--年--月--日 --:--


健脚祈願! in 【高尾山】

2012年03月07日 18:39

胃腸風邪でダウン中のMikiです。

あ~、フルまであと3日しかないというのに。

手首の捻挫がだいぶ良くなってきたと思ったら風邪で、結局2週間も走ってません。

やばし!!


と言いつつ、熱も下がり少し元気も出てきたので、ブログ更新です。

(お仕事はお休みをいただいておりながら恐縮です。汗)



=====山メモ=====

日程:2012年2月5日

地域:高尾山 (東京都八王子市)599m

天候:快晴

ルートと所要時間:9:35駐車場-稲荷山コース-11:10山頂(ランチ)12:40-一号路&びわ滝コース-15:20下山


トイレ:ケーブルカー乗り場、山頂(仮設)

お風呂:未利用

売店:ケーブル高尾駅前商店街、1号路薬王院にお守り

参考:
稲荷山コースは結構な人、いっぽうびわ滝コースは人少な目でした
山頂の外トイレは工事中で、工事現場にあるような仮設トイレでした(または八ヶ岳の行者小屋のようなトイレともいう)


=============


高尾山。

うちから高速でびゅびゅーんと、4時間。


そう、びゅびゅーんと、って



・・・遠いよ!;´Д`)



でも行ってきました。

その理由は、ズバリ・・・「健脚お守り」を授かりに!

20120211-01天狗
健脚の象徴であるこの方にわらをもすがる気持ちで会いに行くの巻


「結局は神頼みかよ!」


「ええ、そうですが何か?」(`д´ )


妄想喧嘩中(誰と?)



ワタシ、ちょっと熱にやられちゃったかも^^;



高尾山山行、続きの前に、恒例の…↓↓ ポチッとよろしくお願いしますペコリ(o_ _)o
   にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
  
高尾山へは2年ほど前にも登ったことがある。

当時はトレランを始めたばかりで、とにかくどこの山でも走ってみたいと、ただそればかり。

たまたま東京に滞在する機会があり、合間を縫って行ったみたのだった。



今回の高尾山は、それ自体が目的。

往復8時間の日帰りは少々きついと考え、前夜出発の道の駅車中泊とした。

東京都内に唯一あるのが「道の駅 八王子滝山」

ちょうどいいところにあってくれたものだわ♪

お手洗いも清潔で、よい施設であった。



さて、翌朝。車を移動させて駐車場へ。周りの車もみな登山者ばかりだ。

開店前の静かな商店街を抜ける。
20120211-02入口

ケーブルカー乗り場には、観光客の姿もちらほら。
20120211-03ケーブルカー乗り場

マップ確認。(クリックで拡大します)
20120211-04登山道看板大

本日は、登りに稲荷山コース、下りは目的のお守りを買うために1号路を選択。(茶色 → 黒)

稲荷山コース入り口。
20120211-05稲荷山コース入口2

ぬぬっ何か看板が。
20120211-05稲荷山コース入口

アイゼン必要とな。確かに少し前にドカっと降ったけれど。。。
20120211-05稲荷山コース入口3アイゼン注意

取りつきはむしろ春の気配・・・
20120211-06取りつき

コンにちは!なんてダジャレが口をついて出るようになったらいよいよヤバい(汗
20120211-07きつねさん

英語の看板がある辺りは、さすがミシュラン三ツ星か
20120211-08英語の看板

知床や京都と並んで三ツ星って、高尾山すごい~。
富士山はわかるけど。

でも、、、世界遺産と違って、ミシュランガイドってどうなのかなぁ。
商業的でこそすれ、環境保護には決してなっていないんだし。
せめて「新宿」「皇居」「秋葉原」ぐらいにしておいてくれればいいのに……( -。-)ボソッ

階段。ひぃふぅ汗をぬぐいながら登る。暑い~!雪はどこだ雪!!
20120211-10階段

「山頂」看板に騙されるべからず、そこにあるのは東屋だ!
20120211-11山頂もうすぐ

東屋到着。みなさん休憩中。
20120211-13東屋

都心の高層ビル群が美しい。スカイツリーも見えた☆
20120211-12東屋より高層ビル群

東屋から上の道は、日蔭の部分に雪が残っているところがあったが、
とにかくよく踏まれるために通路に雪が残っているところはなかった。

それよりも、その雪が融けてどろどろになった道が多く、滑りやすかった。

こんな感じ。
20120211-14どろどろ

今回は私はそのまま歩いたが、軽アイゼンを装着している人もごくわずかだが、いた。

っていうか、以前こういうドロドロ道で、鈴鹿で痛い目を見ている私であったのだが…

学ぼうよ、私。。。(= =;




さてさて気を取り直して、

山頂からはまたまた絶景が見えましたよ!


と、いいところで続きはまた明日☆
   にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ







関連記事


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: タイトルなし

    きょこさん

    ご心配いただきありがとうございます☆
    おかげさまで、もともと胃腸が丈夫なのか、今は普通に食べられるようになりました!

    > この前行ったとき、小さいお社で腰痛と健脚がどうのって

    そう、そこですよ!
    でも、なんと私そこを見つけられなかったのです(苦笑)
    なのでお守りだけしっかり買ってきました。
    Uちゃんにもぜひ♪

    車中泊はよくするんですが、都内はさすがに場所がないよな~って探したら、
    道の駅がひとつだけありました☆助かりますね~

  2. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: 健脚祈願に加えて健康祈願もして来れば良かったのに・・・冗談ですけど(*^_^*)

    ウリャ~さん

    過去に遡ってまでお読みいただき光栄です☆
    入笠山の景色はお天気に恵まれました。
    もう春はすぐそこですから、また楽しい山歩き再開ですね^^
    体調はどうですか?私は風邪っ気が抜けませんが、まずはスタートできそうです。
    日曜、お互い頑張りましょうね(途中で抜かれるかも。笑)

  3. きょこ | URL | nEZ6Tck6

    風邪長引いてますね(>_<)
    もうここまできたらトレ出来てないって焦らずに、本番に
    温存したって考えて、あとは胃腸風邪ってのが気がかりですが
    食事が少しでも食べられるならうどんとかおもちとか、
    消化よさそうなものを前日までに食べだめして下さいね^_^
    やっぱり長丁場はスタミナが肝心ですから!!

    高尾山には健脚お守りなんてものがあるんですね♪
    この前行ったとき、小さいお社で腰痛と健脚がどうのって
    文字につられてお祈りだけはしといたんですが、、、
    お守りは見かけなかったからきっと別の場所なんでしょうね。
    続きで紹介されるの楽しみに待ってます♪
    うちのUちゃんにもお守り買ってこようかしら。。

    ではでは、Mikiさんの風邪がどうかあと3日で治りますように!

    P.S.
    「道の駅 八王子滝山」って都内唯一だったんですね。
    ご近所なのに知りませんでした。。。

  4. ウリャ~ | URL | z2Xy7H.g

    健脚祈願に加えて健康祈願もして来れば良かったのに・・・冗談ですけど(*^_^*)

    熱が下がって何よりです。自分も体調悪くて走れ無い分、時間が出来たので、このブログを過去にさかのぼって読ませていただきました。相変わらずのフットワークの良さとカメラワークに感心するばかりです。特に入笠山からの眺めは素晴らしいですね。また山登りしたくなってきました。日曜日はお互い無事完走できることを願っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/131-8f17a4e5
この記事へのトラックバック


最新記事