--年--月--日 --:--


残念な山頂と素敵な尾根歩き@大菩薩嶺2

2014年10月17日 11:59

大菩薩嶺

高尾山から山登りを初めて、さて次の山、と考えているような友に

迷わず登ってほしい山!

今回歩いてみて、そんな印象を受けた。


唐松尾根から大菩薩嶺山頂へ、そして大菩薩峠へ回るコースは、

短いけれどミニミニ縦走気分を味わえる、素敵ななお散歩道でした。

IMG_0535_R.jpg

ちょっと那須岳を想起させるような笹原の山肌でしょう?



そして南には、ずっと富士山が見えている

IMG_0525_R.jpg

いや、富士山に見守られている。




続きの前に ↓↓↓ポチッと三拍子♪ <(_ _)>
Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村


紅葉の唐松尾根を登っていくと

高木が切れて、ススキ原が現れる。

IMG_0505_R.jpg

一面、金色!
IMG_0513_R.jpg

振り返れば、

端正な二等辺三角形

IMG_0512_R.jpg

林の中からちらちら見えていたあなたは、やっぱり

富士山だったのですね


さぁ、山頂が近い予感
IMG_0514_R.jpg


尾根到着。

雷岩の上に休憩する人
IMG_0516_R.jpg


もう一度振り返って。絵になる~

IMG_0518_R.jpg


休憩前に、とりあえずすぐそこらしい山頂をめざす。

再び林の中へ

IMG_0519_R.jpg

IMG_0520_R.jpg


5分ほどで残念な山頂に到着

IMG_0523_R.jpg

木々に阻まれて視界が無いのがね。

恵那山みたい。


納得し、サクッと戻って、眺めの良い雷岩でチョコ休憩。

リアル『山ノオト』には、ルート、時間などを記入。足元にはチョコボール
IMG_4663c.jpg

大菩薩嶺」という漢字が書けなくて地図を見ながら^^; (山頂以上に残念な自分…)


雲海に浮かぶシルエット富士

IMG_0528_R.jpg


南に富士山が見える、ってことは

その少し西には、必然的に

南アルプスが見えるわけで。
IMG_0526_Rc.jpg

ゴージャス!
IMG_0527_Rc.jpg

駐車場から1時間半歩くだけで、こんな景色が見られるという

お得感が半端ない、大菩薩嶺



さぁ、もう一歩きしますか

IMG_0532_R.jpg

ずぅっと、ずぅっと歩いていきたい

この先を、どこまでも
IMG_0531_R.jpg


Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村

関連記事


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    マ さん

    甲州フルーツマラソン!
    なんとそんな大会を走られていたとは〜
    しかも調べてみたら今週末っぽいじゃないですか!
    あの坂道を走って登るのはなかなかハードそう!
    むしろそこから上の登山道の方が短いし楽かも(笑)
    山梨はほんとフルーツが安いし美味しいし、いいですね。
    ぶどう、たんまり買いこんで帰りましたよ♪

  2. | URL | mQop/nM.

    おー、ココ懐かしい! 5年ぐらい前に甲州フルーツマラソンで勝沼ぶどう郷から上日川峠まで走りましたわ。ロードを。1個前の記事に載ってる福ちゃん荘でゴール後のお弁当食べたのも思い出した。で、バス乗り場が下の方にあるから、登山道をみんなで駆け下りたの。
    そうか、山頂までそんな近いなら行けば良かったなぁ。そんな余力なかったけど・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/258-2214aa6c
この記事へのトラックバック


最新記事