--年--月--日 --:--


捻挫の再発予防♪ ニューハレ♪

2013年07月12日 08:48

めずらしく連続投稿です。


捻挫、その後のおはなし・・・



C360_2013-06-08-08-49-29-098.jpg
くるぶしどこ?((((・・;)


いきなり衝撃画像すみませんf^^;

1か月前、捻挫翌日の足首であります。

普段からこんなに太くはないんですよー。(細くもないですが。)


八ヶ岳スリーピークス、走る気マンマンで練習しまくっていたのですが、

2日前の練習で捻挫→レースはDNFという悲しすぎる結果に相成りました。

(DNSじゃないところは気合いでカバー。笑)


こんな装具を半月ほど着用させられておりました。
C360_2013-06-08-20-07-39-680-1.jpg


で、半月ほどして、

痛みもほぼ消えたので装具を外して良いとのお許しが出たのですが、

ラン練習を再開してみると、痛くはないが違和感がある。

山を歩いたりするのも、まだ少し怖い。ましてやトレランは。



っというわけで、普段ロードをちょろっと走るときは何もしませんが、

捻挫後に行った2回の山行ではテーピングのお世話になっておりました。

(上記写真、装具の下の白いのがテーピングです)



このカタチ・・・そう、ランナーにはおなじみの、ニューハレ♪


膝にはVテープ、足首にはXテープ♪


これ本当にいいですよね~

スリーピークスをDNSにしなかったのは、これのおかげですもん。

何がいいかって、

* 素人でも簡単に貼れる
* しっかり固定しながら必要な可動域も確保
* 貼り直しができる
* 運動中にめくれにくい
* お肌がかぶれにくい(私はかぶれやすい体質ですがニューハレは大丈夫)

捻挫後の2回の山行(茅ヶ岳と御在所岳)でも、足首に巻き巻きしてました。

しかも捻挫予防も兼ねて左足首も。

ハイカットの登山靴ならばまだいいですけど、

トレランシューズのときは捻挫恐怖症。(トラウマで気持ちが負けてます。)

なので、今後も予防で毎回巻く ことにしました。
 

しかし・・・

Xテープ、2枚入り600円。上の写真の6枚入り1500円。

一番お得な20枚入りパックで4500円。

一回の山行で最低3枚は使う(右2、左1)ので、結構コストがかかります。


というわけで、

Xテープを大量に自作してみます♪


※以下、製作過程にミスがあり、一部内容を修正しました。
用意したのはXテープ現物と、ロール状のニューハレ、10㎝幅、5m。

※肌色のテープ(AKT)を使用していますが、実際足首に使うのは白いテープ(SK)です。
DSC_6582.jpg
肌色と(AKT)と白色(SK)ではサイズは同じでも伸縮率が違うため、
足首に適しているのは白色(SK)のテープです。



現物とサイズを比べながらロールをカット。28㎝でした。
DSC_6589.jpg
両側から真ん中に11㎝程度の切れ込みを入れ、中心を6㎝ほど残します。

角を丸く切り落として、完成♪
DSC_6591.jpg
作成時間2分。

オリジナルの方はめくりやすいように、はくり紙がXテープより少し長かったり、

貼りやすいようにはくり紙に点線の切れ込みが入っていたり、細かなところが親切。

当然自作Xテープには切れ込みなぞないので、ふちを手でちぎっておく(爆

DSC_6592.jpg
見た目が一気にニューハレっぽくなくなってしまっているのはご愛嬌。


1ロール1700円で、 500㎝ ÷ 28㎝ = 17枚、出来ます。

ニューハレのXテープが1枚100円ですよ奥さん!

(ちなみに20枚お得パックでは1枚225円です)
※上記試算は肌色テープ。白色テープの単価試算は下記を参照。

これなら気軽に使える~♪


今回は肌色テープで作りましたが、

探したらオリジナルと同じ白テープもありました。

トイレットペーパーじゃないよ

4.5mでも16枚できる。単価100円切ってるじゃん!



逆に、完成品では売られていない、カラフルなのを作るっていうのも♪
※ こちらのカラーテープはAKTと同じ伸縮率になるので、足首用(Xテープ)には適しません。
  代わりにVテープ(ふくらはぎ、膝、腰用)を作るといいようです。XもVも長さは同じです。




好きなカラーって気分があがりますよね♪

何色にしようか悩むのも楽しい^^






もちろん週末の山行も、足首保護で参ります♪



参考になりましたならば、ポチッと3拍子↓↓↓
 にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
テーピングしたら絶対捻挫しないってわけじゃないですけどねー。
受傷度&重症度は変わってくると思います。








関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    momoさん

    良かったー
    単なる太い足首と認識されず腫れているとわかっていただいて。笑

    ご心配ありがとうございます。
    この腫れはすでに引いているのですが、
    捻挫って軽く見てると思いのほか後を引きますねー
    かっぱえびせん並。
    下りの違和感がいまだぬぐえませんが、ま、致し方ないと
    自分の身体と付き合って向き合って、
    出来る範囲の山遊びを楽しんでいきたいなと思っている次第であります。
    momoさんも、安全に、楽しい山歩きを!

  2. Miki@宵の明星 | URL | -

    郡司さんへ

    こんにちは♪
    初コメありがとうございます☆
    私もこっそりのぞかせていただきました
    とっても素敵なブログをお持ちで感動いたしました
    またゆっくり読ませていただきますね
    手先が器用で羨ましい限りです
    私のできるのはこんな程度ですから(汗
    あっ
    Xテープは間違いがあったので、ごめんなさい
    今夜にでも訂正記事を書くつもりです
    またよろしければお越しくださいね。

    P.S. 私のまゆげは薄めです。笑

  3. momo | URL | mQop/nM.

    おぉー。
    これは衝撃的な.... ほんとに腫れてますね........
    しかもこの捻挫なのにお山に....

    お大事にしてくださいね!!

  4. 郡司蒼 | URL | 0QPgEup2

    はじめまして。

    おはようございます。
    いつもこっそり覗いておりましたが、アクアのキャンピング仕様とか自作Xテープとか、感涙ものが続いておりましたので、ちょっと足跡だけ。
    色々参考にさせていただきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/180-7327d606
この記事へのトラックバック


最新記事