--年--月--日 --:--


お花を愛でながら下山 【燕岳テン泊 その4】

2012年08月31日 21:24

過去記事→ その1 その2 その3



燕岳レポ最後は、下山しながら撮ったおの紹介です。

の咲き乱れている山頂付近はのろのろ、

の見られなくなる合戦小屋から麓までは快適な足並みで。


0扉DSC_3306
バイバイ、燕山荘。



8月のお盆過ぎ、の盛りは過ぎていたけれど、

燕山荘直下はまだまだたくさんのおが咲いていた。


ヨツバシオガマ
1DSC_3276

ヤマトリカブト
1DSC_3296.jpg

綺麗なブルー。
2DSC_3297.jpg

ハクサンフウロ、この繊細な色。
3DSC_3301.jpg

いつもうまく撮れなかった。今回初めて少しはマシに撮れたかな?
4DSC_3300.jpg

これは・・・ハハコグサ?
5DSC_3303.jpg

アザミの仲間は見分けが難しい。多分、クロトウヒレン。みつばちが忙しく粉を集めていた。
6DSC_3305.jpg

ミヤマキンポウゲとタカネスイバ
7DSC_3279

に囲まれて歩く道。
7DSC_3304

黄色に紫、お互いが補色関係の美しさと知って咲いているかのよう。
8DSC_3128

通りがかった方に教えていただいた、スノキ。ブルーベリーの原種で食べれるんだとか。
8DSC_3309

キョロキョロおを探しながら、快調に歩いてすぐに合戦小屋へ。
9DSC_3313

帰りも当然いただきました。(行きの時大きすぎて食べにくかったので半分に切ってもらった)
10DSC_3311
このアンティークな感じのトレーが妙に欲しくなった。どこに売ってるんだろ。

ごちそうさまでした。
11DSC_3312

ここから下は結構渋滞。
12DSC_3314

行きに撮る余裕が無かったので、渋滞待ちでシャッターを切る
13DSC_3315

小学生も安全に歩けるコース
14DSC_3316

途中すれ違った単独の方。シンプルなザック、パッキングの美しさに見とれて思わずパチリ。
15DSC_3318

のんびり下って3時間少々で中房温泉到着。

下れば下るほど汗だくで、首から下げていたカメラに汗がかかったらしく

途中でカメラ故障(涙

最後はスマホで撮影。1杯目、みぞれ
16C360_2012-08-17-10-40-23

お風呂後、2杯目。レモン
17C360_2012-08-17-12-28-29

時間はちょうどお昼だったので、地熱で蒸した鶏肉のカレーなるものも注文
18C360_2012-08-17-12-41-53

なかなかのお味。

外に出ると、雨がポツリ。う~ん、絶妙なタイミング。


帰路、中央道駒ヶ岳SAで売っていた蒸しとうもろこしがやたら甘くて美味しかったので、

生を買って帰って、茹でて食べましたとさ。
19DSC_3321

20DSC_3324
つやつや♪




おわり





ぽちっと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ



はこれで調べました。

軽くて薄くて、山に持ってくのにちょうどいいサイズ。
その分、掲載種は少し少な目ですけどね。


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/159-4f5836f7
    この記事へのトラックバック


    最新記事