--年--月--日 --:--


山頂でお抹茶をいただきましょう 【野点セット】

2012年01月24日 05:54

はたしてこれは「山道具」カテゴリなのか?!


とにかく、買っちゃいました。

「野点セット」

20120117-01野点1

ちょうどアメリカ人の友人のお誕生日プレゼントを何にしようか考えていた時に、

山めし礼賛様のブログ 山めし礼賛 -山料理 山ごはんレシピの記- で紹介されていた野点セット。


一目ぼれ

だってこれ、まさに彼女(友達)にぴったしやん!

早速ポチりました(笑)

挙句、自分でも欲しくなって、もう一度ポチりました(爆)

・・・そして、届きました!
【野点セット内容】

抹茶茶碗、棗、茶筅、茶筅ケース、茶杓、籠

全部ミニサイズです。おままごとみたいで可愛い♪

だけど、棗は内蓋つき、茶杓は折り畳み式で茶筅ケースに収めることができる。

そして全部まとめて籠にすっぽり、オール・イン・ワン。

クッカーのソロセットと大差ないサイズに収まります。

まさにアウトドア仕様!!



初めに断っておくと、私、お茶の心得なぞございません。

しかしなぜか家にはお抹茶茶碗があったので、、、

大きさ比較。
20120117-02茶碗比較j

実は、家にあった右二つの抹茶茶碗は「ろくろ体験」で私が作ったものです^^;

なので、平均的なお抹茶茶碗より多少大きめかも?(特に右のやつ・・・)

それを加味しても、野点セットのお茶碗のミニサイズっぷりはおわかりいただけるかと。

ちなみに、ちっちゃくてもちゃんと陶器で作られています。

だから、お茶のお点前の時のように、お湯を注いでお茶碗を温めておくことが可能。

庭でお薄を点ててみました。
20120117-03j2

う~ん、美味しい♪ なごむ~☆

やっぱり陶器って、いい。


さぁて。このセット持ってどこ行こう?

「 野点の似合う山 」 探しの開始です。

またひとつ、山のお楽しみが増えました。

山めし礼賛様、ありがとうございました。



今回の野点セットは楽天市場「ほんぢ園」さんで購入。
事情を説明したら、英語版の「お茶の淹れ方」の紙までつけてくださいました。

籠の模様とお茶碗は数種類から選べるところもいいですね。
籠はグリーン、お茶碗は自分には黄瀬戸、友人には織部と渋めを選びましたが、こんな可愛い柄のもあります。


持ち運びに便利な小さい(野点用)サイズです。■【茶器/茶道具・セット】大特価野点籠セット




お抹茶自体はセットには含まれていないので、別で購入。
小倉山、ほんのり甘くてなめらかで、美味しい♪
最近毎日いただいているから、すぐになくなっちゃいそうです。

■【日本茶・京都山政小山園の抹茶(薄茶)】小倉山 30g缶



今こそ日本の心を取り戻そう!!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: タイトルなし

    momoさん

    なんと!キャンプコーナーにありましたかっ!
    お抹茶人気意外に高いんですね~
    私も今まではいただく専門でしたが、
    これからは自分で点てて飲んじゃいます♪
    あんぱんとお抹茶の組み合わせは未経験です~
    よし、近日中にやってみよう(笑

  2. momo | URL | mQop/nM.

    このセット知ってますぅ!!
    山用品店のキャンプコーナーに置いてありました!!

    momoもまっちゃ大好きだから欲しくなってしまったっ。

    お写真のまっちゃ、本格的です♪
    お山で、あんぱんと一緒にたべたいっ。

  3. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: 野点素晴らしいです。

    ミカエルさん

    ありがとうございます☆
    モンベルの野点セットご存じだったんですね~
    そうそう、あれはなんとなく私の心の琴線に触れなくて(苦笑
    コーヒーも大好きでもっとこだわりたいなぁと思っているのですが、
    日本人としてお茶も楽しめたらいいですよね♪
    まだ実際山の上で使っていないので、使ってみたらまたレポします^^

  4. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: 野点!!!

    やすぅさん

    お茶と言えば、やすぅさんですよねっ
    以前に野点もなさってるし♪
    お顔を思い浮かべながらいただきましたよ!
    春のお茶会いいですね!ぜひぜひ!!
    お菓子持参ですってぇ~~~o(^^o)(o^^)oワクワク
    楽しみが増えちゃった☆

  5. ミカエル | URL | -

    野点素晴らしいです。

    山屋さんだから、てっきりモンベルの野点セットかと思っていたら、本格的なお茶屋さんのものだったんですね。山頂でコーヒーもいいですが、お茶をたてるのは粋な感じですね。

  6. yasu- naga | URL | UbCtKfmc

    野点!!!

    素敵~!!!
    是非v-252春のお茶会を開いてくださ-----い!!!
    お菓子持参で出向きます!!!
    道具が全部入るのって楽ですよね~v-218
    私もやっぱり買おうかなv-238

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/116-9ea99d2e
この記事へのトラックバック


最新記事