--年--月--日 --:--


穂高岳山荘 × 山歩みち

2013年09月14日 08:10

ようやく入手できた。

DSC_8207.jpg

山岳ガイドの山田淳さんが発行しているフリーペーパー、「山歩みち


最新号は、今年90周年を迎える穂高岳山荘とのコラボ!




あらためて考えてみると、私、山小屋に泊まったことって数えるほどしかない。

多分、両手の指で十分足りるくらい。^^;



その数少ないの経験の中でも、穂高岳山荘は間違いなく

「泊まってよかった」「また泊まりたい」

と思える山荘のひとつであった。



2年前に登った時の山荘の写真。
20110817-5 穂高岳山荘到着

20110817-5 穂高岳山荘談話室

20110817-5 穂高岳山荘コーヒーtime

ああ、このぬくぬくのサロンでコーヒーを何杯でもおかわりしたっけ。





90年も前から、この稜線に小屋があったなんて。

この小さな冊子には、その歴史がぎゅっと詰まっている。



この、重太郎新道の重太郎って? 紀美子平の紀美子って誰?

登山を始めてまもなく買った、山と高原地図の「槍ヶ岳・穂高岳」

地図を眺めながら抱いたそんな疑問の答えも、もちろん書かれている。



これはフリーペーパーと呼ぶには勿体ない。

大切にとっておこうと思う。



石井スポーツや好日山荘においてあるので、

まだお手に取っていない方はぜひ。






自分へのお土産で買った、山荘オリジナルバンダナ。
DSC_8225.jpg




オクホ、また登りたいなぁ~♪


今度は天気のいい日に!(爆)





2年前の残念な天候の山行記録はこちら





ポチッと3拍子↓↓↓
 にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ







スポンサーサイト


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    目目連さん

    涸沢ヒュッテも一度泊まりましたがいい小屋ですね♪
    私も最近はテントばかりになってしまいましたが、
    たまには小屋泊もいいですよね。

    リンクありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。

  2. 目目連 | URL | GLZpgBss

    Miki@宵の明星さま

    穂高岳山荘はいいって評判ですね。
    私はあの界隈は涸沢ヒュッテにしか泊ったことありません。もっぱらテントです。
    たまには荷を軽くして優雅な小屋泊まり山行もしたいです~。
    夕食でワインを傾けながら・・・素敵。

    Mikiさんのブログ、リンクさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/214-81e08b50
この記事へのトラックバック


最新記事