--年--月--日 --:--


日帰りハイク@瑞牆山

2014年10月30日 00:09

2週間前。

気軽に日帰りで行ける山を探して、紅葉の綺麗な奥秩父へ。

さわやかな秋晴れの山歩きを楽しんできました。

IMG_4806_R.jpg





=====山メモ=====

日程:2014年10月19日(日)

山域:瑞牆山
天候:快晴
スタイル:日帰りのんびりハイク

ルート: みずがき山荘07:22-08:02富士見平小屋-09:46瑞牆山(山頂ランチ)11:00-12:38富士見平小屋(コーヒー休憩)13:30-14:10みずがき山荘  山行4時間42分 休憩2時間6分 合計6時間48分


駐車場:瑞牆山荘(無料)
お風呂:増冨の湯(富士見平小屋で割引券をもらう)

==============





続きの前に ↓↓↓ポチッと三拍子♪ <(_ _)>
Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村
瑞牆山は秋とゴールデンウィークにテント泊で訪れたことがある。

日帰りは今回が初めてだ。

行程が短いのはわかっているから、のんびりハイクの予定。

だけど、麓がおそらく紅葉のトップシーズン、駐車場の混雑は必至。

早朝には着けるよう、夜中に高速に乗った。



夜が明けてきたころに、ちょうど諏訪のあたりを通っていて

八ケ岳の姿が美しかった。

IMG_4697_Rc.jpg
原PAにて




朝6時半、日曜の駐車場はまだ空いていた。

車内で簡単な朝食を済ませ、出発
IMG_4698_R.jpg


朝の、ひんやりと澄んだ空気が好きだ
IMG_4700_R.jpg


凛々しい姿が見えてきた
IMG_4703_R.jpg


40分で富士見平小屋到着
IMG_4704_R.jpg


テントは多いがまだ十分に張れそう。
IMG_4706_R.jpg

しかし今日は日帰りなのでテン場は素通り~


小屋の脇からトラバース道をしばらく進み、

いったん渡渉のために少し下る。

その先は山頂までがっつり登り。

シャクナゲのつやつやした葉の緑とカエデの赤と空の青・・・
IMG_4713_R.jpg


あれ、こんな岩くぐり、前に通ったっけ?
IMG_4714_R.jpg


おお~!大ヤスリ岩、久しぶり!
IMG_4717_R.jpg

何度見ても大きいな。

そして、この岩が見えたらもうすぐかと思ったら、

そこからもうちょっとあるのよね^^;

ちょろっと鎖とか‥
IMG_4723_R.jpg


富士見平小屋からのコースは短いけれど、最後まで急登&樹林帯。

尾根に乗り、北側から回り込んで最後の鎖とはしごを登ると、

岩の上に出る。そして



突然、ドラマチックに開ける視界。
IMG_4738_Rc.jpg

そう、ここが山頂。

先ほど見上げていた大ヤスリ岩を眼下に従えて、奥には南アルプス!



東には、金峰山!
IMG_4741_R.jpg

「あの山頂のぽっちを押すと、エレベーターが出てきて山頂に行けるんだよ」
「そりゃ楽でいいわ。ちょっと行って押してきて」

東南には、富士山!
IMG_4735_R.jpg

歌の通り、「頭を雲の上に出し」てた。



西には、大・大・大好きな、八ヶ岳。
IMG_4737_R.jpg


八ケ岳と南アルプスの間には中央アルプス、そして御嶽山
IMG_4743_R.jpg


本人の代わりに、クレレちゃんが山頂記念撮影♪
IMG_4748_R.jpg


山頂ランチは具だくさんMiso soup♪
IMG_4753_R.jpg


バリバリバリ、と大音量が聞こえてきて、

なんだなんだ?!?!

大ヤスリ岩の向こうの岩場付近をヘリがホバリングしている。

ん、まさか…


IMG_4755_R.jpg


近づいてきて、手を振ってくれた!?ええっ!?

IMG_4756_R.jpg

ヘリが近づいてきても、遭難者と間違えられるから手を振ってはいけないという。

だから、こちらは手を振らなかったけれど。

何だったのだろう?…謎。




朝9時半すぎに山頂に着いて、1時間以上もゆっくりしていたのだが

狭い山頂もだんだん結構混んできたので、退散。



のんびり下りてもまだお昼。

富士見平小屋前でおやつ&コーヒータイム
IMG_4778_R.jpg

IMG_4772_R.jpg


さて、

山頂からの岩岩の道を楽しんだあとは、

紅葉の中をもう一歩き。



IMG_4783_R.jpg

IMG_4789_R.jpg

IMG_4791_R.jpg

IMG_4797_R.jpg

IMG_4809_R.jpg

IMG_4802_R.jpg

下の方はまだ緑も多かった。

来週がピークかな?




気軽に日帰りもいいね。

ますます大好きになりました、瑞牆山



Blog Ranking / fc2Blog / にほんブログ村


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/262-f83a589e
    この記事へのトラックバック


    最新記事