--年--月--日 --:--


秋山のんびり日帰りハイク@大菩薩嶺

2014年10月16日 20:30

10月の三連休、秋山を狙うには最後のチャンス!

でも…台風が来るとか、来ないとか、

ものすごい大型台風だとか、

本州はどストライクだとか(涙)

晴れならがっつり山&テン泊のつもりだったのに

メディアの情報に翻弄されて、弱気になった私は

サックリ日帰りプランにシフト。




コンパクトに秋山要素がギュッと詰まった山歩きを楽しんできました。
IMG_0494_R.jpg
黄葉しかけのカラマツ林

=====山メモ=====

日程:2014年10月12日(日)

山域:大菩薩嶺
天候:晴れ~高曇り(台風前)

スタイル:日帰りのんびり&みちくさハイク

ルート: 上日川峠07:46-08:06福ちゃん荘08:18-09:10雷岩09:13-09:18大菩薩嶺09:31-09:36雷岩10:05-10:22賽の河原10:35-大菩薩峠12:17-12:22親不知ノ頭12:24-12:29大菩薩峠12:33-13:00福ちゃん荘-13:15上日川峠(ロッヂ長兵衛)
山行 2時間44分 休憩 2時間45分 合計 5時間29分
↑休憩時間が歩行時間を上回っているという(笑)



駐車場:上日川峠(ロッジ長兵衛前・無料)

お風呂:石和温泉

==============

続きの前に ↓↓↓ポチッと三拍子♪ <(_ _)>
Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村

台風の予報で行楽を控えた人もいたかどうか、

わからないが、夜中の中央道はいつも以上に空いていた。

本日の登山口、上日川峠に続く山道では鹿のファミリーに遭遇しながら

登山口に到着したのはAM4:30

車中仮眠の明け方はもうけっこう寒かった。


久々のカリマーちゃん登場

IMG_0478_R.jpg

カントウヨメナ

IMG_0480_R.jpg

近所にも生えてたりするけれど、山で見かけると特別な気がしてくる


ふ~む、

IMG_0479_R.jpg

まずは福ちゃん荘までまいりましょう


舗装道と登山道と並行しているが、ここは当然登山道を選択

IMG_0481c_R.jpg


気持ちの良い朝のお散歩

IMG_0483_R.jpg


すぐ着いた^^;

IMG_0484_R.jpg


木の幹が屋根を突き抜けてるよ?

IMG_0486_R.jpg

朝、寒くてダウンを着込んでいたのだけれど

歩いているうちに日が射してきて、ぽかぽか暖かい

お手洗い休憩でザックをおろしたついでに、シャツを脱ぎ半袖に。

IMG_0489_R.jpg

マユミの実がぱかっと開いていた


左の直登コースで行ってみよう~

IMG_0487_R.jpg

唐松尾根、というだけあって

カラマツが本当に美しい。

IMG_0498_R.jpg


歩きやすい尾根道

IMG_0496_R.jpg


カエデ類の紅葉がまぶしい

IMG_0491_R.jpg


アサノハカエデかな

IMG_0503_R.jpg



鮮やかな赤はサラサドウダン

IMG_0500_R.jpg


緑、黄、赤のトリコロール

IMG_0501_R.jpg


うきうき、走り出したくなるような

だけど、走ったらもったいないような、

道。




振り向けば、木々の間から見える美しい二等辺三角形。

あれは、もしや…?



続く


Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/256-7cec75c6
    この記事へのトラックバック


    最新記事