--年--月--日 --:--


南八ツ縦走 赤岳~横岳 2014.09.28

2014年10月08日 00:30

行程表&美濃戸~南沢ルートの紅葉写真はこちら


ひんやりした朝の空気を胸いっぱいに吸い込みながら歩いた稜線の写真。

気づけばものすごくたくさん撮っていたので、

2回に分けて掲載します。

IMG_0314_R.jpg
大好きな稜線。



続きの前に ↓↓↓ポチッと三拍子♪ <(_ _)>
Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村
AM5:40

テントを残して軽荷で出発。文三郎尾根を登る。

IMG_0250_R.jpg


テントを背負って重荷で縦走し、赤岳鉱泉から北沢経由で下山するか、

テントをデポして赤岳鉱泉から行者小屋に戻って南沢経由か、

入山前ぎりぎりまで悩んだものの、

前日、赤岳山荘で出した登山届には

「南沢経由」と記入して入山していたのだった。


行程は少し増えるが、北沢の最後のだらだらとした林道が好きではないのと、

赤岳鉱泉~行者小屋間のトレイルを歩いてみたかったのと、

朝起きてぱぱっと出発できる手軽さを選んだ。

もちろん荷物も軽い。

ただ、アタックザックは持ってきていなかったけれど。


阿弥陀岳との分岐
IMG_0253_R.jpg
いつかは右の道を歩いてみたいけれど、今日は直進、赤岳へ。

すぐにジグザグのザレ急登になる。

あれ、この手前の階段、3年前はなかったよ?
IMG_0254_R.jpg
奥の階段はあったけど。

息が上がる・・・もう小屋はあんなに小さくなった。
IMG_0256_R.jpg

ぞうさんマークの階段を登って~
IMG_0265_R.jpg

中岳分岐に到着
IMG_0266_R.jpg
ここから見る阿弥陀岳へのトレイルが好きだ。

いつか歩きたいと思って、まだ未踏の道
IMG_0269_R.jpg

ザレ道を少し上ると、キレット分岐
IMG_0270_R.jpg
権現岳も登ってみたい、今度こそ~

ワクワクするような岩の壁
IMG_0274_R.jpg

サクッと登って、ハイ山頂~☆
IMG_0279_dR.jpg
富士山とツーショット…あれ、知らない人も入っちゃった


どの山に登っても、結局富士山を探してしまう。
IMG_0276_R.jpg
ふ~じ~はにっぽ~ん~いちの~やま~

南アルプスが近い
IMG_0287_R.jpg
仙丈、甲斐駒、北。

撮影時は気づかなかったのだが、上の写真、

うっすらと黄色っぽい霞がかかったように線が入っているのがおわかりいただけるだろうか。

後から気づいたのだが、どうやらこれは御嶽山の火山灰ではないかと思われる。

この日は山梨のほうまで降灰があったらしいから…


茅野の町越しに中央アルプス。空木岳の右のV字の稜線が特徴的な木曽殿越
IMG_0288_R.jpg
そして、右手には噴煙をたなびかせている御嶽山も。

3日前、目の前で見た北ア主稜線も
IMG_0292_R.jpg
八ツからは遠いが、この日はくっきりと見えた。

赤岳頂上山荘
IMG_0293_R.jpg

山座同定盤
IMG_0300_R.jpg


パンパンビスコ(笑)
IMG_0299_R.jpg


3年前は、ドキドキしながら歩いた稜線。
IMG_0298_R.jpg
直下に赤岳天望荘、ギザギザの横岳、まあるい硫黄岳、その向こうに天狗岳の猫耳ニャー


北アルプス遠景
IMG_0301_R.jpg
行きたかった後ろ立山まで見えている


登ってくる団体さんとのすれ違い待ち^^:
IMG_0302_R.jpg


後ほど通る赤岳鉱泉が眼下に
IMG_0304_R.jpg
名物カレーを食べたいから、お昼に着けるように…


天望荘からすぐの、地蔵尾根分岐
IMG_0306_R.jpg


いざ、八ツの核心へ!
IMG_0305_R.jpg


ウラシマツツジの赤と、空の青
IMG_0310_R.jpg

岩の西を巻いたと思ったら
IMG_0312_R.jpg

岩の東側へ、そして壁
IMG_0317_R.jpg

壁を上ったところから振り返って、赤岳越しの南アルプス
IMG_0318_tobira.jpg

少し東へパンすると、赤岳と富士山
IMG_0319_R.jpg

ほんでまた西を巻くというね
IMG_0324_R.jpg

イブキジャコウソウの花がまだ残っていた
IMG_0325_R.jpg

細い尾根を乗り越えて、再び東側へ
IMG_0326_R.jpg

すれ違い注意
IMG_0327_R.jpg


杣添尾根分岐
IMG_0331_R.jpg

東海地方から八ケ岳へのアクセスは長野側からが便利なのだけど、

山梨側からのクラシックルートもいつかは歩いてみたい。

杣添尾根もそんな歩いてみたい道のひとつ。
IMG_0332_R.jpg


今度は巻かずにプチはしごで乗り越える
IMG_0337_R.jpg

奥の院(横岳)到着。あ、人
IMG_0338_R.jpg
小同心を登攀してきたクライマーさんであった

横岳のお腹から突き出たツノ2本
IMG_0342_R.jpg
左から、小同心、大同心

横岳から振り返って
IMG_0340_R.jpg
赤岳と阿弥陀岳の間に南アルプス

核心部ラスト、硫黄岳は目の前
IMG_0346_R.jpg

慎重に…
IMG_0352_R.jpg

ああ、ここまで来たら安心。
IMG_0355_R.jpg

あとは硫黄岳山荘めざして下るのみ。




40枚超の写真をアップしてそろそろ息切れしてきたので、



続く♪



Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村

関連記事


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    翼さん

    八ケ岳、北アルプスのような様相を見せてはいますが、
    実際はとてもコンパクトな山なので、登れますよ~☆
    8月に登った時はお花もきれいでした。
    今度は7月に登ってみたいと思います。
    ぜひいらしてくださいね♪

  2. Miki@宵の明星 | URL | -

    ウリャ~さん

    ありがとうございます^^
    本当にそこに居合わせた場合、聞こえるのは
    私の心臓の鼓動というより、

    変態呼吸です(笑)

  3. | URL | ZGMDThxQ

    な~んか、ドキドキするようなカットの連続。
    赤岳って、八ツの中では植物も豊富だと聞いていた
    し、いつの日か登りたいと思ってたけど、こりゃ無
    理そうだわ。
    富士山とのツーショット+ワン(笑)カッコイイね。

  4. ウリャ~ | URL | H4of/3VY

    いつもながらのナイスアングル!
    MIkiさんの心臓の鼓動が聞こえて、まるで自分もそこに居合わせたかのような
    錯覚さえ覚えます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/252-3a8fb7cc
この記事へのトラックバック


最新記事