--年--月--日 --:--


オベリスクアタック&山頂コーヒー♪ 2014.09.13~15 鳳凰三山 その4

2014年09月21日 20:30

3日間の行程表はこちら→2014.09.13~15 鳳凰三山・テン泊2泊3日リゾートトレッキング(まえがき)
登山口~テン場までの行程はこちら→夜叉神の森を歩く 鳳凰三山 その1
テントごはんメニューはこちら→初日のテント泊ごはん 鳳凰三山その2
稜線の紹介はこちら→タカネビランジ、ホウオウシャジン。薬師岳~観音岳 鳳凰三山その3


夜叉神から入山し、南御室小屋にテント泊。

翌朝テントをデポしたまま稜線へ。

観音岳から登りかえしてきて、目の前に現れた、ラスボス:地蔵岳。

お天気も良かったので、ここでランチも含め、2時間もゆっくりしたのだった。
IMG_4452_RR.jpg


続きの前に ↓↓↓ポチッと三拍子♪ <(_ _)>
Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村

観音岳からの登り返しは、楽ではないが見た目ほど大変ではなかった。

左手前に近づいてくる早月尾根に時折羨望の視線を投げながら、

右手前に枝の間からちらちらと見え始めたオベリスクに期待を寄せながら、

一歩一歩登っていくと、

赤抜けの頭。
IMG_4426s.jpg
ここから見る地蔵岳は一番フォトジェニックだ。

ああ早くあのおひざ元へ!

はやる気持ちを抑えて、いったんコルへ下っていく。


10分でコル到着。
IMG_4437_RR.jpg
「地蔵岳」の看板はあるが、「山頂」の文字は無い。

だって、本当の山頂は、あの岩の上だから。

基本的にこの山は、賽の河原(お地蔵さんのいらっしゃる、白砂のコル)がゴールなのだ。
IMG_4453_RR.jpg
何体ものお地蔵様が見下ろす。


しか~し!

ここまできて、目の前に鎮座するあの岩にアタックしないわけにはまいりません。


いざ! オベリスクへ!!
IMG_4428s_RR.jpg

結構垂直…^^;
IMG_4431_RR.jpg
足をかける場所はあるので、先行者の軌跡を参考にしながら登っていく

3分の2ほど登ったところで、最後の大岩
IMG_4433_RR.jpg
うーん、この大岩は登攀具がないと難しそう。

というわけで、素人ハイカーはここまで。(素人はあきらめも早い)

登れないとわかれば、とっとと下る。オベリスク、さようなら~
IMG_4434_RR_20140920201023d93.jpg
眼下には先ほどザックをデポしてきた賽の河原。


安全地帯まで下りてきて、ほっと一息。

地蔵岳をバックに、山頂ヨガ。(山頂じゃないけど…)
IMG_4449_RR.jpg
Half Lord of the Fishes Pose/Ardha Matsyendrasana(アルダ・マツィエンドゥラ・アーサナ)


さあて、

おなかぺこぺこ。

朝10時半、山のランチは早いのだ。
IMG_4446_RR.jpg
早ゆでペンネ、トマトソース、チーズがけ

デザートはマシュマロで固めた簡単グラノーラ・バー
IMG_4441_RR.jpg
これ、ほんとは行動食のつもりで作ってきたんだけど、デザートで食べちゃった(笑

しめは山頂コーヒー
IMG_4440_RR.jpg
軽量化のため、グロワーズカップで。


ふぅ~

おなかいっぱい。(当たり前。笑)



極上の景色、そして風もなくぽかぽか暖かいので、ついつい長居してしまった。

ラスボスは倒せなかったけど、まあ引き分けということで。

さぁ、ゆっくり戻るとしますか。




続く

Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村


関連記事


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | 8iCOsRG2

    momoさん

    やっぱし!
    これかな~?と思いつつアップしてみました!
    ちなみに「その5」の1枚目にmomoさんも写ってませんか?
    これ↓
    ttp://blog-imgs-44.fc2.com/m/i/k/miki38/IMG_4442_RR.jpg

  2. momo | URL | mQop/nM.

    あ〜〜〜〜〜〜〜!!!!
    Mikiさん。momo、記憶があるぅ!!
    賽の河原でまったりしてましたね〜。おしゃれな人だったので覚えてますよぉ。(笑

    paraさんが写真に写りまくってる.....笑
    4枚目と9枚目っ。

    おもしろい〜〜〜。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/243-6168f01b
この記事へのトラックバック


最新記事