--年--月--日 --:--


山ガール的クリプレ「ククサ」

2011年12月27日 06:15

今年のクリスマス、こちらは雪が積もってホワイトクリスマスでした。


プレゼントにいただいたもの。


ククサ
20111223ククサ2

なんか山ガールみたいで嬉しいぞ~(笑) →調子に乗ってすみません



ククサとは:

フィンランド製のマグカップ。白樺のこぶをくりぬいて作られているらしい。

ラップランドのサーメ人の言い伝えによると、ククサを贈られた人は幸せになるんですって。

来年の夏は、幸せをぶらさげて山に行けそうです♪



さてこのククサ、使い始める前の「儀式」があるんです。


その儀式とは…


続きの前に恒例のポチッと♪ぷり~ず↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

カップについていたタグの説明書き。



HOW TO BREAK YOUR KUKUSA:

Fill kukusa with brandy (or other alcohol).
Drink slowly and enjoy.
The manufacturer can not be held responsible for any headaches occuring the next day.



ククサを使い始めるにあたって:

ククサにブランデー(またはその他のお酒)を入れる
ゆっくり、楽しんで飲む
製造者は翌日に起こる頭痛に対し責任を負いません




最後の1行のジョークがなんとも可愛いですネ♪


使い始める前に、熱湯で何度かすすぎます。(洗剤不可)

ブランデーが無かったので、ウィスキーで代用。

口元へ運ぶと、ほんのり木のいい香り・・・

最後の方には塩味を感じました。

タグには書かれていませんでしたが、

「この儀式で塩味を感じることができたら幸せになれる」

などと書いてあるサイトもありました。

じゃあ私、成功かな?



アルコールを入れたのはこの一度だけ。

もともと私、飲めません。

普段はもっぱらコーヒーに使いたいと思います。

20111223ククサ3

不規則な杢が美しい。

20111223ククサ4


クルミの実をつぶしガーゼで包んだもので、お手入れをしてみました。

油がしみわたって、手触りが良くなりました。

この先何度も私の手に包まれ、使い込まれて、いい味を出してくれるといいなぁ


20111223ククサ5
トナカイの角(の輪切り?)が皮ひもで括り付けられている。
どうやら「お守り」らしい。 

簡単には外れなさそうなので、このまま使ってみようと思います。



こんな感じのことが書かれているサイトもありました。

「ククサはほかの人からプレゼントされて幸せになれると言われているカップであり、
自分で自分用に作ったり、買ったりしてはいけない。幸せが逃げるといわれている。」

わぉ~。
欲しい人は、おねだりあるのみ!




おしまい♪






関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ミカエルさん

    良く手入れされて使い込まれた道具っていうのは、使い手の愛情を感じますね♪
    私のククサもそんな風に育ってくれるといいなぁと思っています。
    「なんでも使い捨て」の時代から、昔の「物を大切にする時代」に回帰する風潮が出てきてくれないかなぁ

    そうしたらゴミも減るのにねぇ。

    って、断捨離中の私が言うのもなんですか(^^;

  2. ミカエル | URL | -

    使えば使うほど、味が出てくる道具って、いいですよね。なんだか、魔法がかけられた道具のようで、ファンタジーを感じますね。

  3. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: いいっ。。

    devilmanさん

    devilmanさんもこういうの、お好きですか。
    道具って不思議ですねぇ。
    新品より使い込んで味が出ると、さらに愛着がわいてくる。
    これは、そんなふうに長く使っていきたいなぁと思えるマグです。

    あっ

    私におねだりしないでくださいよ!?(笑)
    ご家族ご家族!!(^_-)-☆

  4. devilman | URL | -

    いいっ。。

    くれる人はいないだろうけれど、

    こんなの売っていたら、絶対買うよ。
    間違いない。
    こういうの、いい。

    でも、だれもくれない。きっと。
    あはは。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/106-2dc63396
この記事へのトラックバック


最新記事