--年--月--日 --:--


トヨタ アクアで車中泊!

2013年07月12日 01:07

梅雨も明け、夏山シーズン到来♪

それにしても毎日暑い(>_<)

気温の上昇につれて、行きたい山の標高も上がりますよね。

夜中に高速を走らせ、登山口で仮眠・・・

というような、冬場の低山ハイクには無かった機会も増えそうです。



昨年まではカローラフィールダーに乗ってました。

旧型でフルフラットになり、大人二人が寝袋しいて十分寝られるスペース有り。

快適な車中泊ライフを送っておりました。

しかし、10年乗って16万キロを超え、あちこち故障も多くなってきたので、

車検のタイミングでアクアに乗り換えました。

C360_2013-05-01-15-26-10-181.jpg
今年のGW、瑞牆山荘駐車場にて


燃費は街乗りでフィールダーの2.5倍!スバラシイヽ(^o^)丿

通勤使用では非常に優秀な車で満足なのですが、、、

はっきり言ってアウトドア向きではありません。

フルフラットにはならないし、前後の座席間にぽっかり空間はできるし、

後部座席を前に倒すと荷台との段差。

車中泊なんて到底できそうにもありません。

現に、「アクア 車中泊」とキーワード検索しても、ほとんど出てこない(苦笑)


高速SAでのちょっとした仮眠くらいなら運転席を倒せばいいのだけど、

3時間以上仮眠したいならやっぱりフラットにしたい。

なんとかならないか?ということで、

やってみたところ、


DSC_6597.jpg


なんとかなりそうです(笑)




加工が苦手なので、今回使用したものは・・・



普通にホムセンで買えるものたち。

DSC_6604.jpg


* コンテナボックス(重ねられるタイプ)・・・中2(4※)個&小2個
  サイズ 中…W45×D29.5×H26㎝ 小…W45×D29.5×H16㎝
* MDF合板(12mm厚)・・・30㎝×90㎝を2枚
* クッションorまくら・・・家にあったものを転用

※ソロ専用であれば中サイズは2個で足りますが、私は2人泊まれるように4個購入

このコンテナさん、単体で耐荷重19kg、重ねると60kgまでOK。
以外に丈夫なんです。


楽天にもあった。↓↓↓
 
 

今回使用した板とまったく同じサイズのMDF
 

※総額7000円少々。

2回車中泊すればビジネスホテルの元は取れるってわけ(笑)




【設置方法】

まず後部座席のヘッドレストを取りはずし、背もたれを前に倒します。

荷台部分に、小さい方のコンテナ2個を縦置き。

その上にMDF合板を並べます。

DSC_6593.jpg


ぴっちりはまりました。

DSC_6594.jpg

ぴっちりすぎて、取り外しの際、手前の角で内装を傷つけそうです(汗
(布か何かで保護したほうがいいかも)


続いて、前部分。

前座席を目いっぱい前に出して倒し、後部座席との間にできたスペースに、

大きい方のコンテナを2個重ねて置けば、

DSC_6595.jpg

ほぼ(※)フルフラット完成!

DSC_6600.jpg
足元は、ほんの少し段差が残りました。

この程度ならバスタオルなどで調節できそうですが、

寝ころがってみてもなんら違和感はなかったのでこのまま使用する予定。




【ソロ泊の場合】

助手席側の後ろのみに中ボックスを重ねて置き、

運転席の後ろは空けておきます。

後ろのシートは左右とも倒しておいたほうが、

運転席側の後ろからの出入りが楽。


DSC_6596.jpg

取り外した後部座席のヘッドレストは前座席との隙間を埋めるのに使用。



DSC_6597.jpg

コンテナの上に45㎝角クッション(家にあったもの)を敷いて枕替わりに。

身体部分にはサーマレスト+シュラフを置いたら完成。


とりあえずシンプルに直置きにしてますが、

涼しい時期は毛布など敷けばさらに快適かと。





わーいヽ(^o^)丿

これで登山の早朝出発もトレランの遠征も怖いものなし!!(^_-)-☆




って、




ナナメかよ!!!(爆)

DSC_6601.jpg



小柄な女子なら二人でも楽勝だと思います。

161㎝の私の場合、まっすぐ寝られることは寝られるけれど、ぎりぎり。

身体&膝は伸ばせるが、足首が直角気味に。

ソロ泊で、ゆったり伸びをしたり寝返りも・・・

という場合はナナメ推奨な感じで♪

(ナナメってることの違和感はありません)



とりあえず、これで快適な寝床は確保したので(笑)

明日の夜は実際にこのお宿で寝てきます!



じゃなくて、



山に登ってきます!!





