--年--月--日 --:--


剣ヶ峰~下山【白山花紀行】その5

2011年07月23日 06:15

前回からの続きです。 以前の記事は    



室堂に到着したのは10時53分。
平瀬道登山口を出発してから実に4時間15分。なかなかの鈍足ぶり。

早速ザックを下ろし、ビジターセンター内探検。
まずはお手洗いを済ませる。
(とても綺麗に保たれていました。紙もあります。感謝)

続いて、売店へ。
あまりの日差しの強さにのどがカラカラだったので、CCレモンを購入、一本300円也。
グビっと一気飲み(笑)生き返るぅ~
ちなみに、ビールや有機栽培コーヒー(グァテマラ、500円也、気になる!)もありました。

郵便局もあり、記念切手やポストカードも。
記念スタンプを押して投函も可能。
私は友達の住所を持ってこなかったので、自分の“山ノオト”にスタンプを押す(無料)。


20110715室堂神社n

こちらはビジターセンターの向かいにある白山奥宮。
中にはお守りや御朱印帳、山バッジなどがおいてあった。
私は山バッジをゲット。



さて、おなかがぺこぺこだったので、神社の前のテーブルで大休憩。
おにぎりを一個、ほおばる。

目の前には、どーんと御前峰。

ぐるりとお池めぐりコースの看板が目に留まったけれど、
「所要時間2時間」との表示に、今回はあきらめることに。

景色を楽しんだり、地図とにらめっこしたり、
のんびりと小一時間過ごしているうちに、雲がもくもくと湧いてきた。

上に行くころにはガスで視界は遮られてしまいそう。急ごう。

11時48分、御前峰に向けて出発。



・・・・

あっ!!!

20110715コバイケイソウ(にょろにょろ)


にょろにょろ????

・・・・ではなくて、コバイケイソウでした(笑



往復1.1km。御前峰まではエアリアのコースタイムで40分、下りは30分とある。
さあ、このタイムでいけるか私?!

20110715室堂から御前峰へ


12時28分登頂。ジャスト40分で山頂に到着。やればできるじゃん私。(自画自賛)
残念ながらやはりガスっていました。

20110715御前峰山頂2

大汝方面。雪遊びしている人の姿も。
20110715御前峰より大汝方面

すぐ目の前には剣が峰
20110715御前峰から望む剣が峰

ガスっているおかげで?涼しく気持イイ。
というわけで、恒例の(?)山頂コーヒー休憩(笑)

なぜか巨大な天道虫がたくさん。しかもとってもフレンドリー。
20110715てんとうむし



山頂を満喫した後は、帰路へ。
13時13分下山開始、13時38分室堂着
20110715御前峰帰路

14時丁度に室堂出発
帰り道もなんどもお花に足止めをくらいながら(笑)下山。

ミヤマキンバイと雪渓
20110715ミヤマキンバイと雪渓

ミヤマキンポウゲと三方崩山
20110715ミヤマキンポウゲと三方崩山

イブキトラノオと白水湖
20110715イブキトラノオと白水湖

15時25分大倉山避難小屋通過、17時10分登山口


最後の1時間半は足が棒になって、つらかった。
まだまだ気合と体力が足りない。。。

でも日にちが経ってみれば、やはりまた登りたい、と思った。

朝寝坊しずに5時~5時半頃出発できれば、お池めぐりもできそう。
それはまた今度のお楽しみ♪


                    La Fin.

----------------------


白山は噂どおりのお花の山でした。本当に綺麗でした。

たくさん写真を撮り、名前を調べてわかったのは35種類。
名前がわからないものも含めると40種類以上観察することができました。

山行記録には全部は載せきれないので、お花の写真はまた別の機会に・・・





読んだよ!のしるしにポチッと↓┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ


関連記事


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: タイトルなし

    nonちゃん

    見に来てくれてありがとう♪
    クロユリが咲いていたと聞いて楽しみに登ったけれど、
    あんなに咲いてるとは思わなかった!!!
    これからもガシガシ日帰り登山しまっせー!

  2. non | URL | UFzgoRVE

    お疲れ様でしたーー!!
    二週間前にいったばっかなのになんかとってもなつかしい気分で読んでいました^^
    お花いっぱい咲いていていいですねーー
    私が行った時はまだやっぱりちょっと早かったですね~。
    しかし日帰りとは、さすがです☆^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/16-2eaaa7ba
この記事へのトラックバック


最新記事