--年--月--日 --:--


トレランシューズ インプレッション

2011年12月20日 12:43

登山靴はまだ1足しか持っていない私ですが、
(そしてその1足をひたすら酷使しておりますが・汗)

先日、トレランシューズを買いました。これで3足目。

20111211-00NEWトレランシューズ

スポルティバ ラプター♪

ラン友のやすぅさんおすすめ
彼女は今年、初出場ながら おんたけスカイレースハセツネ などのハードなレースをこのシューズで見事完走しています。

足のサイズがたまたま一緒だったので、前回の新城の試走の後、試し履きさせてもらい
足入れの感覚が良かったのでお店に注文しておいたのでした。

これを履いて、先日(凝りもせず)またOSJ新城の試走に行ってきたわけですが。

試走の模様は次回レポートすることにして、今回はシューズのインプレ。

手持ちの他の二足と比較してみたいと思います。



続きの前にぽちっと☆ペコリ(o_ _)o
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

現在、手持ちのトレランシューズはこの3足。

20111211-00トレランシューズ比較

左より:バスク・マインドベンダー、バスク・ベロシティVST、スポルティバ・ラプター(購入順)




<マインドベンダー> (左)

最初の一足、2010年春に購入。

アッパーがメッシュでとってもソフト、ランニングシューズに近い感覚の足入れ。
初めての一足でも違和感なく履けました。
それでもアウトソールはしっかりしていて、グリップはランシューと違ってとてもよく効きます。

しかし、落ち葉の多いふかふかトレイルやダートみたいなコンディションなら最高のこのシューズも、
岩場の多い新城では足裏からの突き上げ感が・・・・足裏の疲労へとつながり

新城用に、もう少しソールが分厚くクッションのいいものを…とゲットしたのが次の一足。




<ベロシティVST> (真ん中)

2010年12月、年末に新城の試走に行った帰りにA&Fの年末セールにふらふらと…
そこで見つけたのがこのベロシティ。

見た目もだが、試しに足を入れてみると、履き心地も少しごつい。
そして、マインドベンダーよりもサイズが小さい感覚。
ワンサイズ上を購入しました。

走ってみた感じは、岩場の多いコースでも足裏の突き上げ感がない!
うん、いい感じ!!

以降、しばらくはこのベロシティばかり履いていました。

しかし、最近どうも靴の中で足がブレるようになり、つま先があたって爪が変色(泣)
やはりワンサイズ上というのは無理があったか。。。

プラス、岩場やアスファルトでアウトソールがやられて滑りやすくなってきました。

そんな悩みを打ち明けたときに教えてもらったのが次のシューズ。




<スポルティバ・ラプター> (右)

最初、足入れの感じは…

ん、今までのシューズより少しきつい!?!?

ヒールのカップがぴたーっとフィットして、甲もしっかりホールドされている感。
シューレースを通す部分の構造(デザイン)が、ホールド感を生み出しているようです。

一方で、つま先部分は余裕がある。しかも手で押してみると、しっかり固くて安心。

うーん、なんだか登山靴のよう!(な、安心感

走った感じは、酷使してすり減ったベロシティに比べたら、うんとグリップが効きました。

新品なんだから、当たり前?^^;
…な部分もあるかもしれないけれど、一番は

特殊なアウターソールの形状 にあると思います。

ゴムの突起がスパイクのような役目をしつつも、その柔らかさでフリクションを効かせています。

足底の突き上げ感も無し。

最初きついかも!?と思ったのは、走ってみると全く気にならず。
むしろしっかりホールドされていて、シューズの中での足のブレもなく。
不規則な動きや突っ込んだ走りをしても、何かの拍子につま先があたることも皆無でした。

なんて優秀~♪

しかも、色も可愛い~♪

でもお値段は、可愛くない~(=_=)  \16800- 


しかしトレランシューズは消耗が早いので、追加でもう一足大人買いしたい!
…くらいのフィット感と使い心地です。




それにしても。
イタリアのメーカーが合うとは、私の足、もしかしたら自分で思っているより細いのかも!?

だとしたら、今使っているシリオの幅広登山靴は…(汗

今度、さかいやでしっかり足型見てもらおう






話が逸れましたが、


マインドベンダー → 東海自然歩道などの走りやすいトレイルやロードとのミックス用

ベロシティVST → 近所の里山やファンラン用

ラプター → 岩場、急峻なトレイル、ハードに攻めるとき用



と使い分けようかと思っております。

新城のレースはもちろんラプターで♪





トレランシューズって、ランシューと違って、ひとつのお店で色んなメーカーを取り揃えているところって少ないから、なかなか比較検討しづらいですよね(><)

そんな中、少しでもご参考になりましたならば光栄ですペコリ(o_ _)o

もっとトレランシューズについて調べる↓↓↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: キレイなシューズ!!

    きょこさん

    ご訪問ありがとうございます~
    えーっトレランをなさってたんですね!5年も前に!!すごいー
    私の5年前って言ったら…なんにも運動してなかったです(笑)
    もうトレランはされないんですか?
    トレランは月1回ぐらいずつしかしていないので、しかも距離も長くないのでシューズもそれほど傷まず^^;
    田舎住まいで女性用トレランシューズを買えるお店が少ないのが悩みです(><)

  2. きょこ | URL | nlKUvOvo

    キレイなシューズ!!

    Mikiさんはトレランもされるんですね~☆
    私も5年ほど前までトレーニング代わりにやってたことありますが(低山オンリーです)、
    現役トレランシューズを3足も、しかもこんなキレイな状態で使い分けてらっしゃるのにビックリしました!
    私はもっぱら1足を履きつぶしては買い換えるパターンだったので^^;

    当時はサロモン、モントレイルがメジャーどころだったんですが、今はバスクも有名なんですか?
    私はバスクのシューズ(モデル名忘れました)を何かのレースで賞品として頂いたんですが、
    初めて聞いたメーカーだったので半信半疑で履いてみたところ意外と履きやすくて
    しばらくそればかり履いてたんですよ♪
    スポルティバはイタリア製なんですね!さすがのオサレカラーがかわいいです^_^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/104-22e0f024
この記事へのトラックバック


最新記事