--年--月--日 --:--


GPSアプリで山行ログをとってみた in 【御在所岳 裏道】

2012年01月10日 19:08

前日の日記で風邪気味と書いた、その舌の根も乾かぬうちに、山に行ってしまいました。

20120109-00扉・雪三昧


=====山メモ=====

日程:2012年1月9日

地域:御在所岳 (三重県三重郡菰野町/滋賀県東近江市)1212m

天候:小雪

ルートと所要時間:
スカイライン通行止めゲート8:20~8:45トンネル8:50~9:50藤内小屋~藤内壁出合~8合目~
11:50ロープウェイ山上駅12:40~氷瀑見学~12:55下山口~8合目~14:00藤内小屋14:25~
14:59トンネル~15:15ゲート


トイレ:藤内小屋、山上公園

お風呂:グリーンホテル

小屋・売店:藤内小屋

参考:お手洗いに入るときはアイゼンは脱ぎましょう!

=============

今回の山選び。

テーマは、


先日DLしたスマホのGPSアプリ「山旅ロガー」を使って山行ログをとってみる! 


しかし病み上がりトレッキングであること&マラソンで痛めた足の調子がイマイチ。

万一の保険として、下りはロープウェイも使える御在所岳に決定。

運動不足による体力の低下を感じた以外は楽しく歩けました。



本題の山行ログは、ご覧のとおり♪

データをヤマレコにアップしたものが上の地図です。

多少ギザギザはありますが、おおむねうまくとれました。

これで藪漕ぎしても、どこを歩いたかばっちりですね~♪(しないけど・笑)


今回は無料版での試用のため、単にログをとるだけでした。

が、有料版ではガーミンのように地形図上に自分の現在の居場所を示すのも可能とか。

そこまで使いこなせたらすごいなぁ~

スマホ1台で:通話&カメラ&メール&ネット接続&GPSロガー

オールインワン!

もう少し使い慣れたら、有料版も使ってみたいと思います☆




肝心の山行レポは次回につづく。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: お久しぶりです (^^) 冬山は準備万端でないとダメですね。

    ウリャ~さん

    ガッツっていうかストレス解消ですかね^^;(正月早々?)
    御在所ですけど、中道は厳しいですが裏道は初心者向けと思いました。
    アイゼンは軽アイゼンでも大丈夫そうです。
    もしご興味がおありなら、猿投山に雪がついた日に一度アイゼン練習されてみては?
    その後なら裏道、十分行けますよ☆

  2. ウリャ~ | URL | z2Xy7H.g

    お久しぶりです (^^) 冬山は準備万端でないとダメですね。

    お疲れ様!病み上がりにも負けずガッツを感じます。
    御在所は昨年登り損なったので是非行ってみたいけど。。。
    スマホもないしアイゼンもないし・・・
    まずは春山からの方が無難だね。

  3. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: タイトルなし

    momoさん

    ありがとうございます^^
    御在所岳、中道しか登ったことが無かったのですが
    今回初めて裏道を歩いてみて、違う表情が新鮮でした。
    雪のないときにも行ってみたいです~
    レポは近日中に♪


    > わー♪♪
    > 御在所岳ですね^ー^
    > 私も去年いきましたっ。
    > すごいきれいな山ですよねー。
    >
    > たのしみにしてまーす!!

  4. momo | URL | mQop/nM.

    わー♪♪
    御在所岳ですね^ー^
    私も去年いきましたっ。
    すごいきれいな山ですよねー。

    たのしみにしてまーす!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/112-b592e4e1
この記事へのトラックバック


最新記事