--年--月--日 --:--


あの壁に興味あり! 【御在所岳 裏道】 その2

2012年01月16日 00:16

雪の御在所岳裏道 の続き。



前回の日記で、藤内小屋を過ぎてしばらく歩くと、アレが見えてくる、と書いた。


その アレ っていうのが、







コレ



20120109-23藤内壁

藤内壁バットレス




そう、御在所岳裏道はクライマー御用達の道でもあるのだ。




続きの前にぽちっと↓↓↓ペコリ(o_ _)o
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
藤内壁出合、の看板。

ここから左はハイカーは入山禁止。クライマーだけに許される道なのだ。

20120109-24藤内壁出合

20120109-25クライマー

この辺りでは、ハイカーよりもクライマーに出会う方が多かった。

ヘルメットを持っていなくてこの道を歩いている自分が、なんだか気恥ずかしい・・・


カッコいいアイスアックスを持ってがしがし登っていく。
20120109-26クライマー2


もう誰か壁に取りついている人はいるかと見上げてみるも、まだの様子。

あきらめて先へ。



粉砂糖みたいでおいしそう♪(※ちょっとおなかが空いていました・笑)
20120109-27うまそう



藤内壁出合から先は少し傾斜が増す。

一心不乱に登っていくと、あっけなく7合目。
20120109-28なな合目

そして、林の中から視界が開けた。
20120109-29まっしろ

風が無いので、見た目ほど寒くはない。快適な雪山ハイク。



分岐に出た。
20120109-30八合目


八合目。そう、ここは・・・
20120109-31分岐看板

2か月前の11月、テント泊した時にも通過していたのだった。

ちなみにその時はこんな感じ。
20120109-31ちなみに11月



ここから国見岳方面はトレースが細い。

一方、進むべき御在所岳方面を見ると、しっかり雪が踏まれている。

歩く人の数の違いがよくわかる。


道は途中で2手に分かれる。どちらに行っても同じだが、今回は右の笹の道へ。
20120109-32道

8合目から急に風が強くなった。その風が作り出した、自然の造形美。
20120109-33自然の造形美

到着~♪
20120109-35到着

ロープウェイ乗り場方面へ。
20120109-36ロープウェイ看板

お手洗いのついでに、売店へふらふらと・・・

誘惑に負けて、御在所チキンカレーを注文。
20120109-37御在所チキンカレー

一応、ザックの中にはねぎラーメンの準備をしてきていたのだけれど。

この強風では、ね。

ついでにホットチョコレートも注文し(おいしかった~!)

お尻に根っこが生えるまえに、出発。

帰る前に、観光客気分で氷瀑見学
20120109-38氷瀑

帰路は来た道を戻る。

帰りは笹の道でなく、えぐれた方の道を行く。樹氷が綺麗。
20120109-40えぐれた道

8合目の分岐から下りるとすぐに風は止み、樹氷も消えた。

風の力ってすごいなぁ。

サクサク下る。・・・・ん?
20120109-42サクサク帰り道

は・・・はに丸くん!?
20120109-43はに丸くん



藤内壁出合を過ぎ、藤内小屋の手前で川渡り。
20120109-44川渡り

雪のへばりついた岩をアイゼンで乗るのに、行きは少し神経を使ったが、帰りは楽に通過。



ふたたび藤内小屋の前へ。小屋番犬はしっかり守っていた。
20120109-46わんこ留守番2

あ、気づいた(笑 ただいま~♪
20120109-46わんこ留守番



さて、ここで一服していこうか・・・


とインスタントコーヒーを取り出すや否や、


厳しい小屋番チェックが入る(笑
20120109-48ちょうだい


食べられないよ、と説明するも、



じぃー
20120109-47じぃー


さらに、



じぃぃぃーーー
20120109-49じぃぃー2



コーヒー一杯飲むのに、もんのすごい罪悪感・・・(苦笑)




さぁて、あまり油を売ってても日が暮れてしまう。帰りますか。



ここからはアイゼンを外してもいいが、下り基調なので念のためそのまま進む。


ぽこぽこ面白い形。
20120109-50ぽこぽこ雪山


こういうところは特に気を付けて渡る。
20120109-51橋

下りは早い。すぐに登山口へ。
20120109-52橋スカイライン



シーズン2回目の雪山歩き、無事下山。

楽しい山歩きができたのは、小屋番わんこのおかげもあるかな☆


それと、もうひとつは、私を守ってくれたギア達。お疲れ様でした♪
20120109‐51アイゼンピッケル
ピッケルだけB系カスタムなのは気のせいです、きっと。



それにしても、藤内壁はすごかった。

痛めている肩が完治したら、クライミングもやってみたいな☆




おしまい♪




 ↓↓↓そのためには腕も鍛えないといけないらしい。
bana-つりかわ2  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: タイトルなし

    momoさん

    藤内壁、日本有数のクライミングスポットらしいですよ♪
    あの田部井さんもその昔、ここで練習なさってたそうな。
    クライミング、興味あります☆
    と言ってもまずはボルダリングのジムを再開したいです。
    始めたところで肩を痛めてしまって、今お休み中なのです。
    トレランは、私の場合ほとんどU.L.トレッキングですから(笑

  2. momo | URL | mQop/nM.

    氷瀑なつかしー♪
    御在所は、登山道はいろんなルートがあるんですね^ー^
    藤内壁バットレスは知らなかったです。す、すごい.....
    これを登る人がいるんですよね。信じられないです。
    Mikiさん、クライミングもやりたいの??トレランもしてるし、すごいパワーで圧倒されてしまいましたー。
    でも、アウトドアって楽しいですね^ー^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/114-29a0a1f7
この記事へのトラックバック


最新記事