--年--月--日 --:--

2014.09.13~15 鳳凰三山・テン泊2泊3日リゾートトレッキング(まえがき)

2014年09月17日 01:24

山に登ろうと思うとき、山ノボラーの皆さんはどのような基準で山を選ぶのだろうか。

私の場合は、その時々でテーマを決め、候補の山を山域を違えて3つくらいあげておいて、

前日の予報をみて一番お天気の良さそうな山へ行く、というのがパターン。

山行のほとんどがごく少人数か単独なので、直前の行先変更というのはよくあるのだ。

地図を何枚も持って、高速に乗ってから考えたこともある(笑)

今回の山行のテーマ:

「テント泊」、「登ったことのない2,500m超の山」、「ゴージャスごはん」、「日程は3日以内」。

3日あれば北アルプスか、南でも荒川三山あたり行っても良さそうなものだが、

今回は昨年から切望していて実現できていなかった鳳凰三山を第一候補に決定。

ふつう1泊、あるいは速足なら日帰りで行く人も多い山だが、あえての2泊!

どや!この贅沢な日にちの使いっぷり(笑)

鳳凰三山、観音岳山頂にて (day2)

問題はルートだった。

鳳凰に登るには5つのルートがある。

a) 御座石温泉
b) 青木鉱泉
c) 夜叉神峠
d) 広河原~白鳳峠経由
e) 北沢峠~早川尾根経由

正直、一番やってみたいのは e) のルート。アサヨ峰までは歩いている。

そのとき、この尾根はいつか絶対歩く!と誓った。だが、私の鈍足では3日間では厳しい((+_+))

ワンウェイだとマイカー回収の問題も発生する。

地理的に泊まりたいのは薬師岳小屋なのだが、テント場がない。水場もない。

一般的には a) か b) なのだろうが、鳳○小屋の評判を調べると微妙…

というわけで、c) 夜叉神から登って南御室小屋のテンバで1泊、

翌日は d) の逆コースで広河原まで下って2泊目!?

いやそれならそのままバスで夜叉神まで戻るでしょ。2泊目の意味が…

と悩みに悩んで、結局、c) 夜叉神からのピストンに。

南御室小屋のテン場に2泊、軽ザックで三山を往復してくるプランにした。

これがかなり正解で、ゆったりと尾根歩きを堪能でき、とても楽しい山行になった。

というわけで、前置きが長くなりましたが

記憶がフレッシュな9月の三連休の山行記録から。(夏山の記録は追って…)

今年の夏山は本当に週末のたびに天候が崩れ、予定が狂いまくりでしたが、

この3連休にようやく安定してくれて、楽しい山旅が出来ました。

=====山メモ=====

日程:2014年09月13(土)~15日(月)

地域:鳳凰三山

天候:晴れ時々霧-晴れのち霧-晴れ/曇り

スタイル:軽量テント泊(12㎏)

同行者:1人

ルート:
day1 夜叉神峠登山口07:53-08:50夜叉神峠小屋09:03-10:18杖立峠10:33-11:17火事場跡-12:09苺平12:18-12:48南御室小屋泊 (テント泊) 山行 4時間18分 休憩 37分 合計 4時間55分
day2  南御室小屋06:05-07:14薬師岳小屋07:34-08:14鳳凰山(観音岳)08:34-09:34アカヌケ沢の頭09:44地蔵ヶ岳11:50-12:00アカヌケ沢の頭-13:00鳳凰山(観音岳)13:10-13:30薬師岳-13:35薬師岳小屋14:02-14:43南御室小屋 (テント泊) 山行 5時間15分 休憩 3時間23分 合計 8時間38分 ←休憩3時間半て!笑
day3 南御室小屋08:00-08:30苺平09:23杖立峠09:31-10:09夜叉神峠小屋10:21-10:51夜叉神登山口山行 2時間31分 休憩20分 合計 2時間51分

駐車場:夜叉神の森(AM3:30到着で連休初日にもかかわらず、空きあり)

お風呂:夜叉神の森(600円)

==============

3日間の全行程はこちら↓

↑歩行キロ数がおかしなことになってますが(-_-;)
割る3してください なぜか3往復したことになってるので…

前置きと山メモだけで息絶えたので、続きは明日以降!

↓↓↓ポチッと三拍子♪ <(_ _)>
Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村