--年--月--日 --:--


2011山行まとめ

2012年01月05日 02:11

新年あけましておめでとうございます


2012正月1
2011年5月・GWの立山・室堂にて


さてさて、どっぷり山にはまってしまった昨年。

自分の山行を振り返ってみました。



って、本来は年末に書くべき記事なんだけど~(汗

とりあえず、ざっくりと一覧表。

★…単独
☆…アイゼン使用
( )内の数字は行った順番

※ブログ開始は昨年ですが、半年更新をさぼっていたため今年前半の記事はありません(TT)


~2011年の山行記録~

【日帰りハイク】 23回

2) 1/31 弥勒山 ★☆
3) 2/ 6 猿投山 
4) 2/20 弥勒山 ★
8) 3/20 三瀬明神山 (鬼岩まで)
9) 3/27 御在所岳 中道(モンベル講習)☆
10) 4/ 2 鈴北岳・鈴ヶ岳 ★☆
11) 4/ 7 御在所岳 中道
13) 4/17 荒島岳 ☆
14) 4/24 御在所岳 中道~武平峠~鎌ヶ岳 長石尾根
16) 5/ 5 守屋山
18) 5/ 8 恵那山 広河原ルート ★☆
19) 5/15 富士見台高原
20) 5/21 御在所岳 中道(モンベル講習)
22) 6/18 霧ヶ峰
24) 7/10 御嶽山 田の原口
25) 7/15 白山 平瀬道
30) 7/31 猿投山
31) 8/ 5 伊吹山 (5合目敗退)
32) 8/ 8 富士山 須走ルート
36) 9/18 御嶽山 黒沢口
40) 9/30 赤岳 美濃戸より
42) 10/23 御在所岳 中道(モンベル講習)
47) 12/16 岩古谷山・平瀬明神山


【泊まり山行】 7回

15) 4/30~5/2 立山(雄山・浄土山) 室堂山荘2泊
33) 8/11~12 八ヶ岳縦走 赤岳天望荘泊
34) 8/16~18 奥穂高岳・涸沢岳 涸沢ヒュッテ・穂高岳山荘 各1泊
38) 9/23~24 中央アルプス縦走 駒峰ヒュッテ泊
41) 10/8~9 那須岳 三斗小屋温泉煙草屋旅館泊
43) 10/29~30 瑞牆山 テント泊(富士見平小屋)
45) 11/26~27 雨乞岳 テント泊(イブネ)


【トレラン】 17回

1) 1/ 5 鳩吹山 15㎞
5) 2/27 新城 11㎞レースコース
6) 3/ 6 猿投山 10㎞ + 海上の森 6㎞ ★
7) 3/12 三瀬明神山 9㎞
12) 4/10 鳩吹山・継鹿尾山 10㎞
17) 5/ 7 高根山・山星山 14㎞
21 )6/12 富士見台高原 12.5㎞
23) 7/ 8 弥勒山 8㎞
26) 7/17 弥勒山 8㎞ ★
27) 7/22 弥勒山 9㎞
28) 7/24 伊吹山 20㎞
29) 7/29 鳩吹山 17㎞
35) 8/28 伊吹山 レース10㎞
37) 9/19 王滝村 レース20㎞
39) 9/30 鳩吹山 12㎞
44) 11/20 宇連山・棚山高原 21㎞
46) 12/11 愛知県民の森 22㎞


山行回数 計47回(トレラン17回含む)

総入山日数 56日/365日 




近所の里山も含んでるとはいえ、述べ日数にして二か月弱も山籠もりしてたとは。
我ながらびっくり!

