--年--月--日 --:--


山の切手でお便りを 【日本の山岳シリーズ 第1集】

2012年02月22日 06:55

今更ですが、こんな切手出てたんですね~

20120120-01 切手 日本の山岳j

特殊切手 日本の山岳シリーズ 第1集

昨年の9月22日に発売されていたようです。

普段郵便局をあまり利用しないので、全然知らなかったのですが^^;

先日の日記にも書いた、アメリカの友人へ国際郵便で荷物を発送するのに、郵便局に行った際に見つけました。


富士山、磐梯山、白山、比叡山、石鎚山、岩手山、谷川岳、赤石岳、蒜山、阿蘇山


の10座が選ばれているようです。

まあ富士山が一番に選ばれるのは至極当然なのですが、

他の山はどういう基準で選んだのか、興味深いですね。

写真はそれぞれ違う写真家の作品を使っているようで、これまた興味深いです。

こういう記念切手って、使いたいけど使いたくないような、複雑な気分になりますね。

筆不精な私だけれど、これを機に、誰かにお手紙でも書こうかな。




ところで、今回使われた富士山。

山梨県側からの景色らしいですが、、、

以前には静岡県側からの景色も切手に使われたことがあったようです。


古切手屋さんで見つけた、約60年前の富士山の切手 24円

現在の金額知ったら鼻血出ますよ(笑)



そうだ、山頂からお手紙出そう♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: この情報は、ありがとうございます。

    840Rさん

    こんばんは!
    ご訪問とコメントありがとうございます(^-^)
    切手情報、半年も前に発売されたものですけど、
    まだ売ってると思いますので、是非是非ー♪

    > ご当地ポストカードと併用したら、とっても良いと感じましたー。

    確かに!
    そして、ご当地スタンプなんか押して貰ったらさらに良さげですね!

  2. 840R | URL | nAoFhAgw

    この情報は、ありがとうございます。

    840Rです。

    楽しく拝見しています。

    切手情報、ありがとうございます!!
    早速、近所の郵便局に行ってみます。

    ご当地ポストカードと併用したら、とっても良いと感じましたー。

    以上です。

  3. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: タイトルなし

    きょこさん

    ねー、こんな切手が出てたなんて。
    お手紙を出したりいただいたりする機会、普段の生活ではなかなか無いので、
    こんな切手で季節のお便りが届いたら、きっと嬉しいですよね♪

  4. きょこ | URL | nEZ6Tck6

    わ~こんなステキな切手があるなんて知りませんでした!!
    便利な世の中になって、それに日々の仕事や家事に追われ(ということにして)、
    手紙を書く機会は年賀状以外ほとんどない私ですが、、、
    自分がもらう時のことを考えると、メールより手紙のほうが嬉しいんですよね(*^_^*)

    ちょうど東北の知り合いに連絡とることがあるので、さっそく郵便局でこの切手
    買ってこようと思います♪ Mikiさん、貴重な情報ありがとうございました!
    あ、でも私が出すのはミミズ字なので相手が喜んでくれるか微妙かも^_^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/117-d4af111e
この記事へのトラックバック


最新記事