 続きを読む ]

絶景ランチ&スイーツ♪@大菩薩嶺3

2014年10月18日 18:10

行程表はこちら
山頂付近はこちら



楽しい散歩。 秋の風、秋の空、秋の雲。

IMG_0537_R.jpg

しかし、あっちゅうまに大菩薩峠に到着。

IMG_0549_R.jpg

あ~あ、ずっと歩いていたかったのに。

素敵な道ほどすぐ終わってしまうのね。



介山荘前にて、景色を楽しみながら2時間もの大休憩。

薄い文庫本1冊くらい読めてしまいそうなほど、のんびり。

そんなふうにできるのも、道程の短い大菩薩嶺ならではかもね。



続きの前に ↓↓↓ポチッと三拍子♪ <(_ _)>
Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村
[ 続きを読む ]

残念な山頂と素敵な尾根歩き@大菩薩嶺2

2014年10月17日 11:59

大菩薩嶺

高尾山から山登りを初めて、さて次の山、と考えているような友に

迷わず登ってほしい山!

今回歩いてみて、そんな印象を受けた。


唐松尾根から大菩薩嶺山頂へ、そして大菩薩峠へ回るコースは、

短いけれどミニミニ縦走気分を味わえる、素敵ななお散歩道でした。

IMG_0535_R.jpg

ちょっと那須岳を想起させるような笹原の山肌でしょう?



そして南には、ずっと富士山が見えている

IMG_0525_R.jpg

いや、富士山に見守られている。




続きの前に ↓↓↓ポチッと三拍子♪ <(_ _)>
Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村


[ 続きを読む ]

秋山のんびり日帰りハイク@大菩薩嶺

2014年10月16日 20:30

10月の三連休、秋山を狙うには最後のチャンス!

でも…台風が来るとか、来ないとか、

ものすごい大型台風だとか、

本州はどストライクだとか(涙)

晴れならがっつり山&テン泊のつもりだったのに

メディアの情報に翻弄されて、弱気になった私は

サックリ日帰りプランにシフト。




コンパクトに秋山要素がギュッと詰まった山歩きを楽しんできました。
IMG_0494_R.jpg
黄葉しかけのカラマツ林

=====山メモ=====

日程:2014年10月12日(日)

山域:大菩薩嶺
天候:晴れ~高曇り(台風前)

スタイル:日帰りのんびり&みちくさハイク

ルート: 上日川峠07:46-08:06福ちゃん荘08:18-09:10雷岩09:13-09:18大菩薩嶺09:31-09:36雷岩10:05-10:22賽の河原10:35-大菩薩峠12:17-12:22親不知ノ頭12:24-12:29大菩薩峠12:33-13:00福ちゃん荘-13:15上日川峠(ロッヂ長兵衛)
山行 2時間44分 休憩 2時間45分 合計 5時間29分
↑休憩時間が歩行時間を上回っているという(笑)



駐車場:上日川峠(ロッジ長兵衛前・無料)

お風呂:石和温泉

==============

続きの前に ↓↓↓ポチッと三拍子♪ <(_ _)>
Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村
[ 続きを読む ]

レッツ自家焙煎!山コーヒー♪

2014年10月15日 03:28


山行前日に自宅で焙煎した豆を持って行き、山で挽いて飲む。

このスタイルが自分の中で定番化しつつある。


IMG_0554_Rc.jpg


ゴ~リゴ~リ

挽いているときの香りがたまらない。



自家焙煎て大げさじゃなくて、実は簡単なのだ。


続きの前に ↓↓↓ポチッと三拍子♪ <(_ _)>
Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村

[ 続きを読む ]

【山ごはん】山のスンドゥブチゲ&白ご飯

2014年10月11日 20:56

夏山と違って、秋山の朝晩は冷える!

というわけで、やっぱり鍋になってしまうのですね…


先日の八ケ岳で食べたスンドゥブチゲです♪

IMG_0230 - コピー_R

材料は…


続きの前に ↓↓↓ポチッと三拍子♪ <(_ _)>
Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村

[ 続きを読む ]

森へ… ひみつの場所みつけた♪赤岳鉱泉~南沢 2014.9.28

2014年10月10日 23:59

赤岳鉱泉でランチの後は、行者小屋までの未踏のトレイルをゆきます。

<いままでのおはなし>
行程表はこちら
赤岳~横岳はこちら
硫黄岳~赤岳鉱泉はこちら


八ケ岳の森らしい、苔のカーペットを敷き詰めた明るいトレイル
IMG_0443_R.jpg

ここで、

本当は教えたくないんだけど…

ひみつの場所を見つけました。




続きの前に ↓↓↓ポチッと三拍子♪ <(_ _)>


Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村

[ 続きを読む ]


最新記事