--年--月--日 --:--


山ガール、女王様に謁見。- 仙丈ケ岳

2013年10月12日 05:52

私、山では基本、山が主役だと思っていて。

だから、いつもは人間より風景やお花の写真が多いのだけれど、



今回の主役は、山じゃなくて山ガール☆

00DSC_8945.jpg

なぜかって?

それは、後ほど…(^^)


仙丈ケ岳は初めて、というお二人をお連れして登ってきました。


お連れして、なんて生意気な言い方だけれど、

ひとりはウルトラランナー。

もうひとりはUTMFフィニッシャー。


・・・・・体力差、歴然。。。 (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


現実は、おいてかれないように必死で歩いてました(笑)

=====山メモ=====

日程:2013年09月29(日)

地域:仙丈ケ岳(3032.56m)

天候:快晴

スタイル:山ガール山行(荷:8㎏)

同行者:2人

ルート: 6:48北沢峠-大滝の頭-9:52小仙丈-11:10山頂12:45-13:00仙丈小屋13:10-13:45小仙丈-14:30大滝の頭-15:40北沢峠

駐車場:仙流荘(無料)

バス時刻表:南アルプスネット参照
==============





↓↓↓続きの前にポチッと三拍子♪
Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村

日にちは中央アルプスの翌日。

駒ケ根ICからいったん自宅に戻り、少しだけ仮眠して、

今度は伊那ICへ♪


日帰り仙丈はまだやったことがない私。

(鈍足チキンなので前回は前泊テン泊で早朝から登った)

朝イチのバスに乗らないと、その後のスケジュールがタイトになる!

というわけで、なんとしても朝イチのバスに間に合うべく、仙流荘へ。

秋晴れが保証された日曜の朝ということもあり、朝5時過ぎに着くとすでに駐車場はぎっしり。

臨時のほうはまだ余裕があったので、そちらに駐車。

バス待ちの列ももうできはじめていた。

軽く朝食をとり、支度をして列に並ぶ頃には、ぐる~ととぐろを巻くほどに。

うっわーこれ始バス無理でしょ!?と焦っていたら、

6:05の始発を待たず5:30頃からどんどん臨時便を出してくれ、

結局5:49のバスに乗れた。ほっ♪



トイレなどを済ませ、

AM6:48 長衛荘出発
DSC_8917.jpg


木々の間から見える景色が飽きさせない。

仙丈への道の樹林帯歩きは退屈しなくて好きだ。
DSC_8918.jpg


少し歩けば急登になり、やがて尾根に乗ると、ほどなくして大滝の頭。
DSC_8923.jpg
これは急登を振り返ったところ。


鳳凰三山も見えてきた。
DSC_8922.jpg
8月に登る予定してたんだけどな~。雨で行けなかった。来年はぜひ。


途中、こまめに立ち休憩を入れながら、順調に6合目。
DSC_8926.jpg
ババーンと現れた、砂糖菓子の山頂は甲斐駒。

甲斐駒から鋸岳へ続く稜線の奥には大好きな八ツ。
DSC_8927.jpg

槍穂の稜線もくっきりと見えている。
DSC_8925.jpg

6合目からは樹林帯を抜けて、山々をぐるりと見渡しながら、自分も絶景の一部になる。
DSC_8928.jpg

日本の屋根、ワンツートップ。富士様と北岳。今年もこれが見られて良かった。
DSC_8936.jpg

昨日はあのつんつんの先っちょにいたんだよね~♪ 中央アと御嶽、眼下に伊那&駒ケ根市街。
DSC_8943.jpg


AM9:52 小仙丈到着

南アルプスの女王様のおでまし。
DSC_8949.jpg
ココから見る仙丈は本当にエレガント。広がったカールがローブデコルテみたい。

多分あまり人気はないのかな?けれど、私がこっそり狙っている尾根。
DSC_8953.jpg
アサヨ峰までは昨年登ったので、そこから先をいつか鳳凰まで縦走してみたくて。
出来ればソロで、テントかついで。



さぁ、小仙丈からまだ結構あるのよ。がんばろう。
DSC_8955.jpg

かわいらしい仙丈小屋。帰りに寄ろう。
DSC_8958.jpg

山頂が見えてきた~♪
DSC_8956.jpg

小仙丈から歩いてきた道を振り返って。
DSC_8963.jpg
こんなに素敵な場所を歩けることの幸せ。


ねっ、ホシガラスちゃん♪
DSC_8965.jpg
それにしても見事に溶け込んでいる…(笑)


AM11:10 山頂到着♪
C360_2013-09-29-11-28-13-626.jpg


暑いほど気持ちの良い日差し。

おのおの持ってきたランチを楽しんだ後は、



じゃーん☆
DSC_8969.jpg
山頂バースディパーティ♪


実は、少し前にKちゃんのお誕生日だったので、

山頂サプライズ誕生会を開こう!とこっそり計画していたのだった。

だから、今日の主役は仙丈じゃなくて山ガールってわけ♪


途中でおろしたザックがごろり~ん!となった時は

冷や汗が出たけど(^^;

なんとか形も崩れずに運び上げることが出来てよかった。

Kちゃん、お誕生日おめでとう~♪
DSC_8970.jpg

そして、誕生日じゃない人もちゃっかりおすそわけをいただくという(笑)
DSC_8972.jpg
うーん、紙皿が色気がないな…(汗)今度は可愛いプレートを準備しなくちゃ。。。


たっぷり1時間半も山頂で遊び、気づけば周りの人はかなり減っていた。

PM0:45 帰りのバスをちょこっとだけ気にしながら撤収&下山。
DSC_8973.jpg

PM1:00 仙丈小屋。15分でもう山頂あんなに小っちゃくなった。下りは早いなぁ。
DSC_8976.jpg

小屋でお手洗いを借りたら、さぁ頑張って下ろう~


イワヒバリのきょとんとした顔が可愛かった。
DSC_8985.jpg

ザレが怖いので、ゆっくりゆっくり、でも笑顔。
DSC_8987.jpg


最終バスの4時までには絶対間に合わなくちゃ!

