--年--月--日 --:--


秋山第一弾は中央アルプスへ。[三の沢岳]

2013年09月15日 11:44

9月初めの週末は、また雨予報であった。

どうもお盆明けから週末のお天気に恵まれない。



仕方ないので、泊まりはあきらめ、日帰りできる山をいくつか考えた。

――― 日帰りと言ってもまだ暑いから、標高の低い所はイヤ。

――― サクッと稜線を歩けるところ。

という条件から、以前から狙っていた三の沢岳に決定。


金曜日である上に、ちょっとマイナーなお山とあって、

静かな山歩きが楽しめた。
01DSC_8289.jpg

ほんのり秋色の中央アルプス
02C360_2013-09-06-14-39-02-624.jpg



=====山メモ=====

日程:2013年09月06日(金)

地域:中央アルプス 三の沢岳

天候:晴れ、ときどきガス

スタイル:日帰り鈍足散歩(荷物:7㎏)

同行者:なし(単独)

ルート:菅の台BC-千畳敷-極楽平-三の沢岳-極楽平-千畳敷-菅の台BC

バス&駒ヶ岳ロープウェイ情報:往復乗車券3800円

バスは20分おき、ロープウェイは30分おきに発車だが、

混雑していればその都度臨時便が出るので便利。

駐車場:菅の台バスセンター直結、1回500円(2日でも3日でも1回!)



==============


どこまでも高い空と極上の稜線。
03DSC_8280.jpg
今思い出してもうっとりしてしまう。

やっぱり私は中央が、好きだ。



 * * * * * * *

木曜、仕事が終わって帰宅したのがPM11:30。

急いでお風呂に入って準備して、中央道を走らせ駒ヶ岳SAに着いたのはAM4:30。

トラックの出入りなどであまり眠れず、仮眠できたのは結局1時間ほどだった。



AM6:30 菅の台BCはもう登山者でいっぱい。
DSC_8228.jpg

9月上旬の平日の始発は7:15だが、これだけ並んでいるので臨時便を出してくれた。

AM7:25 臨時便に無事乗車。

当然ロープウェイも臨時便が出て、

AM8:30 スムーズに千畳敷到着。


途中、しらび平はガスっていたので、あまり期待していなかったら、

この青空!
DSC_8229.jpg
やったね♪

お賽銭を投げ入れ、無事上下山させてもらえるよう祈る。
DSC_8232.jpg

木曽駒へ登るなら神社を右へ行く。

多くの登山者は右へ行ったが、私は今日は左へ。AM8:35 出発
DSC_8236.jpg

オオヒョウタンボクの真っ赤な実!
DSC_8240.jpg

秋ですね~~~
DSC_8241.jpg

初めて見た、ヨツバシオガマの種袋。ほおずきみたいでカワイイ♪
DSC_8242.jpg

千畳敷から30分ほど登れば、
DSC_8246.jpg

極楽平分岐。風が通って涼しい~♪ 目の前には今から歩く三の沢岳が。
DSC_8247.jpg

850mの駐車場から1時間半でバビューンと一気に標高を上げ、

暑い樹林帯をひぃこら登ることなく、2800mの稜線へひとっとび。

つまり、今日の歩くコースの「ほぼすべてが稜線」という、美味しいとこどり。

ビバ、文明の利器!


伊那側を振り返れば、南アルプス一望
DSC_8248.jpg

もちろん富士山も!
DSC_8249.jpg

木曽側には雲海の上から御嶽山♪
DSC_8255.jpg

北東には伊那前岳のなだらかな稜線。
DSC_8250.jpg
去年の秋はテント背負ってあそこを歩いたな~。良かったなぁ。しみじみ。


今から歩く、三の沢岳の稜線。
DSC_8257.jpg

ずうっとハイマツに覆われていて、いかにも中央らしい登山道だ。
DSC_8259.jpg

山頂。コースタイムは1時間40分だが、結構遠く見える。がんばれ私。
DSC_8260.jpg

さぁ参りましょう、高い秋空の下。
DSC_8261.jpg

極楽平から10分程で宝剣岳と三の沢岳の分岐へ。
DSC_8269.jpg
ケルンの向こうにそびえる宝剣。

奥には、中岳と木曽駒ヶ岳も見えた。
DSC_8270.jpg


振り返ると、中央アの美しい主稜線。
DSC_8273.jpg
極楽平から島田娘へと伸びる道は濁沢大峰へ、さらに雲海の奥の空木岳へと続く。


歩きたい道ばかりで誘惑が多いが、今日はこちらへ。ああ、この道も素敵。
DSC_8276.jpg
いざ、参らん!







続く♪



ポチッと3拍子↓↓↓
 にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

関連記事


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    momoさんへ

    ねー♪
    秋山もキレイ☆

    > はぁ。
    > もう、冬がそこまできてるんだね〜。
    >

    あっ!momoさんのため息がでた!?
    先週の3連休も、結局登れずですよ、もぅ…(=_=)
    冬が来ちゃう前に、もう一発?あわよくば二発?
    アルプス行きたいですね★神様~~~~~





  2. momo | URL | mQop/nM.

    めちゃくちゃ、きれい〜。
    チングルマもすっかり秋めいてますねー。

    はぁ。
    もう、冬がそこまできてるんだね〜。

    最近、お天気が不安定で悲しいねー_ー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/215-de97b92e
この記事へのトラックバック


最新記事