fc2ブログ

大人の遠足【猿投山ゆるトレッキング】

2011年08月03日 06:15

夏の暑い時期に低山なんて、歩くぐらいなら走ったほうがまし!

と鳩吹山の日記で吐いた、その舌の根も乾かぬ二日後の日曜日。

低山を歩いてきました(笑


20110731-26木のこぶ?



友人が新しい山靴を購入し、その試し履きもかねて。

場所は、愛知県は豊田市と瀬戸市にまたがる猿投山。

曇り時々晴れ、木陰の風は予想よりかなり涼しく、楽しい山歩きができました。



20110731-06赤猿峠木漏れ日




===トレッキング・データ===


地域:猿投山(さなげやま・愛知県瀬戸市/豊田市)

集合:雲興寺(うんこうじ)

ルート:雲興寺側登山口~赤猿峠右折~林道~猿投山山頂~猿投神社東宮(ピストン)


↑上記ルートは片道です

所要時間:約5時間半(休憩込)登山口~峠・・・1時間、峠~山頂・・・1時間、山頂~東宮15分(片道)

トイレ:雲興寺境内、赤猿峠にあり(汲み取り式、紙あり)

お風呂:利用せず

自販機、売店:雲興寺前に自販機有り。それ以外は無し

アクセス:車または名鉄瀬戸線尾張瀬戸よりバスまたはタクシー(5km)

駐車場:なし(昨年までお寺の前に7~8台駐車できるスペースがあったが、現在は封鎖されている。
    路肩に数台分スペース有り)


==========


7月最後の日。

朝9時半、雲興寺。ゆるトレッキングだからずいぶんとのんびりな集合。

20110731-01雲興寺前

猿投山への登山口は、豊田市側からがメジャーだけれど、メンバーの家からは瀬戸側が便利なので今日はこちらを選択。
瀬戸市側からのほうが、距離的にはほんの少し長いようだ。

20110731-02自然歩道標識

東海自然歩道のコースにもなっているこの登山道。
山頂まで3時間30分とあるが、そんなにはかからない。
私の足でゆっくり歩いても2時間ぐらい。


うす曇り、気温は高くない。
一瞬撥水加工のウィンブレだけにしようか迷うが、やはり低山と言えども山は山。
保険に雨具は持って行くことにする。

雲興寺の道を挟んで反対側の川を渡った奥が登山口。

20110731-03取り付き2

登り始めは緩やか。


が、すぐに急登があらわれる

20110731-04急登2

20110731-04急登



息が切れてきたころに、尾根へ出る

20110731-05尾根

小さなアップダウンを感じながら、きもちのよい木陰のお散歩。


右へカーブしながら少し下ると、赤猿峠

20110731-06赤猿峠トイレ
45分ほどで到着。ゆるトレッキングらしく、おやつ休憩

少し下ったところに水場も発見
20110731-08赤猿峠水場


赤猿峠を右に折れ、林道を下ると再び登山道へ

20110731-08赤猿峠猿投入り口2


真夏とあって、さすがにお花は少なかったけれど、面白い実を見つけました

ちっちゃいキウイみたいな?
20110731-09キウイ?

触ってみる
20110731-09キウイ?2

これは、アケビかな
20110731-09アケビ?

なんだかちょっと「スリーピーホロウの伝説」っぽい林の中を抜ける
20110731-10スリーピーホロウ

おちゃらけております(笑
20110731-10スリーピーホロウではしゃぐ


山頂手前でまた少しの急坂

20110731-11山頂直前急登
ふぅ。あと少し!
20110731-11山頂直前急登2


山頂到着♪
20110731-12山頂の人びと
登山口よりほぼ2時間。

途中はあまりすれ違わなかっわりに、山頂には多くの人。
皆さん豊田側から登っていらっしゃっているようだった。

みな思い思いのランチメニュー。
山頂はほんわかいい匂いに包まれていた(笑

中には、子供たちだけの登山グループも。
聞けば中学1年生の男の子3人組だそう。
「スタンド・バイ・ミー」だね♪

私たちもここでランチタイム。
今日も無事楽しく山歩きができたことに感謝し、
涼しい風に吹かれながら山で食べるおにぎりはいつだっておいしい。

20110731-12山頂眺望



後半に続く♪








ブログランキングに参加しています。
お気に召しましたらぜひともぽちっと♪

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. Miki@宵の明星 | URL | -

    Re: 蒸し暑そうですね。

    devilmanさんこんにちは!

    いえいえ、ところが、日記にも書きましたが、そうでもなかったんですよ。
    私も暑いだろうと覚悟して行きましたが、この日は気温がそれ程高くなかったせいもあるのか?意外に涼しくて気持ち良かったです♪
    それでも勿論汗はかきましたけどね。


  2. devilman | URL | -

    蒸し暑そうですね。

    手ごろな山ですね。
    でも、なんか、蒸し暑そう・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miki38.blog86.fc2.com/tb.php/29-ba08bd8d
この記事へのトラックバック


最新記事