--年--月--日 --:--


メスティンで炊く山ごはん。

2013年09月03日 08:28

今年の夏山シーズンも終わってしまいました。

8月のラスト2週の週末は、お天気がダメでしたね~

ガッツリ行きたかったのにおあずけをくらい尻切れトンボでしたが、

秋山にかけたいと思います!

台風さん、来ませんようにー。オネ(-人-。)ガイ☆



さて、この春~夏の山で食した山ごはんを、

少しずつ記してみようと思います。

といってもお料理はあまり得意じゃないので、

全部おおざっぱで簡単なモノですけど。




まずは、メスティンで炊くごはんから。

DSC_6877.jpg







【さんまの炊き込みご飯】
DSC_6885.jpg
7月、北岳のテン場にて。

・無洗米1カップ
・百均のさんまのかば焼き缶(いわし缶でもOK)
・お水


メスティンでご飯を炊くときの、わたしの定番メニューです。


味付けは缶の汁のみ。なので少し薄味です。
ポイントは、テン場についたらテントを張る前に真っ先にお米を水に浸すこと!

お水の量はいつも適当です(爆)
缶の汁は考えずに、普通に1カップのお米を炊く分のお水でやってます。
テントを張り終え、たっぷりお昼寝…夕方にはしっかりお水を吸ってます☆

炊く直前にさんま缶を汁ごと加え、蓋をして火ににかけます。
石を蓋に乗せ重石に。

本当は取っ手の部分を伏せれば蓋押さえ代わりになるのだけれど、
調理中に持ちあげたりしたいことがあるので、石を使ってます。

何度か試行錯誤の結果、強火で短時間より中弱火で15~20分の方がふっくら炊けることが判明。
気をつけないと焦げますが、多少のおこげは美味しいです^^

炊けたらひっくり返して蒸らすとか言いますが、
ひっくり返さなくてもそのまま火を止め少し置いておくだけでOKな感じです。


焼き鳥缶も温めて、一緒にいただきまーす♪
DSC_6884.jpg
完全なるオヤジメニュー(笑)



二人ならペロリ。
一人の時は1カップだと多いので、夜半分食べて、翌朝、お湯を足してお雑炊にします。




【豚の角煮ごはん】
DSC_7152.jpg
7月、白山・南竜ヶ馬場のテント場にて


メスティンごはんバリエーション。

さんま缶を豚の角煮パックに変えて。
THE・肉!って感じ。脂分があるのでこってりするけど、塩分は薄め。

このときは火加減をミスって少し芯が残ってしまいましたが、味は美味しかったです。
でも何か物足りないな~?




と、いうわけで




翌月の山行には、味玉くんとキムチを追加。
DSC_7843_20130903020937205.jpg
お米も十八穀米です^^


 ↓ ↓ ↓



【豚の角煮ごはん・改】
DSC_7844.jpg

ただ乗せただけですけどね~

キムチの酸味が豚とぴったし♪
もはや豚キムチでしかない!?



って実はこのメニュー、

もう2年前からやってたんですけどね。
(その時は、卵の切り口がギザギザで不細工でした。爆)



この2つは定番メニューなのですが、他にもバリエーション考えたいです。

何かいい案あれば随時募集中。




メスティンごはん、がっつり食べられるので嬉しいです。

難点は、さんまご飯なり豚の角煮ごはんなりを作ったあとのメスティンが、

その後使用不能になること

多少なりおこげがつくので、完全にふき取るのは至難の業なのです。

だからある程度お掃除したら、蓋をしてそのままビニール袋へ入れて帰宅まで封印。

ただこのおこげ、おうちでごしごしすれば結構すぐに取れるので、お手入れは意外に楽です。

やるなメスティン。






メスティンらぶ~♪
Trangia(トランギア) TR-210 メスティン

Trangia(トランギア) TR-210 メスティン
価格:1,323円(税込、送料別)


げっ私が買った時より安くなってる…






ポチッと3拍子↓↓↓
 にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: 飯派ですね。

    郡司蒼さん

    ありがとうございますー☆゚。(*^▽^*)ゞ

    あっ、麺もやりますですよ♪

  2. 郡司蒼 | URL | 0QPgEup2

    飯派ですね。

    豚の角煮ごはん・改v-218

    です。

  3. Miki@宵の明星 | URL | -

    翼さんへ

    U.L.の観点から言えば、山行にはお鍋ひとつあれば充分なわけで。
    でもこのアルミの素材、お弁当箱のような形状、シンプルな取っ手。
    いかにも山道具然としてて好きなんですよ。
    ベコベコになるまで使い倒したい衝動に駆られます。
    ちなみにラーメンも作れますよね(笑)なのでぜひ。

    コーヒーバネット、入手されましたか♪
    山コーヒー仲間が増えて嬉しいです☆(^^)d


  4. | URL | ZGMDThxQ

    こんにちは。
    美味しそうなご飯が炊けてますね。
    実はメスティン、持ってないのです。
    山ではコッヘルラーメンがメインなものですから。
    でも、値段も手頃だし前々から欲しかったんです
    よね。
    ちょっと山メシから遠ざかっていたもので、ここ
    はひとつ…
    Mikiさんから影響を受けたコーヒーバネットの
    出番も、実はまだなんですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/207-6eeb8d65
この記事へのトラックバック


最新記事