--年--月--日 --:--


朝焼けと360℃山頂パノラマ 【木曽駒ヶ岳】その3

2012年10月23日 00:37

木曽駒北御所ルートソロテン泊の続きです。 その1 その2





朝。

テントの外を覗くと、夜明け色をバックに稜線のシルエットが浮かび上がっていた。

DSC_4593.jpg
おはよう八ヶ岳。


今日は日の出が見られそうだ。

山頂でご来光もいいけれど、

テン場でコーヒーを淹れながらのんびり、という贅沢がやりたくて。

今回はマキネッタ持参。エスプレッソを淹れながら日の出を待つ。
DSC_4587.jpg

お日様のおでまし。
DSC_4599.jpg

八ヶ岳遠景。
DSC_4612.jpg

木曽駒に、お日様に、八ツに、そしてこれから始まる今日に乾杯!
DSC_4614.jpg

のんびりと日の出を堪能し、

淹れたての思いっきり濃いエスプレッソで目も覚めたので、

帰る前のお散歩で木曽駒の山頂へ。

陽が昇ってくるにつれてくっきりと姿を現した、南アルプスのみなさん
DSC_4624.jpg

富士山も見えた(クリックで拡大)
DSC_4628.jpg

三の沢の稜線と、向こうには中央ア主稜線に続いて空木・南駒
DSC_4629.jpg

ちょっとぶれてしまったが、ホシガラスがハイマツの実を加えて持ち去った。
DSC_4633.jpg

2回泊まってみて大好きなテン場になった。
DSC_4634.jpg

昨日通ったときはガスっていた巻き道も今ははっきり見えている。
DSC_4637.jpg

山頂はどうやら今回も貸切。
DSC_4642.jpg
日の出の時間に登っていた人はもう下りたようだ。

御嶽!
DSC_4641.jpg
実は明々後日、登る予定。よろしくね。

御嶽と私(のシルエット)のツーショット。
DSC_4647.jpg

さらに、御嶽と「影」木曽駒のツーショット。
DSC_4652.jpg

北アルプスのみなさん。中央アから見るとぎゅっと縮こまって見えて面白い。
DSC_4655.jpg

中央ア、南ア、富士山の豪華3ショット。
DSC_4659.jpg
手前から伊那前岳、奥に南ア北岳&間ノ岳、富士山を挟んで塩見岳

引き画像だと富士山が写らないのが残念。宝剣、テン場も入れて。
DSC_4666.jpg

山頂で360℃の景色をたっぷり堪能したあとは、テントを撤収。

テン場にはまーたお猿さんが遊びに来ていた。
DSC_4671.jpg
ごめんね、あげられるものは何もないのよ。野生なら自分でなんとかなさい。

帰路はおとなしく中岳から。御嶽山頂にはもう雲がかかりはじめていた。
DSC_4675.jpg

そして宝剣にも。
DSC_4678.jpg

乗越浄土から千畳敷を見下ろす。
DSC_4682.jpg
お天気も良いとあって、沢山の人が登ってくる。

すれ違うたびに道を譲る。殆どは日帰り装備のハイカーだ。

帰りのロープウェイでも、すれ違った登りにはこれだけの乗車。
DSC_4683.jpg
9月の紅葉前の平日でこの人気ぶり。

10月の紅葉の時期なんてどうなっちゃうんだろう?

と余計な心配をしながら、この日は午後から仕事が入っていたため

下山後はこまくさの湯でささっとお風呂を済ませ、

平日の昼間のガラガラの高速を飛ばしてそそくさと帰宅したのであった。




おしまい





ぽちっと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

関連記事


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    momoさん

    ソロテント楽しいです☆
    山小屋泊はそれはそれでテントと違う良さがありますが、
    ひとりっきりで自然と向き合うには
    やっぱりテントだなって思います(^^)

  2. momo | URL | mQop/nM.

    テント泊での朝日最高ですね!!
    ホシガラスもかわいい♪ホシガラスはハイマツが大好物ですからね♪♪

    どうですか?ソロテント。はまってますねぇ〜^ー^

  3. Miki@宵の明星 | URL | -

    翼さん

    いつもコメントありがとうございます☆

    猿、2週連続で行って2回とも群れで出ました。
    テントは大丈夫でしたが、たまたまなのかどうなのか?
    食料は出しっぱなしにせず、しまっておきましたが。
    人のテントを荒らさねばならないほど食糧難とも思えないのですけどね、
    あの豊富な自然の中では。
    平日はテン場も登山道も高速もアフターのお風呂も
    ガラガラで快適でした(^-^)/
    もう癖になりそう(笑)

  4. 翼@就業前 | URL | ZGMDThxQ

    おはようございます。
    サンライズにエスプレッソかぁ… いいですね。
    テン場の状況ですが、猿が出現するんですか?夜とか、大丈夫
    でした?
    シルエットとのツーショット。分かりますよ、私もよくやりま
    すから。それに、ホシガラスもあんなに近くまで。帰路は平日
    のガラガラの高速、やっぱそれいいですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/171-83404a5f
この記事へのトラックバック


最新記事