--年--月--日 --:--


横山さんのトレランクリニック

2013年07月29日 16:55

昨日、愛知県犬山市の八曽自然休養林で行われた

横山峰弘さんのトレラン・クリニックに参加してきました♪

C360_2013-07-28-08-53-42-028.jpg

暑かったのと、ちょっと体調不良ではありましたが

楽しく走ってきました☆



集合場所である、八曽モミの木キャンプ場に続々と集まる参加者たち
八曽モミの木キャンプ場
横山さんの姿も☆(矢印)


点呼のあと、本日のスタッフさん紹介~
ノースフェイス&c3fitの店舗スタッフさん
偶然の写真ですが、なぜかみなさん下を向き、しょぼーん状態?^^;
(実際は明るく元気よく!な自己紹介と説明でした)

簡単な地図が全員に配られ、

続いて、講師の横山さんから、本日のルート説明
横山峰弘さん

岩見山&八曽の滝&黒平山を含め、少しコースを変えて2周。

女性参加者が多いのでお手洗いなどの面で配慮していただいたとのこと。

ありがとうございます☆



キャンパーの邪魔にならない場所に移動して、

全員でストレッチ。

スタートまでの間、各自お手洗いなどを済ませ、身支度を整える。


と、そこへ

美脚ランナー登場~☆
すー。先生

マラニック途中のすー。先生が、お見送りに駆け付けてくださいました。
すー。先生の華麗なる記録(2012)

元気を注入していただいて、

さぁ~出発!
C360_2013-07-28-08-43-23-236_org.jpg

初めは走りやすく快適な道・・・
C360_2013-07-28-08-49-12-997_org.jpg

しかし、当然ながらいつもの自分のペース(←亀)よりは速いので、

がんばってついてゆく。

途中から岩見山までは長くはないが、がっつり登り。

ここではりきりすぎて、ちょっと気分が悪くなってしまった(>_<)


ギラギラ夏の陽射し
C360_2013-07-28-09-28-12-061.jpg

暑さに加えて、今日は女の子デー(>_<)

もともと体調があまり良くなかったのもあった。

万が一倒れたりしたら迷惑がかかるので、ペースダウン&離脱宣言。

スタッフとして参加していた友人のY嬢がスィーパーとしてついてくれた。

歩いたり走ったりしながらゆっくり進む。

道中、気分の悪い私の気が紛れるように、

Y嬢が色々な話や目の前の景色を見るよう促したりしてくれて、

だいぶ助けられた。

優しい気遣い、ありがとう~☆



途中、分岐がいくつか現れて、

地図確認しながら進むと、八曽の滝に出た。
C360_2013-07-28-09-28-30-505.jpg
ひんやりとした空気でだいぶ生き返った私。

滝からは黒平山をスキップして、林道をゆるジョグで戻る。

スタート地点に戻ると、先行グループはまだ帰っていなかったが、

しばらくすると戻ってきた。

滝から黒平山まで往復したらしい。

地図によれば、歩けば片道50分コース。みんな健脚~☆



少し休憩して、第二ラウンド。

がっつりうさぎさんコースとのんびり亀さんコースに分かれ、

滝で集合ということになった。

さっきは、この体調で迷惑がかかるといけないし

第二ラウンドはやめておこうかと思っていたのだけれど、

少し休憩したら復活してきたので、亀さんチームで参加することにした。

亀さんコースは女性オンリー
C360_2013-07-28-10-33-53-076.jpg

ペラペラおしゃべりに花を咲かせながら、

歩いたり走ったりして再び滝へ。

なんと、遠回りしていたうさぎさんチームはもう到着していた。
C360_2013-07-28-11-05-20-654_20130729160931.jpg


横山さんと滝行記念撮影する人も。
C360_2013-07-28-11-10-50-018.jpg

天然のアイシング~♪
C360_2013-07-28-11-10-27-636.jpg
これだけ暑いと気持ちいいでしょうね!

私は、色々と不都合があったので(女の子デーですし^^;)

残念ながら今回は見送りました。


八曽の滝からは全員でスタート地点のキャンプ場へ戻る。
C360_2013-07-28-11-13-38-945_org.jpg

気持ちの良い道!
C360_2013-07-28-11-16-10-283_org.jpg

このころには体調はほぼ回復して、走れるようになっていた。

快調に走って、キャンプ場到着~

お疲れさまでした☆



最後に記念撮影♪
C360_2013-07-28-11-52-49-729.jpg

「なるべく全員の方とお話できるようにと思っていましたが、

なかなか出来ずすみませんでした」と

横山さんの細かな気遣いとジェントルマン気質に触れ、

一流選手というだけでなく、人気選手である理由がわかりました^^

その後、終わってからニューカレドニアのレースの体験談などうかがったり、

お話する機会はちゃんとありましたよ~☆

UTMBがんばってくださいね!!!


横山さんに、「すごい使い込んでますね!」と言われたシューズ
C360_2013-07-28-12-10-32-345_org.jpg
いえ、お手入れが足りてないだけです多分・・・(汗

HOKAちゃんも今日はお疲れ様でした~♪




関東近辺の山でのトレランイベントは多いけれど、

東海の山での有名選手のイベントってなかなか機会がないので、

企画してくださったc3fitさん、THE NORTH FACEさん、RUN UPさんに感謝です♪



また次回も開催されるそうなので、日程が合えばぜひ参加したいです。








【八曽の森について】

以前、入鹿池から内津峠に抜けるマラニックで、東海自然歩道を

通ったことが一度だけあるけれど、今回のコースは初めてでした。

キャンプ場があり、広い駐車場もあります(有料:500円)

川べりはデイキャンパーの皆さんが多いけれど

山の中を歩くハイカーさんは一人も出会いませんでした。

広い山でもないが、適度なアップダウンがあり、

分岐が多くコースも色々作れそうなので、

そういう意味では、日頃のトレラン練習向きだと思いました。

今回は体調不良もあって不本意な走りしかできなかったので、

また個人的にリベンジに行きたいなと思います。







おしまい♪



戻り梅雨は勘弁!ポチッと3拍子↓↓↓
 にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/190-a320567b
    この記事へのトラックバック


    最新記事