--年--月--日 --:--


お花とチーズフォンデュとカレー 2014.09.13~15 鳳凰三山 その5

2014年09月22日 20:30

3日間の行程表はこちら→2014.09.13~15 鳳凰三山・テン泊2泊3日リゾートトレッキング(まえがき)
登山口~テン場までの行程はこちら→夜叉神の森を歩く 鳳凰三山 その1
テントごはんメニューはこちら→初日のテント泊ごはん 鳳凰三山その2
稜線の紹介はこちら→タカネビランジ、ホウオウシャジン。薬師岳~観音岳 鳳凰三山その3
オベリスクアタックとランチ&コーヒーはこちら→ オベリスクアタック&山頂コーヒー♪ 鳳凰三山 その4





南御室小屋のテン場からゆるゆると登り、地蔵岳のコルでまったり2時間。

鳳凰三山を三座とも大満喫。

さ、あとは、おうちに帰ろう♪

IMG_4442_RR.jpg

おうちというのは、もちろんテントね☆


続きの前に ↓↓↓ポチッと三拍子♪ <(_ _)>
Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村


午後には東側から上ってきたガスが空を覆い始め、

西に見えていた北岳や甲斐駒を隠してしまった(+o+)



でも私のお山の楽しみは景色だけじゃなくて、ごはん、あいや違った、

もあるんだもんね~♪



帰り道に出会ったおたちを紹介。

ミヤマコゴメグサ
IMG_4458_RR.jpg

かわいい~♪
IMG_4459_RR.jpg

イワインチン
IMG_4460_RR.jpg

タカネビランジ
IMG_4461_RR.jpg

IMG_4465_RR.jpg

タカネビランジ、調べてみるともっと濃い色の個体もあるみたいなんだけど、

鳳凰の稜線に咲いていたのはこういった淡ピンク色の株が多かった。

季節、気温とかも関係あるのかな?


一株だけ見つけたミヤマダイモンジソウ
IMG_4462_RR.jpg
なんか得した気分~♪





噂では観音岳→地蔵岳より、その逆の上り返しのほうがきついと聞いていたので

ちょっと覚悟して臨んだけれど、

たちに癒されながら黙々と歩いていたら、思ったより楽に戻ってこれた。


再び薬師岳小屋へ。

小屋前のこの木槌、何に使うのだろう?と思っていたら、
IMG_4466_RR.jpg
小屋で買い求めて飲んだビールやジュースの缶をぺちゃんこに潰すためのものでした。

なるほど~



小屋からはずんずん、ずんずんと下って
IMG_4467_RR.jpg

林の中を抜けたら、
IMG_4468_RR.jpg



午後3時前、再び南御室小屋へ




お疲れ様~の一杯。 
IMG_4471_R.jpg
グロワーズカップもハンディでいいけれど、やっぱり自分好みに焙煎した豆が美味しい。

右は、南御室小屋名物『冷凍フルーツ缶』400円

ご主人に「ありますか?」と聞いたら、

「あるけど・・・でもねぇ~、寒いから、おすすめしないよ~」って(笑)

「今歩いてきたばっかで暑いから、大丈夫!トライしてみる!」って

無理言って分けてもらった。

そしたら、奥からごそごそと出してきてくれて、「カチカチのと、少し凍ったのとどっちにする?」と。

少し凍ったのを選んだのだけど、これが美味しかった。

夏じゃないから、カチカチのは待っててもさすがに溶けなかったかも。

飾り気も商売っ気もないご主人の、小さな思いやりにほっこりした出来事^^




そしてゆうごはん。

お昼がビッグランチだったので、そんなにお腹は減ってないのだけど

食材を減らしたいので、やっぱり食べる(笑)
IMG_4472.jpg
山めし礼賛さんのレシピより、チーズフォンデュ

豚バラ、魚肉ソーセージ、アスパラガス

CYMERA_20140914_161412_R.jpg
カマンベールとろ~り♪

んまし!



からの~~~





カレーライス、目玉焼きのせ
IMG_4474_R.jpg

さらに、チーズのおこげのせ(笑)
IMG_4475_R.jpg

って、どんだけ食べとんねん!


そんなにお腹、減ってないなと思ってた割に

食べだしたら、おいしくて☆


・・・山の威力、おそるべし。




目玉焼きの黄身がシワシワになっちゃったのが残念。

フライパンのふた、欲しいなぁ・・・




そして、食べて眠くなったらすぐ寝てもいいのは、山のきまりごと☆

明日は下山。おやすみなさい。



続く


Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/244-fbe0e720
    この記事へのトラックバック


    最新記事