--年--月--日 --:--


霧の美ヶ原、たくさんのポルカドット

2013年09月13日 23:58

湿原散歩の翌日。

事前の天気予報では回復の見込みだったのに、

朝、起きてみると、雨…。

つくづく残念な週末。


しかし、美ヶ原に到着してみると、霧がかってはいるが、

雨は止んでくれた。


01DSC_8104.jpg


気まぐれな山の神様のいたずらで、あちこちに編み込まれた

キラキラのビーズを

DSC_8083.jpg

トレジャーハントしてきました。






霧ヶ峰、蓼科は好きで機会があれば訪れるくせに、

美ヶ原はなぜか滅多に来ることが無い。

今回歩いたのは、子供の時以来、何十年ぶり。

幼いころの記憶をたどりながら…



山本小屋から歩きはじめると、まもなく美しの塔が見えてくる。

DSC_8079.jpg
週末なのに人もまばら。このお天気ではね。


牛さんたちも休日OFFモード。
DSC_8077.jpg

ヒメウメバチソウ
DSC_8093.jpg
花びらが重なっているのがウメバチソウ、ガクが見えているのがヒメウメバチソウ

らしいのだが、ヒメ…と呼ぶには花の大きすぎる、立派な株が多かった。

良く見ると、蕊に小さな水玉が乗っかっていて可愛い。




これは?
DSC_8091.jpg
ラン科だと思うのだけど、名前がわかりません。

みどり子ちゃん(仮称)、あちこちに咲いていた。
DSC_8091-2-8131.jpg




こちらのみどり子ちゃんは…


DSC_8084.jpg
鮮やかなグリーン。綺麗なモノには触れるべからず。



先の見えない砂利道、道標を便りに歩を進めると、

なだらかな丘陵の道は少しずつ上りの傾斜をつける。

点々と、ハクサンフウロ
DSC_8098.jpg


しっとり。
DSC_8101.jpg
私の髪も、まつ毛も、気づけば同じようになってた。



坂を上って息が上がってきたころ、王が頭の象徴の鉄塔が見えてきた。
DSC_8106.jpg



ホテル脇には、たくさんのヤナギラン。
DSC_8108.jpg

DSC_8171yanagiran.jpg

DSC_8160.jpg


王が頭ホテルの裏に回ると、

オーガヘッドとうちゃーく。美ヶ原、最高標高点。
DSC_8109.jpg
※本当は「おうがとう」と読みます


ここにもマツムシソウ。ん~かわいい。
DSC_8110.jpg

坊主頭の上にもほら、水玉もよう。
DSC_8153matsumushisou.jpg


王が鼻はこの先。
DSC_8111.jpg


DSC_8113.jpg

短い登山道チックな道を下りる。


と、すぐに再び砂利道へ出た。


そして見事な、マルバダケブキの群生。
DSC_8119.jpg

DSC_8123.jpg

DSC_8124marubadakebuki.jpg


霧が濃くなってきた。
DSC_8128ss.jpg

小さな林の中を抜けて…
DSC_8127ss.jpg


王が鼻到着。
DSC_8134.jpg

たくさん人がいるなー?

と思ったら、石仏…ではなく、神像。


美ヶ原は御嶽教の信仰の山となっているらしい。
DSC_8139.jpg
ということは、晴れたら御嶽が見えるはずなんだよね。見えないけど…

着くころにはなんとか霧が晴れてくれないかなと思ったけど、残念。

来た道を戻る。


キラキラ発見。
DSC_8150.jpg


ここにも。
DSC_8152.jpg


ここにも。
DSC_8125ss_20130914002216a52.jpg


プリンセスのティアラみたい。
DSC_8159ss.jpg


鈴なり!
DSC_8151.jpg


こういう写真を撮らせてもらえるのは、霧の日の特典。

ちょっと嬉しい気分



道草しすぎて、気づけばお昼をとうに過ぎて、おなかもペコペコ。

王が頭ホテルまで戻って遅めのランチ。
DSC_8163.jpg

シックで落ち着いた感じのレストラン。
DSC_8161.jpg


食後のコーヒーは外で。
DSC_8165.jpg



帰る頃になり、ようやく霧が晴れてきた。
DSC_8181.jpg
バスは、ホテルの送迎用。一般車はもちろん入れない。


電波塔に囲まれた王が頭ホテル遠景。まるで要塞のようだ。
DSC_8190.jpg




ガツガツ登山を忘れて、ゆったり高原歩き。

たまには、いいよね。

槍、剱+立山、と2週連続の山行の後だったから、

よい足休めになったかな。





おしまい♪


ポチッと3拍子↓↓↓
 にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ





コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    みわっちさんへ

    はじめまして、コメントありがとうございます☆

    嬉しいです、何回でも見に来て下さい♪

  2. みわっち | URL | -

    もしかしてはじめましてっ。?


    写真が素敵です!
    きっと今日だけでも何回も見にきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/213-3f9fbe40
この記事へのトラックバック


最新記事