--年--月--日 --:--


夏のトレラン in 弥勒山

2011年07月24日 06:15

お正月、トレラン中に膝を故障して以来、山を走るのは臆病になっていた。

もう膝もほぼ大丈夫なので、ぼちぼち再開しています。



今月の8日の様子。
20110708大谷山根っことウリャ~さん
弥勒山~大谷山の間にあるフォトジェニックな場所。
被写体はラン友さん

この日は平日というのにかなりのハイカーさんたちがいた。
歩いている人たちを驚かせないように、邪魔をしないように
ペースと距離を気をつけながら走る。

汗が滴り落ちるけれど、やっぱり気持いい。
のんびり歩くのとは違った楽しさを再認識。
2時間半ほど軽く走って(歩いて?)終了。


-------------------------


そして昨日22日。
金曜日休みのメンバーで道樹山~大谷山~弥勒山とプチトレラン。

雨の翌日ということで、ハイカーさんも少ない。
苔に足をとられ滑りやすいので潔く歩く(笑)
20110722道樹名物階段
桧峠から道樹山へ登る階段。

20110722弥勒山北コース
雨の後は所々水が滲み出て小川になっている。
この日も2時間半ほどゆっくり走って終了。


写真はないけれど、
実は17日にもおひとりさまトレランしている。

弥勒山、この夏はあと何回走りにいけるかな。


---------------------------

【弥勒山プチ情報】
5月を過ぎるとこの山域は虫(アブ、ブヨ、メマトイの類)が多くなります。
特に大谷山以南は虫が多いです。
私はGWを過ぎたら虫の少ないルートを選ぶようにしていますが、それでもいるにはいます。
昨年に比べ、今年は全体的に虫も少ないようですが、虫除けスプレーは必須です。
イノシシ、熊、マムシ、スズメバチ注意の看板もあります。
私はうりぼうとヤマカガシ(毒蛇の一種)は見たことがありますが熊とマムシはまだお会いしてません^^;
スズメバチは弥勒山山頂以北では夏~秋にたまに見かけますので、こちらも注意です。

【アクセス】
名古屋よりJR中央線で35分「定光寺」駅下車。
東海自然歩道で外之原峠~桧峠~春日井三山と巡ることができます。
内津峠からはアクセスが悪いので来た道を戻るか、植物園からバスで「高蔵寺」駅へ。
車の場合は植物園前の駐車場に駐車可。
詳しくは春日井市都市緑化植物園HPで確認を。
インフォメーションデスクで簡単な春日井三山の散策マップももらえます。






読んだよ!のしるしにポチッと↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ




関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/17-9571b8f7
    この記事へのトラックバック


    最新記事