途中、速足のカップルやお兄さんに抜かれるたび、

「ちなみに私たち、バス乗りますので~☆」と

聞かれてもいないのにアプローチ(笑)

もっとも体力のあるランナー二人にそんな心配は無用。

予定通り、 PM3:40 北沢峠、下山

きっちりバスに間に合いましたとさ。




帰りは高遠さくらの湯でさっぱりし、

近くのお蕎麦屋さん「華留運(けるん)」でシメ。もう名前からして山ノボラー(笑)

「すだちそば」をいただきました。
C360_2013-09-29-18-45-55-003.jpg
冷たくて、すっぱしょっぱくて、火照った身体に酸味がたまらん~

ふだんおつゆは全部残すのだけど、思わずごくごく飲んでしまった。

不思議だけど病み付きになりそうなお味でした。




2レンチャンで足が持つか少し心配していたけれど、

なんとかもってくれてよかった。

まあたいした距離歩いてないんだけどね。。。

よいトレーニングになりました。

というわけで、三連休は北アルプス行ってきますヽ(^o^)丿





おしまい♪





ポチッと3拍子↓↓↓
 にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ


スポンサーサイト


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    翼さん

    登山道によっては、樹林帯歩きは
    変化が無くて飽きるところもあるけれど、
    仙丈の森は、飽きない道ですね~
    針葉樹林も不思議とそれほど鬱蒼としてないですし。
    すだちそば、私も初めて食しましたが
    ヤフーで画像検索するといっぱい出てきました。
    結構あちこちにあるんですね!
    また食べに行きたいなぁ。。。

  2. Miki@宵の明星 | URL | -

    心の月さん

    そうなんですよ~、特に私みたいな鈍足は(苦笑)
    先日の連休も3日かけて歩いてきましたが、
    3日目ともなるとやっぱり足が棒になりますねー(>_<)

    山頂バースディパーティ、楽しいですよ♪ぜひぜひ~^^
    お誕生日じゃなくとも、これからは寒くなってくるので、
    雪が降る前に山で鍋パーティとかも、体が温まっていいですよね♪


  3. | URL | ZGMDThxQ

    仙丈への樹林帯。ブナの明るい森も好きだけど、こういう針葉樹の
    森もフィトンチッド満喫って感じで好きです。
    山ガール、まるで何とか雑誌のグラビアみたい…?ってことで如何
    でしょう??
    「すだちそば」これは興味津津、なんかイケそうですね。

  4. 心の月 | URL | .OWm1dOg

    そうか!
    縦走とかだと数日間歩かなきゃいけないんだ!
    なるほどなるほど・・・。

    山頂サプライズ誕生会、いいですね^0^
    もしかしたら・・・真似させて頂くかも、、、です^^

  5. Miki@宵の明星 | URL | -

    momoさん

    え~っmomoさんも仙丈行ったの!
    北岳の時といい、なんだかニアミスってる気がーー!!!笑
    仙丈、歩きやすいし、とても綺麗な山ですねん♪
    もっと歩けるようになったら、伊那荒倉岳方面にずずずーっと歩いてみたいけど、
    永遠に無理そうな気も(^^;

  6. Miki@宵の明星 | URL | -

    心の月さん

    コメントありがとうございます♪
    お返事遅くなりましたペコリ(o_ _)o

    2日連続はですねぇ、縦走とか深いお山に入るときは
    日帰りできなくて泊まりますよね(剱とかも)
    その時は2日間でも3日間でも歩かなきゃいけないので、
    日帰り2日というのはそういうときのための
    よいトレーニングになったと思います☆

    東海地方は明日の朝くらいに台風通り過ぎそうです~
    そちらは大丈夫でしょうか?
    週末また晴れてくれるといいですね♪

  7. momo | URL | mQop/nM.

    Mikiさんも仙丈ヶ岳に行ってきたんだね〜!!
    momoもこの三連休で行って来たよ!!仙丈ヶ岳って最高の山だね〜。大好きになっちゃった!!
    山ガールで女王の山に〜。いいね〜〜〜。
    ケーキもおいしそう〜〜〜〜〜。

  8. 心の月 | URL | .OWm1dOg

    元気いっぱいの山ガールさん達ですね!

    山頂でのケーキも素敵です^^

    それにしても、2日連続で登山ですか!
    すごい!!
    でも、こういう秋晴れの日は家でじっとしてらんないですよね。

    今週はまたもや台風が来るとの事・・・。
    台風が去れば晴天に恵まれるかもしれないから
    今週末もいいお天気かもしれませんね^0^


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/226-41c7de89
この記事へのトラックバック


最新記事