--年--月--日 --:--


伊吹山のお花たち

2011年07月28日 06:15

~伊吹山番外編~


下山時のお花鑑賞タイムにうつしたお花たちを紹介。

カメラ技術の稚拙さはお花の綺麗さでカバーということで・・・

お花畑のピークには早いとは言え、山頂~八合目間は特に色々な種類が見られた。


20110724オオバギボウシ
とりわけ見事だったのがこのギボウシの群生。

20110724オオバギボウシ2
20110724オオバギボウシ3
オオバギボウシ?コバギボウシ?
ギボウシは同定が難しい。
園芸種も多くホスタの名でイングリッシュガーデンにもよく使用されている。
オオバギボウシは日本では山菜として春先の芽を食したりする。
(食べてみたことあるけれど、ちょっとほろ苦くて春の味がした♪)

うちの庭にも園芸種は数種類あるけれど、山で見るギボウシはまた違って美しい。


そのほかのお花たち
20110724タカネナデシコ? 20110724クガイソウ
20110724ノリウツギ 20110724キリンソウ

左上より時計回りに:
カワラナデシコ、クガイソウ、キリンソウ、ツルアジサイ??

クガイソウに出会えたときはちょっと嬉しかった

アジサイは、ツルアジサイ?ヤマアジサイ(アマチャ)?
う~ん。。。わかる方いらっしゃったら教えてください。

ほかにもフウロ、ホタルブクロ、イブキトラノオ、アザミ、クサフジ、コオニユリ、先に挙げたシシウドなど、たくさんの種類が咲いていたのだけれど、携帯カメラのためなかなか写真が上手く撮れませんでした

来月また行く予定なので、今度は忘れずにカメラを持参しなきゃ!



読んだよ!のしるしににポチっと┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/21-1bc08a2b
    この記事へのトラックバック


    最新記事