危ない危ない。あやうく手段と目的が入れ違っちゃうところでしたわよ。



参考になりましたならば、ポチッと3拍子↓↓↓
 にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
世の中のアクア乗りさん、もっと車中泊を楽しみましょー♪




注)当然ですが、運転時は後部座席を元に戻し、コンテナ&板は後ろに積みます。
  写真は後部座席が倒れたままですが(汗) 板は下、コンテナは上が収まり◎
20130708_171702.jpg



ひとつひっかかるのは、


このコンテナボックスの 中身が空っぽ だってことだけどね。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: 大変助かります♪

    身長169cmの成人男性さん

    まあ!この度は大変なことになりましたね、
    お見舞い申し上げます。
    エコノミー症候群で亡くなられた方もいらっしゃったとニュースで聞きました。
    車中泊も一晩ぐらいなら何とかなりますが、何週間もとなると、相当キツイですよね。
    記事が少しでもお役に立てられて嬉しいです。
    どうか、がんばってください!

  2. 大変助かります♪

    はじめまして この度熊本地震にて被災し 現在会社の駐車場で車内泊を余儀なくされたのですが 助手席に毛布を敷いてこの1週間寝泊りしておりました

    身長からもお分かりかと思いますがゆっくり体を伸ばして寝ることもできず 毎日疲れが溜まっていく一方でどうしようかと悩んでおりました

    自宅PCを実家の避難先に設置し「アクア 車中泊」で検索したところ この記事を見つけられ大変喜んでいます

    早速後部座席を改造?し 居住スペースを作ることが出来ました
    また明日から車中泊が続きますが 先週と比べて快適な休息が得られることを期待しています

    ありがとうございました<(_ _)>

  3. Miki@宵の明星 | URL | -

    ヒロさん

    コメントありがとうございます♪
    しばらくブログの更新をさぼっていたため亀レスで申し訳ありません。

    車中泊を考えた時、一般的にはアクアは選択外なんですけど、
    ガソリン高騰の今、この車の燃費のコスパは捨てがたいものがあります。
    164㎝ならぜんぜんいけますよ!お試しあれ~♪

  4. ヒロ | URL | kLCZl7R6

    素敵

    o(^o^)oいいわぁ
    今代車でアクア乗ってるんですけど
    欲しくなってきてw
    どおしたら寝れるか164センチなので
    凄く ためになる情報ありがたいです

  5. Miki@宵の明星 | URL | -

    りんごさんへ

    コメントありがとうございます。
    ボランティア、素晴らしいですね!
    アクアの車中泊でしっかりお休み出来るとよいですね。
    私は最近慣れてきて、熟睡しすぎて寝坊したりしてますが(汗
    安全に、実りあるよい旅になりますよう。

  6. りんご | URL | -

    参考にさせていただきます!

    来週から宮城にボランティアに行きます。
    それで両親のアクアを借りて車中泊をすることになったので、
    このサイトにたどり着きました。

    ちょうど良いコンテナが近くで売っていなかったので、
    サイトで注文しました。

    快適な旅ができたらこれを機にいろいろと足を伸ばしてみようと思います。

    ありがとうございました。

  7. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: お~、参考になります。

    おなごライダーさん

    初コメありがとうございます☆
    アクア車中泊、参考にしていただければ幸いです。
    車中泊のたびにボックスの積み下ろしが若干面倒くさいですが^^;
    足と腰をのびのび~っとやれるのは最高です☆
    燃費がいいから気にせず遠出でき、
    調子に乗って毎週あちこち飛び回っちゃってます(笑)

  8. おなごライダー | URL | KpRFcsrg

    お~、参考になります。

    初めまして…
    何度か拝見させていただいてましたが、コメするのは初です。
    昨年までトヨタのノアに乗っていたんですが、故障と年々上がるガソリン代が理由でアクアを購入。アクアでの車中泊は出来ないと思っていましたが…

    出来ちゃうんですね。
    よぉ~し、まずはホームセンターで箱買わなきゃ。

  9. Miki@宵の明星 | URL | -

    かこさん

    6年で15万キロとはかなり乗りましたねぇ~!
    私も昔、ムーヴに乗ってたことありました。
    その頃は山を始める前で、ほぼ通勤だけだったので
    10年で7万キロにもなりませんでしたけどね(笑

    雪山登山での車中泊ですか、すごそうですね~
    でも、短時間でも身体を横にして寝るって
    やっぱり楽ですものね。
    納車が楽しみですね^^

    楽しい車中泊ライフを!

  10. かこ | URL | RkwbZoP6

    参考になりました

    いや〜〜〜助かりました!
    6年で15万キロ超えのムーヴを下取りに出し父がアクアを買いました。
    父のイスト(限定車・33ナンバー)をもらう予定で下が、アクアをいらないと言い出し…私名義になる予定ですが(納期待ち)
    コレが困ったちゃんでして、試乗もしてなければいっさいの情報なし(まぁ、イスト予定でしたから)、先日やっとトヨタにてシートを倒して、う〜〜〜〜んと頭を悩ませました。
    私も山を登ります。雪山にも通っています。
    厳冬期、氷点下の登山口駐車場でトランクと後ろシート部分じゃ凍死だよ…と。
    今年初めはムーヴで銀シート駆使して何回も車中泊したんで、厳冬期の知恵はある。

    来月中旬以降にアクアが来ます。さっそく同じものを買いに行こうと思います。感謝です。

  11. Miki@宵の明星 | URL | -

    きょこさんへ

    お返事遅くなりました。

    あっ丁度車検だったんですね~
    そうそう、車内スペースはヴィッツと同じくらいか、
    むしろヴィッツのほうが広いかも!?

