--年--月--日 --:--


雲の上を走る!【おんたけスカイレース】 に、私設エイドを出してみた その1

2012年09月04日 08:45

おんたけスカイレースとは(主催のOSJのサイトに飛びます)



8月の最終日曜日、私は一昨年・昨年は滋賀県の「夢高原 かっとび伊吹」というレースに出場していました。

今年は伊吹山でなく御嶽山に、選手としてでなく応援で登ってきました。

応援の形として、折角ならばと山頂で私設エイドを出してみました。もちろん初体験。


さて、うまくいきましたかどうか。


tobiraDSC_3601.jpg
OSJによると、トレランレースは大別して3つのジャンルに分けられるそうだ。

ひとつは、ウルトラ。たとえばUTMFなど。

そして、低山トレイル。たとえばハセツネなど。

最後は、スカイレース。それがこの、おんたけスカイレース

おそらく国内で開催される(富士登山競走を除いて)唯一の、高山を駆け巡るレースだ。

歩くだけでも息の切れる3000mの山に駆け上り、お鉢めぐりをして、駆け下りる。

登山口発着ではなくて、そこからずっと下の麓の村がスタート/ゴール。

標高差は2000m。累積標高差は4000m以上。

距離はオフィシャルには37㎞と言われているが、実際には42㎞くらいあるらしい。

私なんか、たとえ骨折してなかったとしても絶対完走できなさそうな、クレイジーなレース。



そんなレースを走ってしまうタフなスカイランナーさんたちに会えるのを楽しみに、

前々日はエイドの差し入れを何にするかでさんざん悩み、

自分だったら何が欲しいかな?と考えて、こんな準備を。

はちみつレモン。国産が手に入らなかったので、皮を剥くのに時間がかかった・・・
DSC_3551.jpg

キウィと、バナナも少し。
DSC_3555.jpg

ミニゼリー。
DSC_3556.jpg

気持ちとしては炭酸飲料を担ぎ上げたいが、そこまでの歩荷は体力的に自信が(>_<)

というわけで、上記のようなメニューとなった。

スカイランナーの皆さん、気に入ってくれるかしら。ドキドキ☆



前日入りし、前夜祭にもちゃっかり参加。

駐車場にて車中泊の予定にしていたら、駐車場のふちになにやら素敵な明かりが。

DSC_3591.jpg

聞けば、ラン友さんのお仲間とのこと。

BBQをするらしいとのことで、ずうずうしくも飛び入り参加させてもらうことに。

DSC_3596.jpg

すごい量のお肉!!

こちらは手ぶらで、恐縮です・・・・。



趣味が同じなれば、初めてお会いする方とも共通の話題で盛り上がり、

楽しい時間はあっという間に過ぎて夜9時にはお開き、皆さんの健闘を祈って就寝zzz



さあ、明日は寝坊しないようにしなくちゃ。



って、



まだレースも始まってもいないのに、もう



次へ続く(笑)






すみません、今日はここまででご勘弁を。

次回はお山の写真満載でお届けします♪



ぽちっと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ


関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/161-a11b3722
    この記事へのトラックバック


    最新記事