--年--月--日 --:--


絶景ランチ&スイーツ♪@大菩薩嶺3

2014年10月18日 18:10

行程表はこちら
山頂付近はこちら



楽しい散歩。 秋の風、秋の空、秋の雲。

IMG_0537_R.jpg

しかし、あっちゅうまに大菩薩峠に到着。

IMG_0549_R.jpg

あ~あ、ずっと歩いていたかったのに。

素敵な道ほどすぐ終わってしまうのね。



介山荘前にて、景色を楽しみながら2時間もの大休憩。

薄い文庫本1冊くらい読めてしまいそうなほど、のんびり。

そんなふうにできるのも、道程の短い大菩薩嶺ならではかもね。



続きの前に ↓↓↓ポチッと三拍子♪ <(_ _)>
Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村
プチ尾根歩きの途中、賽の河原の避難小屋。

IMG_0541_R.jpg

このケルン、どんな角度やの? もはや芸術的としか。

これ以上一個も乗せられる気がしない。



一輪だけみつけた

IMG_0544_R.jpg

この時期に残っていたということは、ミヤマリンドウかな?

花弁の模様が違うようにも見えるけれど。



さて、大菩薩峠到着

IMG_0547_R.jpg

お昼はここにしようっと。テーブルあるし。


本日のランチは、諏訪湖SAで仕入れたアルクマちゃんブランドのおそば

IMG_0550_R.jpg

おうちでお手軽♪とあるが、お外でもお手軽♪なのである

アルクマちゃんのプロフィールはこちら


家で炊いて持ってきた味ごはんとともに、ザ・炭水化物な昼食

IMG_0553_R.jpg

おそばはのびてるんじゃなくて(汗)

麺類のお汁はたくさん飲めない人なので、いつも分量はかなり少な目に作るのである

お汁残しても山では捨てられないしね。(鹿や熊が寄ってくる)



テーブルからは、肉眼でもはっきり雲取山が見えた。

IMG_0552_R.jpg

登りた~い! いつ行こうかな。



食後は、コーヒータイム♪

IMG_0561_R.jpg

詳しくは、こちら→レッツ自家焙煎♪山コーヒー



しばらくまったりと景色を楽しんでいたが、

ふとあることに気が付いた。


雷岩から歩いてくる途中、何度かのアップダウンのあとに

後方に見えてきた、八ヶ岳の写真を撮ろうと思っていて、

・・・撮るの、忘れた(T△T)



というわけで、空身で見えるところまでダッシュで戻って撮影♪

IMG_0563_R.jpg

奥が八ヶ岳。手前は・・・う~ん、金峰山か国師ヶ岳かな?



八ツと南アルプス

IMG_0564_R.jpg

この角度から見る甲斐駒は何か、新鮮。


写真を撮るために登り返した道。と言っても5分だけだけど。介山荘ちっちゃ。

IMG_0566_R.jpg

あそこまで戻って、下山。

ずっと見えていた富士山ともいよいよお別れ。

IMG_0565_R.jpg

往生際悪く、何枚も撮った。




大菩薩峠から上日川峠は、介山荘の裏手を回り下る。

IMG_0568_R.jpg

すぐに樹林帯の中へ。

直登コースと違い、急坂や岩ゴロゴロの箇所はない。

IMG_0569_R.jpg

贅沢をいえば、整備されすぎていて、物足りないくらい。

とか言いながら、岩ゴロゴロばかりだったらだったで文句を言うのだけど。

IMG_0571_R.jpg

途中、勝緑荘(しょうえんそう)のカフェがオープンしていた。

雰囲気のある建物と庭で、とーっても素敵だった。

でもメニューを見たら「コーヒー豆売り切れました」って(>_<)

残念!次回は時間も豆もあるときにこなくちゃ。



道はやがて福ちゃん荘に合流し、そこから帰路は舗装道を下って

登山口のロッジ長兵衛前へ。

IMG_4658.jpg

ここで私は痛恨のミスを犯していたことに気づく

・・・

IMG_4659.jpg

あ゛ー!登山届出し忘れてたー!(@_@;)

やってもうた。

最近泊まり山行が続いてたから、そのたびに気合入れて書いてたけど、

今回は日帰りショートコースだから完全に抜け落ちてた。

いかんいかん、気を付けないと。何事もなかったからよかったものの。

(ちなみにここは筆記具、備え付け用紙は見当たらなかった)



気を取り直して、恒例の・・・

ごほうびスイーツ♪

IMG_4662.jpg

バニラアイス・山ブドウソースがけ @ロッジ長兵衛

さっぱりしてて美味しかった☆





山の怖さは「慣れと油断」

あの望月将悟さんもおっしゃってます。

気を付けないとね!! って、わたしか!!!



反省。


おしまい♪
Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: 介山荘でランチにしました

    Enykeyさん

    楽しめたようでよかったですね!
    私もまた行きたくなりました~
    もう寒くなりますから、山選びも慎重になりますね!
    いい山あれば教えてください★

  2. Enykey | URL | -

    介山荘でランチにしました

    休憩ポイントの説明ありがとうございます! そうそうにせ雷岩、たくさんありましたね。

    スタート時間が遅くなり、結局腹ペコで先に進めず(笑)介山荘前でランチでした。

    こちらの写真で下見出来たので楽しく、景色堪能出来た大菩薩嶺です。

    本当にいい山で記事書いてたらまた行きたくなりました~♪

    また他の山見に遊びにきま~す☆

  3. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: ランチはどこにしましょう?

    Enykeyさん初めまして!

    コメントありがとうございます。

    大菩薩、いいですよ~^^

    介山荘から雷岩の間に、いくつか休憩ポイントがあります。

    雷岩でもいいですが、多くの人が休憩するポイントなので

    もし混んでいたら、少し介山荘寄りに

    似たような岩場がぽつぽつとあるので

    もしかしたらそちらの方が空いているかもしれません。

    ずっと稜線上なので富士山はどこからでも見えます★

    ご参考になれば^^

  4. Enykey | URL | 9rnv7uOs

    ランチはどこにしましょう?

    初めまして! Enykeyと申します。近日中に大菩薩嶺に行く予定です。

    登山道のルート写真がわかりやすく参考にさせていただきました~♪

    上日川峠~石丸峠から尾根に出ます。ベンチのある介山荘か雷岩が良さそうですね!

    雷岩周辺は広いですか?5人で行くので。。。そうそう登山届け、ポスト写真で気が付いて

    作成しました。ありがとうございま~す。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/259-b23c5212
この記事へのトラックバック


最新記事