    にしても4年半で9万kmオーバーはすごいですね!
    通勤は電車ではありませんか?もしそうならさらにびっくり!

    スペイドは私も見ましたよー
    車内が広く快適そうですが、フラットにはなりませんね。。。
    と、下見時にディーラーにつぶやいたら、あやうく
    プリウスαを薦められそうに^^;
    ガソリン代を気にする一般小市民の心には響きませんでしたが(笑

    ヴィッツ・アクアクラスだと、本格的な車中泊には向きませんが
    それがメインではないですものね、私たち♪
    座って寝るよりましな程度ですけれど、その仮眠の質が
    翌日の山行に響いてくるのなら、やってみる価値はあるかと!
    コストも大してかかりませんしね~

    ヴィッツも同様に出来るはずと思うので、
    よかったらやってみてくださいまし♪

    このシステムの唯一の問題は、
    通勤仕様に戻した時、板とコンテナを家の中に保管しておくのが、ちょっと邪魔
    ってことくらいです(笑

  12. Miki@宵の明星 | URL | -

    堀さぁーん

    初コメありがとうございますヽ(^o^)丿

    そしてサイトのご紹介ありがとうございます☆
    買い換え前、実はこのような軽キャンパーもチェックしてました~
    車中泊快適そう~♪と週末の妄想。
    といいつついざ買うとなると、
    平日の通勤メイン使用(60㎞~/1日)の現実を突き付けられ(笑)
    実用を取ってしまいました。
    しかしご紹介いただいたような業者さんでしたら
    素人には思いつかないようなヒントや技術がありそうですね
    アクアなんか持ち込んだら笑われそうだけど^^;
    キャンピングカーのフェアが開催されるときには行ったりもしているので
    またチェックしてみますね。
    次回お会いできましたらまた色々教えてください☆



  13. Miki@宵の明星 | URL | -

    翼さんへ

    とんでもないです。
    切ったりつなげたり加工できない人間なので
    買ってきたのをそのまま使うだけ^^;

    チェロキー&ジープ!素敵~~~~☆
    憧れです。いつかは乗ってみたいです。

    アクアの実燃費は街乗りで25~6km/L、
    高速ではもう少し落ちて23km/Lほどです。

    持病とはお膝ですか?
    お大事になさってくださいね。
    健康な体あっての山歩きですものね。

    私は涼しい所から帰ってきて暑さにぐったりです--;

  14. きょこ | URL | nEZ6Tck6

    うわ~~~(@_@)
    すごいアイデアを拝見させてもらいました!!

    っていうかこの記事1ヶ月前に見てたら今頃アクア買ってましたよ~~(笑

    我が家も小型のヴィッツに乗ってるんですけど、
    4年半で9万kmオーバーなので、5年目の車検前の買い替えを
    勧められて、先月アクアorスペイドへの乗り換えをどうしようかと
    さんざん迷ったんです^_^;

    結局、どちらもフラットにならないし、スペイドの場合は
    燃費が今と変わらないし、アクアの場合は社内スペースが
    今と変わらないってことでどちらも決定力に欠けたので、
    家族構成が変わるか、ヴィッツが壊れるまでは
    このまま乗ろうかってことで落ち着いちゃいましたが^_^;

    このアイディアいただいて、ヴィッツでも車内泊に挑戦してみようかしら♪
    と、夢が膨らんできました(*^_^*)
    Mikiさんの発想力に感謝です!!

  15. 堀爺さんでえす | URL | -

    がんばってますねぇぇ(^_^)v

    愛知にはキャンピングカーのビルダーが多数あるようで
    下記のような小さなビルダーを訪ねてちょっとした部品を製作してもらうとフロントシートからフルフラットのような構造が可能かと思います
    http://www.recvee.jp/
    http://www.jrva.com/members/toukai.html

    またお会いする機会がありましたら、やりかたを紹介してみますねぇぇ

  16. | URL | ZGMDThxQ

    なるほど、なかなか器用ですね。
    私は無精なので、こういうのって案外ダメ。
    昔はチェロキーのキャンパー仕様っていうのを
    乗っていたので、大人ふたりでもゴロンと寝ら
    れたけど、今はJeepなのでリクライニングで
    「くの字」なる程度。
    アクアって、そんなに燃費がいいんですか。
    L/km 4kmの車には夢のようです、羨ましい。
    3連休、持病が出ちゃって山歩きは無理そう。
    ムシムシ暑くてどうしましょう…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/179-b75d9c5d
この記事へのトラックバック


最新記事