2012年は、述べ入山日数二か月越えをめざそうかな(笑)

というのは冗談だけれど。



今年のお山は、量より質をあげたいなと思います


別に昨年の質が悪かったとかいう意味ではなくて、

質がいいっていうのは、つまり、自分が納得できる内容の登山をすること。

そのためには、漠然と登るのではなくて、何か目的意識をもって登ること。

具体的には・・・

たとえば、お花を愛でる山歩き

2012正月用・フクジュソウ
4月2日 鈴北岳にて フクジュソウ

昨年も、沢山のお花に出会うことができたけれど、

偶然発見することが多かった。

今年は、出会いたいお花の時期と場所を狙いうちして行ってみたいな。



それから、もっといっぱい、テント泊もしたい。

たとえば、こんなところ。
2012正月用・立山雄山
5月2日 立山室堂

雷鳥平。初心者向き♪

いえ、行きたいのは夏山ですけどね・・・

富士見平小屋のテント場もまた行きたい。(ハサミムシはやだけど!)

もちろん八ヶ岳ははずせないしぃ~

北アルプスの山々も。とくに“トンがってるアイツ”とか!!


あー、あげたらキリがない^^;

全部は無理かもしれないけれど、小屋代が浮く分、少しでも多く行けるといいな~




それから、今年こそ絶対行きたい、こちらのお山。

20111001-25南ア
10月1日 赤岳手前より望む 

さて、ど~こだ?

え、雲で隠れてわからない?


では、よくわかる画像をどうぞ
2012正月用・南アルプス
5月5日 守谷山山頂より望む

ああ綺麗♪
さて、ど~こだ?

え、守谷山がどこかわからない?
守谷山は諏訪湖の南、茅野インターからすぐの入笠山の近くですよ~


ではでは、最後に全体像をどうぞ
20111030-36南ア方面
10月30日 瑞牆山山頂より望む

はい、正解は・・・





南アルプスでした~ヽ(^o^)丿





山(一座)じゃないじゃん!

とかいうツッコミは無しでお願いします




南アルプス、まだ登ったことが無いので…


仙丈ヶ岳、甲斐駒ケ岳、北岳のうち一つは登りたいなと思っています。

もし北岳でキタダケソウが見られたら、一挙両得!って話も(^m^)☆ムフ



なぁんて、天候と、お花の都合と、自分の体調やお休みの都合と、

はたして、それが全部バッチリ合うなんてことが!?




そうそう上手くいくかどうかはわかりませんが、


もし夢が叶ったら・・・






私、北岳の山頂で逆立ちします!! 


キタダケソウ→┏( ___△ ___ )┓ひゃっほう~♪











・・・嘘!!!










新年早々ほら吹きですみません。



こんなブログですが、本年もよろしくお願いいたします♪

皆様、今年も楽しく安全な山歩きを!



おしまい☆







最初から南アルプスってわかってたわよ!って方はポチッでお知らせ↓↓ペコリ(o_ _)o」
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: くれぐれも気を付けて。

    devilmanさん

    > 山は、弱いところを突いてきます。

    なるほど、そうですね。
    山では自分の力を過小評価するくらいでちょうどよいのかもしれませんね。
    ありがとうございます。

  2. devilman | URL | -

    くれぐれも気を付けて。

    山は、弱いところを突いてきます。
    どうか、くれぐれも気を付けて、
    そして、山を楽しんでください。

  3. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: タイトルなし

    きょこさん

    あけましておめでとうございますヽ(^o^)丿

    お花、行ったら咲いてたっていうの、私もまさにその通りです!
    ○○を見に行く!って感じで今年は登りたいですよね。
    高山植物の名前は実物を見ないとなかなかわかりませんよね。
    ポケット図鑑で勉強中です^^;

    今年もお互い楽しい山歩きができますように♪

  4. きょこ | URL | nlKUvOvo

    Mikiさん、あけましておめでとうございます!

    すご~い! 二か月山の中って羨ましいです☆
    しかも日帰り、小屋泊、テント泊、トレランとバラエティに富んでますね!

    私も今年はもっとたくさんお花に会いたいと思ってます。
    昨年は行ったら咲いてた、というのばかりで時期を狙って
    見に行ってなかったので^^;
    って、お恥ずかしながら全然高山植物知らないので
    まずは覚えないとなんですが。。(笑)

    ではでは、今年もよろしくお願い致します!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/109-ec9fae75
この記事へのトラックバック


最新記事