--年--月--日 --:--


プチ・北アルプス練習 in 【三ツ瀬明神山】

2012年02月03日 07:03

昨日のの続きです。

鬼岩の写真を撮る私。
大きさ比較してみて。大きな岩でしょう?
20120122-11鬼岩撮影中
自分が小人になった気分(笑

上の状態で撮った写真がこれ。
20120122-10鬼岩よこ2
気候の良い時は、この壁で練習するクライマーさんが見られる。
この日は見られなくて、残念。


さて、ここから上はなかなか楽しいアスレチックコースだ。
鬼岩から明神山へは、コースが3つ。

しかし尾根コース以外は「悪路」とある。
20120122-12鬼岩看板

迷わず尾根コース(馬の背岩方面)へ。

っていうか、尾根コースしか行ったことが無い(笑


おやっ?
20120122-13Tshirt
先ほど追い越して行った人のものらしい、赤Tシャツが干してあった。

そうか、あの人クライマーさんだったのか。

鬼岩のすぐ脇に、もう一つの奇岩。
20120122-14ハングオーバー
完全なるハングオーバー。
ここもクライマーさんたちの根城。

この岩を巻くように登ると、鬼岩乗越。
20120122-15鬼岩乗越

鬼岩乗越を過ぎると、「胸突八丁」と呼ばれる急坂が現れる。

最初は岩だったりミニ梯子だったりするが、そのうちこんな根っこだらけの道に。
20120122-17胸突八丁2
汗が噴き出る~

ようやく尾根。三ツ瀬登山口からのコースと出合う。
20120122-20三瀬尾根分岐

山頂まで60分看板。
20120122-21山頂60分看板
果たして、私のCTはいかに?

ここからは、岩、鎖、梯子、ロープなどが出てくる、お楽しみタイム。

「初心者が初めて北アルプスに登る前のプチ練習コース」

と、勝手に命名している(笑

早速鎖場登場。
20120122-22鎖場その1
4m位の垂直岩を登る。足場はしっかりあるので、よく見て登る。

こちらは斜度は低いがもう少し長い鎖場。
20120122-22鎖場その2
乾いていれば楽しい岩場。

でも、この日は雨の名残で苔がぬるぬる状態。

鎖はあきらめ、こっそり、横の迂回梯子へ・・・(笑
(この岩場は迂回コースがある)

ほぼ南北に走る登山道、北面は雪が残っているところも。
20120122-23雪
踏み固められて結構つるつるしているので、気を付けて行く。

8合目、馬の背岩看板
20120122-24馬の背岩看板

梯子を登る
20120122-25はしご

登ってる最中より、登りきった最後のとこがイヤな私(笑
20120122-26はしごアップ

馬の背岩の上に乗った。両側切れ落ち注意報発令中!
20120122-27馬の背岩のうえ

西には鳳来湖が見える。綺麗~
20120122-28鳳来湖
右奥が宇連山方面。トレラン仲間は今頃走ってるのかな・・・

東には、南アルプス大展望♪ これぞ、三ツ瀬明神の醍醐味!
20120122-29南アルプス
端正な白い三角は聖岳。

9合目。えっこんな岩登るの?鎖も無いけど。
20120122-30九合目

いえいえ、ちゃんと脇に迂回路が。
20120122-31九合目迂回コース
実際、9合目の岩は鎖が無いが、コンディションが良ければ登りは登れないことはない。
しかし、下りは危険!おとなしく迂回路を行く方が良い。(迂回路も急でロープがある)

ここを過ぎると、ついに山頂が見えた。
20120122-32山頂やぐら

あの櫓の上で、お待ちかねのランチターイム!




ペミカン試食レポも書こうと思ったけど、意外に写真多くて疲れたから明日に・・・・(汗


続く♪



明日こそ本当にペミカンです!引っ張ってすみません!ペコリ(o_ _)o↓↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: Re:

    野歩さんこんばんは

    > 愛知県がおすすめの山って聞かれた時には明神と応えてます。

    わ~☆ほんとですか!嬉しいですヽ(^o^)丿
    ちなみに、新城には明神山、ふたつありますけどね~
    平山明神山と三ツ瀬明神山です。どちらもそれぞれ面白いですが、
    登山道がよく踏まれてるのはこの三ツ瀬です^^
    ペミカン…今から書きます(笑

  2. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: こんばんは

    しょももさんこんばんは(^^)
    ご訪問ありがとうございます

    確かに。この辺り(愛知県三河地方)は気候が温暖なので、
    積雪が少ないんですよね~
    厳冬期装備が要らないので、お財布に優しい登山です(笑


  3. 野歩 | URL | -

    Re:

    愛知県がおすすめの山って聞かれた時には明神と応えてます。
    どんな食事になったのか?ぺミカンレポ楽しみ(笑)

  4. しょもも | URL | V5TnqLKM

    こんばんは

    昨日はコメントありがとうございました(^_^)

    結構ハードなコースなんですね~!
    確かに北アルプスの練習になりそうですよ。

    南アルプスの展望も見事ですし、冬はどっぷり雪山ばかりの
    私はちと羨ましいです(*^_^*)

  5. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: 明神山

    まりもさん

    はじめまして(^^)
    コメントありがとうございます&つたないブログをお読みいただきありがとうございます♪
    ご質問の件につきまして、

    > 明神山は冬山装備は必須ですか?

    「冬山装備」というのが厳冬期高山のものを指すのであれば、回答は「不要」です。
    「平野部でも寒く、明らかに山頂にも雪がありそうな日」を避ければ、三季靴で充分です。
    次のエントリーで、この日の私の装備をもう少し詳しく書いておきますね。
    よかったらご参考になさってください。

    三ツ瀬明神、とても素敵な山ですので、ぜひ登ってみてくださいね。
    楽しい山歩きを☆





  6. まりも | URL | ./qA1Ad6

    明神山

    いつも楽しくブログ拝見させて戴いています。
    そこで、ちょっとお聞きしたいのですが、明神山は冬山装備は必須ですか?
    ブログを見て、私も登ってみたいと思ったのですが、
    冬山装備が無くて。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/121-62440d63
この記事へのトラックバック


最新記事